ポリグルタミン酸の力!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

口腔乾燥症ードライマウスともいいます

ドライマウスでお困りの方は800万人もいらっしゃられるのです

以前にこのコラムでも書いたんですが面白い記事を発見しましたので報告します

 

口が渇く原因

ストレス

うつ病

薬の副作用

シェーグレン症候群ー自己免疫疾患

などです

症状によるお困りごと

軽度

口が粘つく

食べにくい

口臭

歯垢が増える

重度

強い口臭

舌のひび割れで話せない、食べれない

対処法

ヒアルロン酸などで口腔を保湿することが多かったのですが

これは対処療法でした

ライオンさんがこの度発表したことではポリグルタミン酸という成分

納豆の主成分なのですが

持続的に唾液の分泌を促進する効果があるとのこと!

面白いですねえ

ポリグルタミン酸はキャンデー、ガムなどに応用されているようですが

スプレーもあるようです

味は多分納豆味ではないはずですのですが

納豆嫌いな方にもオッケーなはず

しかし簡単なことは納豆を摂取していれば…

なんて考えるのは私だけでしょうか?

僕も子供の頃には納豆は嫌いだったのですが最近好き!とまではいかなくても食べますよ〜

昔の方はご飯にかけて朝ごはん!

お味噌汁と共にって感じだったはず

食生活が欧米化していますのですが

ここにも昔の日本人の食はやはり正しかったのだなあとしみじみ思っています

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。