京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ >  未分類

未分類

歯科のレントゲンは何のために撮るの?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯医者に行くとまずレントゲンを撮らせてください

そう言われることがあると思います

レントゲンって被曝するから嫌だなあ〜

そんなことを思われる方も多いと思います

じゃあまず

レントゲンって何するもの?

レントゲンの特徴としては白い部分は何かあるが、黒い部分は何もない部分

これを用いて病巣があるーつまり虫歯、歯周病を確認します

これを用いて歯の中がどうなっているのか?歯を支える部分がどうなっているのか?

神経との距離はどうなっているのか?

などを確認します

次にレントゲンの被曝ってなに?

放射線を用いますのでやはり気になるところだと思います

実は日常道を歩いていても太陽からの被曝を受けているということをご存知ですか?

実は歯科用のレントゲンは日常歩いているよりも少ない量で撮影可能なんです

だからあまり神経質に考える必要もないと思います

むしろCTの方が被曝は気になるところですが….

しかし診断するにはやはり必要です

これがないとはっきりしたことがわからないで診断ができないのです

特に歯科は骨、歯という硬い組織ですので

内科のように触診、聴診器でというわけにも行きません

例をあげて行きますね

1、親知らずの抜歯

下歯槽神経と親知らずの距離を見ます

また親知らずが骨に覆われているのか?

またどの方向に生えているのかを確認します

また隣の歯との関係

2、虫歯

虫歯がどこまで達しているのか?

根の先に囊胞があるのか?

などを見ます

3、ホワイトニング

歯の神経がどれぐらいの大きさなのか?を見ます

4、歯周病

歯の長さに対してどれぐらいの骨が残っているのか?を確認します

5、上の歯の場合

上顎洞ー簡単に言いますと鼻の穴と歯の根っこの状態を確認します

6、がん

お口の骨の中に病巣があるのか確認します

7、乳歯の場合

大人の歯があるのか?ないのか?を確認します

8、インプラント

インプラントを入れれるだけの骨の量があるのか?を確認します

インプラント手術中ーインプラントがちゃんと骨の中に入っているのか?どの方向に入っているのか?を確認します

術前はCTを取ることが多いのですがこれは骨の密度も確認できますのでこれを確認します

今回はレントゲンについてお話ししましたがMRIというものもあります

これは柔らかい組織を診断するときに使います

ですので歯科ではレントゲンやCTが主流になるわけなのです

fullsizeoutput_205

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-13 23:50

日本と海外の歯周病の罹患の違い

こんにちは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は日本と海外の歯周病の罹患率の違いについてみていきたいと思います

文字ではわかりにくいのでグラフを持ってきました

スクリーンショット 2017-12-07 15.47.45

 

青色のグラフが日本人ageは年齢です

灰色はアメリカ

グラフの伸びが高い方が罹患率が高いということを意味します

さて残念ながら日本人の方が歯周病にかかっている方が多いことを意味します

びっくりしますよね

ざっくり見ると2倍日本人の方が歯周病の罹患率が高いんですねえ

年齢が高くなると歯周病が進行しているのが高くなるのはわかりますが…

これは水面下で進行しているのでやはりどうしてもコントロールできていない人が多いのだと思います

じゃあなんでこんな2倍も多いのか?

考察してみた

様々なデーターを実はブログを書きながらみている状態です

歯周病を起こす因子としては様々

罹患しているばい菌

喫煙

全身疾患

などなど

喫煙が歯周病に与える影響は非喫煙者の3倍高いと言われています

また心因的影響ーうつ病の方はうつ病ではないかたの2倍歯周病になりやすいというデーターがあるようです

ばい菌ージンジバーリストいう歯周病菌に罹患している人は罹患していない人の12倍歯周病が進行しているというデーターがあります

これは侵襲性歯周病という歯周病の中でも進行が早い、そして歯茎が腫れたりするタイプのものです

歯周病にも分類があるの?って思われる方たくさんいらっしゃいます

そうなんです

たくさんのタイプがあるんです

徐々に進むのは成人性歯周病と呼ばれています

これは症状がなくゆっくり進みます

しかし侵襲性歯周炎、若年性歯周炎というのは進行がかなり早いです

侵襲性歯周炎はジンジバーリスというばい菌がたくさんいるはずです

ただ歯石を取っても殺菌しているわけではないのでお口の中全体のばい菌の数は劇的に少なくなるわけではないのです

歯石の下が彼らの隠れ家になるので歯石を取るのは必須です

一緒に殺菌もしないといけません

これらを通じて何がわかるのか?

