口臭について知りましょう

自分の歯のこと、お口のこと、ちゃんと分かっていますか?

仁科歯科医院では、光学的歯石歯垢検出器を導入しています。この光学的歯石歯垢検出器は、従来の口腔内カメラの機能に加え、「ペリオモード」と「カリオモード」を搭載しているのが最大の特徴です。このペリオモードとカリオモードによって、患者様の歯やお口の状態を「色」でビジュアル化できるようになりました。

赤・黄色・オレンジで歯の状態が分かる!?

光学的歯石歯垢検出器のペリオモードでは、比較的新しいプラークは白色に、古いプラークはオレンジ色もしくは黄色に見えます。
これにより、どれだけプラーク・歯石が溜まっているのかが一目瞭然。さらに、歯ぐきの炎症は紫に近いピンクに見えるため、健康な状態の歯ぐきとしっかり見分けることができます。

光学的歯石歯垢検出器のカリオモードでは、虫歯の感染のおそれがある部分は赤色に見え、それ以外の部分は白黒で表現されます。普段、お口のなかを鏡で見ているだけでは分からないことも、光学的歯石歯垢検出器を用いることで明確に把握できるようになります。

光学的歯石歯垢検出器は、プラーク・歯石の付着状況から歯周病リスクが分かるだけではなく、虫歯の観察機能も併せ持ち、さらに歯ぐきの炎症状態、、入れ歯のケア状態までも画像で表現される最新鋭の機器なのです。

最良の治療結果をもたらすために

どんな歯科治療においても、ドクターと患者様が共通認識を持ち、同じゴールに向かっていくことが最良の治療結果をもたらします。そこで力を発揮する機器が光学的歯石歯垢検出器です。これまでの歯科治療現場では、ドクターが把握した情報を患者様に口頭で伝えるのが一般的でしたが、光学的歯石歯垢検出器を使えば患者様がその目でご自身の状態を確かめることができ、現状への理解を深めることができます。画像データを通して口腔内の診断結果をドクターと患者様が共有することで、理想的な治療結果がもたらされるのです。

治療×ホームケア×定期管理の相乗効果を。 お口の状態が一目瞭然 虫歯も歯周病も義歯のケアの状態も色で分かるから 医院での治療もホームケアも効率的に!

歯周病などの病気は、医院での治療だけで改善を図るには限界があります。
効率的に改善を図るには、ご自宅でのホームケアと定期管理が欠かせません。
光学的歯石歯垢検出器による診断結果やその推移を患者様と共有することで、理想的なバランスで「治療×ホームケア×定期管理」に取り組むことができます。歯ブラシの選び方・使い方、オゾンナノバブル水など殺菌・消毒用うがい薬の使い方・使用頻度などについても最適なアドバイスを差し上げ、理想的なホームケアをサポートさせていただきます。

歯周病に限らず入れ歯なども、ご自宅でのケアが重要です。光学的歯石歯垢検出器で得たデータをもとに、ご自宅での入れ歯ケアについてもサポートさせていただきます。