こんな時に?歯が欠けるのはなぜ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

京都市伏見区桃山南口の歯科の仁科です

こんな時になんで?

デート中なのに歯が欠けた、歯が取れた、銀歯が取れた、

年末なのに歯が….

元旦に歯が…

痛みはないけれど見た目が

おせちを食べたいのに噛めないので小さく切って食べる

皆さんはこんな経験がありませんか?

当たり前のようにあってなくては困るもの

それが歯なんです

なくて困るもの、生活の豊かさにも直結しています

歯が欠ける6つの原因

05

1、外傷

これはこけたり、つまずいて前歯をぶつけた場合に起こるものです

特に欠けるまではいかなくてもクラックというヒビが入っていることもあります

歯が弱っているのであなたが忘れていた頃、歯が欠けてしまうこともあります

また強い力がかかっていますのでぶつけた直後には症状が現れないのですが

何ヶ月か経って歯が黒くなってきた…..

これは直後は脳震盪のような状態で歯の中の神経もこのようなことが起こるんです

だから突然歯が黒くなったわけではなくてじわじわ症状が進行しているんです

例えばがんでも初期は症状があまり出ないはずですしかし症状が出るときはもう手遅れであったそんなことがあるはずです

テレビでもよくやっています

ちなみに歯科の疾患で症状が出ないのは歯周病もそうですね

虫歯は見た目で分かりますよねー症状は出ていなくても

3、神経がない歯、もしくは神経の処置をした歯

これは神経がないと歯に栄養分がいかないので死んでいるため弱っているからです

例えば木をイメージしてくださいもしくは花でもドライフラワーと生花でもいいです

生きている木と枯れ木を曲げてください

もうお分かりになりますよね

枯れ木はポキっと折れますよね

また枯れ木をよく見るとヒビが入っているのがありますよね

歯でも同じです

神経を取ったばかりの歯はすぐにクラックが入るわけではありませんが何年もしてくると細かいひび割れが出てくるのです

奥歯は噛むときにどれだけの力がかかるかご存じでしょうか?

60kg以上かかるんです

だから被せている歯が折れて取れた、なんで?被せたら大丈夫じゃないの?っと思われている方は思われるかもしれませんが結局は人工物です

銀歯はやはり材質上劣化も激しいですので

 

 

 

スクリーンショット 2015-09-29 2.17.11

ここに岡山大学のデーターを示します

4、詰め物の境界部分の歯が欠けた

これは上の表からもわかると思うのですが耐久年数の前にはなんらかの劣化が始まってます

金属がめくれてきている、ひしゃげてきているなど

なので詰め物の境目が最も欠けやすいかもしれませんね

5、差し歯

差し歯とは神経のない歯の根っこに土台を立ててさらにその上に被せ物を行います

この土台と歯の根っこの部分に歪みが生じて根っこが割れて被せ物が取れる

こんなことが考えられます

土台には種類があります

歯根破折を分析する

これも参考にしてみてください

ファイバーコアは歯のしなりと同じぐらいなので歯には優しいと言われています

6、虫歯

見た目でそんなに大きくないから、痛くもないし、しみないし、大丈夫!歯磨きをしていれば治るのかな?

そう思われていても実は歯の中で大きくなっていることがあります

理由ーエナメル質は歯の中の象牙質よりも硬いのです

入り口は小さくても中の象牙質の崩壊の方が大きくなるわけ分かりますよね?

だから内部から歯が弱くなって裏打ちがなくなるのでポキっと歯が欠けるんです

おにぎり食べたら歯が欠けた、そんなに硬いものじゃないのに…

これはこんなことが原因であることが多いです

まとめ

歯が欠けた!

これには様々な原因があるのですが

今日は少しまとめてみました

どうぞご参考にしてください

あ!虫歯になった歯はキシリトールガムを噛んでも強化できませんので…..

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。