考察ですよあくまでも

アメリカ人は定期管理によくいきます

これはアメリカには保険制度がないため虫歯になるとかなりの金銭がかかります

なのでならないようjに必至です

日本はと言いますと国民皆保険制度がありますのでま!いいかとなるわけです

つまり定期検診へ行かれない事も現状です

fullsizeoutput_205

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-07 19:37

インプラント治療ができない状態とはどのような状態か?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

健康な歯を削るのが嫌だからインプラントしたいなあ〜

入れ歯嫌だなあ〜だからインプラントしたいなあfullsizeoutput_205

しかし誰でも可能というわけじゃないんです

インプラントができない状態ってあるの?

そう

あるんです

1、お口の状態

2、全身の病気の状態

大きく分けてこの二つかなあ

1、お口の状態

骨がないとできません

インプラントっていうものは顎の骨の中に入れるものです

なので骨がないと入れることができません

またお口の中の状態が清潔でないと入れることができません

なにせ外科手術なんでね

歯石がたくさんついている状態、歯磨きができていない状態で外科手術をするなんて考えられません

僕のブログをいつも読んでもらっているとわかるんですが

歯垢ー1mgの中には10億のばい菌がいます

たくさん汚れがついている状態で手を行うと術野にばい菌が入り化膿します

インプラントが骨とくっつきません

取れる

という感じです

なので歯石除去、ブラッシング指導を行なった状態でしかもちゃんとマスターできた方にインプラント手術を行うこtおが必須だと思います

全身の病気

心疾患ー心筋梗塞、高血圧などの場合

インプラント手術の場合

外科で麻酔をたくさん使用することが多いです

なので危険です

糖尿病のある方

このかたは基本行いません、

また心疾患ー心筋梗塞、

ガンの方

などの方は基本しないほうがよろしいかと思います

インプラントの手術はフラップー歯茎をめくり骨の面を出し

そこにインプラントを入れるためにドリルで穴を開けます

そこにインプラントというネジを入れます

そして歯茎を戻し縫います

この状態で半年ぐらいインプラントと骨がくっつくのを待ちます

そしてこの上に歯を立てていきます

この歯茎をめくらない方法がノーベルガイドというCTとCADCAMの技術からできた方法で

CTで骨のある部分を調べてインプラントを入れる部分に穴が空いたマウスピースのようなものができてきます

ここにドリルを入れるので時間も痛みも少ないと言われています

もちろん麻酔を使う必要がありますので心臓に疾患がある方、などはリスクがあるんです

まあどんな治療もリスクはあるのですが知っておくのと知らないのでは違いますのでブログ更新してみました

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-07 12:21

インプラントのケア方法について

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

インプラント入れたからケアしなくてもいいよね?

インプラントって高かったから永久に持つんだよね?

って思われている方

早急にインプラントをした歯医者さんにメンテに行ってください

早期にインプラントがダメになる可能が高いです

インプラントのメンテは保険が効かなくて高価ですが

それよりもインプラントをもう一回する方が高いでしょ?

そしてインプラントをされる時多分書面にサインをされていると思いますが

メンテを受けての保証だと思います

僕は10年持ったら万々歳って言ってます

しかしメンテがあってのことです

自宅メンテ、医院メンテ両方です

自宅ケアー毎日のブラッシング、うがい、歯間ブラシ、インプラント用のフロスなど

医院ケアーインプラントがねじ止め式のものならこれを外してメンテします

また術者が取り外せるセメント固定式なら一旦外してメンテします

メンテしているよ〜

しかしインプラントを入れた歯科医院でメンテしなければ保証対象にはならないはずですまたその先生しかわからないはず

インプラントにはものすごくたくさんのメーカーがあり

ネジ一つでも異なります

つまり外す道具も違います

なので他の医院で外してメンテなんてできないでしょう

このインプラントはどこどこ性のものだから外す道具全部のメーカーのもの持ってるよ!っていう先生はいないと思います

またそのインプラントがどこ製のものなんて骨の中に埋まっているのだからわからんでしょう?

僕はわかりません!

きっぱりと言いますね

入れ歯の下にインプラントを入れている場合

入れ歯の殺菌も、ブラッシングもちゃんとしましょう

入れ歯専用歯ブラシ

入れ歯洗浄剤

これが自宅でできること

医院でできること

入れ歯の殺菌、インプラントのケア、メンテ、掃除

特に入れ歯は汚れがつきやすので綺麗にしておかないとこの部分でばい菌が繁殖します

そしてインプラントを支える骨、歯茎に炎症が起き骨を溶かします

この時インプラントは痛みが起きません

なので突然インプラントがごっそり取れます

本当になんの前触れもなく

インプラントのケアに有効と思うものをここでは書いて起きますね

歯ブラシーデントマキシマ

うがい薬ーコンクールf、パーフェクトペリオ、

入れ歯ブラシーライオンのデンチャーブラシ

入れ歯洗浄剤ーきらりーこれは二酸化チタンの力で殺菌ーカンジダ

また金属を腐食しないというのが特徴です

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-06 02:01

虫歯治療を嫌がる子供さんへの対応

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

子供さん

診察室へ入ってくるとやはり怖いのか?いやーって言われお母さんがお困りになられることも多いでしょう

そして歯磨きを嫌がるお子さんも多くお母さんも必死になっておられることも多いでしょう

じゃあどうするの?

について書いていこうと思います

虫歯

それはならないことに越したことはないですよね

だから毎日お母さんが子供さんに歯磨きしたの?

なんでしないの?

という問答が聞こえて来そうです

昔こんな歌がありましたね

古内東子の歌で追いかけられると〜逃げたくなる〜って

まさしくダメですね

子供さんの場合何か楽しませながらするというのも手かもしれませんね

まずはお母さんが一緒にお風呂に入っている時

お風呂の中で一緒に水あそびしながら歯磨きをしてみる

たとえそれが完全にできていなくてもその習慣をつける

あとでお母さんが仕上げ磨きをしてあげれば良いことなんです

徐々に習慣化できたらもう大丈夫です

そして虫歯になってしまったら

歯科医院に来ることだけ慣れさせる

まずは治療台に座ることから始め出来たら褒めてあげる

そしてフッ素だけ塗ってみる

そしてお掃除できるようにしてあげる

さらにお薬を詰めてみる

何回もかかります慣れるためには

でもここでお母さんが焦ってはいけません

お母さんが怒ってしまったら最後です

また慣れさせるのにあれこれ手を変えなければなりませんので

根気よく、

お母さんも子供の頃があったはずそれを思い出してあげて

もしくは何かを習得する時根気が行ったはずです

何かを乗り越えるためには山を小さくしてあげるか努力が必要なわけです

子供さんですのでこれは山を小さくしてあげる必要があるのではないかと思います

fullsizeoutput_205

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-11-30 23:46

インプラントのメリットとデメリット

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

久々のブログの更新です

これもMacBookを購入したせいでしょうか?

持ち歩きのiPadをMacBookにしたのでバリバリ更新です

みんなが知りたい歯シリーズ第二弾

インプラントのメリットとデメリットについて書いていきます

まずはインプラントのメリット

1、しっかりものが食べられる

2、隣の歯が健全な歯の場合

欠損部分にインプラントを一本入れるだけで健康な歯を削らなくても良い

つまり虫歯でもない歯を削らないので長持ちする

3、総入れ歯が6本入れることにより総入れ歯で無くなる

オールオン6という方法です

これはノーベルバイオケアというインプラントの方法ですのでどこの歯科医院でもやっているというわけではありません

4、入れ歯が取れやすい場合外れにくくなる

つまり入れ歯の下にインプラントを埋め込みインプラントの上にマグネットや引っ掛ける装置を入れると入れ歯が外れることが少なくなります

さて次にみなさんが知りたいインプラントっていい部分ばかり聞くけど何か問題点ってないの?についてです

インプラントの欠点

1、永久に持つものではない

つまりインプラントは現段階で最高の補綴物であることは間違いないです

しかし

やはり人工物です

人工物には寿命があります

どの装置がどれぐらいで壊れるのか?

それは日々のお手入れ、メンテナンスによっても変わってきますのでなんとも言えないですがとにかく永久に持つことはありません

2、費用面

インプラントは保険が適応されませんので完全に自費です

つまり

入れる時も自費、メンテナンスも自費治療となります

そして抜く時も…

何から何まで自費です

インプラント手術は通常30万ぐらい費用がかかります

そして上の土台、歯合わせて20万ぐらいが通常のようです

一本あたりの計算です

メンテナンスは1万5千円ぐらいが相場のようですが

あくまでも相場です

高価なものにはやはりそれなりの理由があるわけです

インプラント本体に何か特殊な処理がなされていて骨とくっつきやすいように工夫されている

など

特殊な土台ーカスタムアバットメントを使わなければインプラントが埋まっている方向と歯の並びが合わない

これはインプラントはやはり骨があるところに埋めなければなりませんのでやむを得ないことがあります

磁石など特殊な加工をなされている

入れ歯の場合ー磁石を使うこともありますのでこれはやはり設計段階でご説明があると思います

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-11-30 21:58

びっくり!仁科歯科医院、ハロウィン企画だよ〜

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

ハロウィン

いつのまにか定着しつつあるイベント

まあ僕はどっちでもいいかなあと思っていますが

ハロウィンといえばおばけ

幽霊ではなくおばけ

かぼちゃのおばけ

吸血鬼

など

吸血鬼は犬歯で血を吸っているような?

犬歯が目立ちますね

犬歯で首筋に穴をあけ血を吸っているのでしょうか?

そしてかぼちゃのおばけはいつから歯が生えたのだろうか

歯には発生機序があります

野菜からそんなものはできないはずです

エナメル質、象牙質、セメント質

かぼちゃのどの部分を見てもない

そうなんです

だからおばけなんですよね

かぼちゃのおばけに歯がある必要性があるのか?

ないですね

別に何かを摂取する必要性がないもの

なーんて考えている仁科がいます

しかしかぼちゃはビタミンAが含まれているので口腔粘膜を強くします

つまりウイルスなどから体を防御し結果的に免疫力をアップさせるのです

かぼちゃの歯はもしかしたら種が歯の形をしたものではないのだろうか?

まあ絵面的にもかぼちゃのおばけに歯がないとおかしい図になりそうですが

かぼちゃのおばけが入れ歯だったら

歯がなかったら

犬歯しかなかったら

しかし

秋だからといって秋の食べ物の中でおばけにして絵になるのはかぼちゃ何でしょうね

お芋をおばけにしても絵的にはおかしいような気がしますので

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-10-24 01:08

お盆の不思議な出会いとぴーちゃんの乳歯

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

お盆です!

以前からうちのガレージにいた子猫

ぴーぴー鳴いている

最初はイタチと見間違えたのですが

猫の子供

今日保護できたので病院へ行こうと思った、お盆休みかな?と思っていたのですが開いていました!

宇治の宇治中央動物病院

先生!子猫保護しました!

そう言ってうちにも猫がいるのでその子達に何か病気を持っているといけないので検査してもらおうと思って連れてきました

猫エイズやらウイルスやら外にいた子猫だからお腹の中に何かいたら嫌なのでそれも調べてもらおうと思って行きました

男の子かな女の子かな?

先生曰く

ぴーぴー泣いているから多分男の子だよ

生後2ヶ月ぐらいかなあ

名前はまだない!

なぜなら、会ってからは

ちび、ちびって読んでた

ちび 兄ちゃんとこにくるか?

ちび、寂しいんか?

そう話しかけていた

名前がないのは

男の子、か女の子かわからないんだもの

まあチビでもいいのだが実は何年か前に保護した猫がチビコだから同じような名前になるので諦めた

帰りの車のなか

動物病院へついて来てもらっていた家族と話しながら帰ってきた

ぴーぴー鳴いてたからぴーちゃんやな!

そして!車から鳥貴族の前を通った時あれ?〇〇さんや〜

クラクションを鳴らす

にーって笑って見てると気づいてもらえた

以前から鳥貴族好きだっておっしやってたからお盆やから気晴らしにお友達と来てはるのかな?そう思いながら

帰って来た

いつもなら気づいてもクラクション鳴らさないだろうに…

ぴーちゃんを助けられたことでなんか嬉しくて

話は戻るのですが

動物病院で

ぴーちゃんはぴーぴー鳴く時歯が見えたんです

2ヶ月で乳歯が結構たくさん生えてる

人間ならもっと生えるのにかかるのになあ

生え変わりも早い

人間なら混合歯列期が6歳ぐらいから始まる

猫の場合もっと早い

猫も犬もとってもせっかちです

僕たち人間よりも早く年老いてしまいます

人間との時間軸は違うのです

彼らとの時間は少しの時間も大切なものだなあ

ふとそう思ったのです

誰かが捨てたのかもしれないそれも運命だったのかもしれない

しかし僕たち家族と会ったのもまた運命だったのかもしれない

ぴーぴー鳴いている時に子猫用のご飯をやったのもこれもまた運命かもしれない

今日この子猫を捕まえられたのも運命かもしれない

動物病院が開いていたのもこれも運命かもしれない

もしこれが必然という運命の中にあるものだったとしたら

僕が出来る限り家族としてむかえ入れようー僕が出来ることはしれているのだが….多分一緒にいることぐらいしかできないのだが

そう思った

誰かが子猫を何かの理由で手放したかもしれない

別にそんなことを責めるつもりで書いたわけではないんです

ただこの出会いが僕には嬉しい出来事でしたしかもお盆に…

もしかしたらこの出会いは祖父母、父、洋兄ちゃん、が起こしてくれたものかもしれない

少し歯とは関係のないブログとなりましたが

彼らは不幸になるために埋めれて来たわけではないんです

幸せになるために生まれて来たんだと思うんです

これはnpo法人のハッピーハウスというところの人がくれた本の受け売りです

動物を飼われている方へ何か感じていただければ

そう思い書いています

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-08-15 01:20

緊急報告!親知らずは4本ーAKBは48人?乃木坂は何人?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日はシトシトと雨が降っています

そして寒い!

気温の差が体調を崩す

しかし今、セブンイレブンでティラミスかき氷を買ってきました

セブンのスタッフさんとよく話しますので

スタッフさんもよく食べるようで

美味しかったですよ〜とのこと

ブログ書いてから食べます

さて親知らずで悩んで入る方

なんども腫れるから抜きたいなあ〜

虫歯になるから抜く!

そう思われて入る方も多いと思います

一回で全部抜いたら簡単でいいじゃない!

そう?

この前ニュースでAKBの指原さんでしたか

時間がないのか?一回で全部抜きたかったのか知りませんが顔がかなり腫れておられるというニュースを見ました

一回で入院して全部抜くというのはかなりチャレンジャーというか?

まあ抜歯した方もよく許可したものやなあそう思ってます

片一方ずつ一本ずつ抜きましょ

って思いますね〜

ものじゃあないんだから

まとめて買い物しよっていうわけには行かないですよねえ普通は

体はやはり体ですから

しかし顔が腫れ上がるほどの抜歯というのは多分骨を削らないと抜けなかったんだろうなあそう思ってます

完全に骨に埋まって入る場合僕は抜く必要なんてないのに〜って思ってしまいますよね

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-05-10 00:48

メリークリスマス特集!歯の形態の異常

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

メリークリスマスです

クリスマスの香りといえばフランキンセンスですが最近全くアロマを買っておらずルームフレグランスを振っています

まあ家でもアロマをしていないのですが….

今テレビをつけるとNHKでラブライブという漫画がやっているので見ながらこのブログを書いています

多分これが終わったら毎日テレビでジョジョの奇妙な冒険があるので見てますが…

何かを集めてるわけではないのですが漫画?アニメを見るとなんかホッとするのは僕だけかなあ〜

そしてクリスマスといってもまあ僕にとっては普通の日ですが…

歯の携帯異常を起こすものの一つとして

先天性梅毒による形態異常が起こります

上の歯の真ん中の歯ー中切歯というものの歯の先が半月状に陥没し歯全体が丸みを帯びて先端が狭くなっている

正常な歯と比べると歯の長径、幅径ともに小さい

しかし先天性梅毒の場合この形態異常だけでなく樽状の形態になっていることもあるんです

まあ様々な形態異常がありますのであくまでもこれが決定要因ではなくあくまでも参考程度に僕は見ています

予診票の確認とともに判定しますが…

なぜこのような形態異常が起こるのか不明ですが….

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-25 01:31

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