京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ >  口臭・歯周病治療

口臭・歯周病治療

口臭はいつから治療したらいいの?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

最近、滋賀県、枚方などの方面から口臭でお悩みの方が来院されることが増えています

中学生の方、高校生の方が親御さんとともに….

なぜ?

口臭の原因がわからず、どうしていいかわからない

飴を口に含んで口臭を隠しながら登校している、

友達と話すときガム、飴をずっと口に入れている

ジュースを回し飲みをした時から口臭が気になった

特に思春期の子供さんをお持ちの親御さんとっても気になることでしょう

そして

実は子供さんの悩みに気づくのが遅くなった

そう思われることも多いようです

しかし口に出して話す…これは実は悩みをだれかに話すこと自体が解決の第一歩を踏み出しているのかもしれません

実は誰にも話せない、この時ほど辛いことはないのです

当医院は実は最近かなりこの悩みの患者さんが来院され改善しメンテナンスのステージまでいかれて居ます

そして登校できなかった中学生の子供さんが高校生を受験し実際に高校に進学されています

〇〇ちゃん学校で今何してるの?って聞くと

今、〇〇の歴史を調べる宿題が出てるから今スマホで調べてるねん

今、学園祭の準備してて〜

来週テストがあるから勉強してるの〜なんて笑顔で話してくれることがほとんどです

診察の待ち時間の改善は当医院の課題ではあるのですがなかなか難しいのが現状で

どうしても痛みのある急患の方を断ることは僕にはできないので待ち時間が出てしまいます

そんな時でも学生さんは教科書を持ってきて勉強されたり、スマホで課題を調べたり、音楽を聞いて待っててくれます

本当にありがたいことです

話がずれたのですが

治療はもちろんしますがこの背景に心のケアもしていかないといけないのは事実です

そしてご家族の中でも応援団がいます

どうぞ一人で悩まないで当医院のカウンセラー、とお悩みを相談してみてはどうか?と思います

何が原因か息をもらうだけではっきり分かりますし

お口の中の原因なら改善策は打てるはずです

まずは誰かと相談するー僕でも良いし、当医院のカウンセラーでもいい、うちのスタッフの歯科の学生でもいい、

少しの勇気を持って相談してみれば….

もしかしたら

少しずつ心が楽になるかもしれませんよ

まずはそこからです

そこから始まるんです

さあ始めませんか?

もう一人じゃないはず

これは僕の話ですが

僕も20年前ーもう臨床歴20年ぐらいになるんだなあ

卒業したての僕が仁科歯科医院にいたんです

何もできない僕、

患者さんの切開をしてあの患者さん痛み引くかなあ〜すごく心配だった僕、そして自身がない僕、ただ、歯科医師免許を持った何にもない僕がそこにいたんです

ガンと闘病中で病院から帰ってきたばかりの自宅にいる父に思い切って言った、ー実は泣きながら

僕、大丈夫なんやろか?これからやっていけるんやろうか?

その時父が言ってくれた

お前と俺が力を合わせば大丈夫や!

なんやそんなことで悩んでたんか?

闘病中の父に心配をかけるわけにいかなかったのですがそれ以上に悩んでいたことも事実です

そしてその言葉で、心が安らいだものです

だから今の歯科医師の僕がいるわけです

今もその言葉を思い出すと亡き父を思い出し心が熱くなります

そして、そんな父はまだ今も昔からの患者さんの中で生きています

もしかしたら、人は忘れられた時が本当の死なのかもしれませんね

そしてさらにその時不甲斐ない僕を支えてくれたのはその時通院していただいた患者さんだったのです

なので今度は僕が支えにならないといけないのです

話が横にずれましたが

口臭で悩んで小さな心を痛まれている中学生、高校生の子も

そう

僕と、患者さんのあなたが力を合わせれば、大丈夫、

きっと良くなるはずです

そして何より、今、僕には頼りになるカウンセラーも、スタッフもいます、そして

あなたの親御さんも、あなたの応援団なのだから

必ず何か解決策はあるはず….

みんなが笑顔で話せるように…診察室が笑顔であふれますように…

冗談をできるだけ僕が診察室で言っているのはふざけているわけではなく、歯科が怖くないように、そして診察室が笑顔で溢れるようになんです

昔、父がいた診察室のようにはいかないかもしれないけれど…

12月29日、am3時45分その時も雪の降るとてもとても寒い夜

父は僕たちを残して逝ってしまったのですが….

今も診察室に居て冗談を言って患者さんを笑わせてくれてるかのように

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-17 00:24

親知らずの部分から匂いがするんです

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真です

最近あったお話です

ある患者さんが初診で来院されました

1月に大きな病院で親知らずを抜歯する予定の方です

今まで通ってた歯医者が遠いのでこちらにお世話になろうと思って

普通の治療はこちらで

親知らずの抜歯は大きな病院で

そしてレントゲンを撮影して説明していたところ

この親知らず抜かれるんですか?

仁科ーこれ神経にすごく近いですよ

患者様ーはい、色々病院で言われました

仁科ーへ?

まあ抜歯の予定が決まっているのならその先生もおっしゃられると思いますしリスクもお話されると思うので僕がいうことでもないとは思うのですが….

患者様ー神経に近いからダメだとたくさんの病院で言われました

仁科ーへ?なんで抜かれるんだろ〜??ー心の声

じゃあどうして抜歯されるんですか?

患者様ー親知らずを抜かないと口臭が止まらないって言われたので

仁科ーえ?

確かにこの部分から匂いがするかもしれないけれど

口臭の原因を判明しないといけませんが…

まあまずは次亜塩素酸水でお口の中を殺菌して見ましょうか?

患者様ーはいお願いします

この会話の中でこのかたの本当の主訴は口臭なんだな?そう確信したのです

そして治療が終わると通院していれば抜歯しなくてもいいですかね?

そう患者様がおっしゃられたので僕はびっくりして

親知らずの抜歯決まってるんですよね?

患者様ーでも〜

仁科ー確かに神経に近いです、そして麻痺のリスクはあります

そして口臭の原因が親知らずだけとは限りませんよ

実はこの方は口臭検査はしておられません

なぜならカウンセリングでも問診でも口臭のことなんて一言もおっしゃられなかったので

まあ検査の費用もかかりますしあまり言わない方が良いのかなって思ってました

親知らずの部分から匂いがする

確かにこの部分は磨きにくい部分でこの方は歯がほとんど骨の中に埋まっており少しだけ頭が見えている状態だったのです

骨に完全に埋まっている親知らずなら良いのですが

少しだけ頭が出ている状態っていうのはそのほかは歯茎のみです

この歯茎の中は歯ブラシは届きませんので清掃が不良になります

治療の選択肢ー

口臭検査を行い歯周病菌が原因なのか?

匂いがするって思い込みー自臭症

口の中以外の原因

この中から原因を弾き出します!

口の中が原因で歯周病菌が原因ならお口全体に歯周病菌がいるはずです

親知らずが繁殖場所であったとしても

仮説

お口の中が原因で親知らずが歯茎で覆われている場合

1、覆っている歯茎をとって親知らずの頭を出してあげて汚れがたまらないようにする

2、出ている部分の清掃方法を考え患者さんが少しでも清掃できるように指導する

そして1、2どちらを選択されたとしても医院での定期管理、治療を一定の期間行ってみる

ダメなら抜歯

しかし麻痺っていうのは大きな神経を傷つけた場合治らないことがあります

そんなリスクを負って抜歯されるのでしょうか?

僕は正直やめておくことをお勧めしますが…

また一応この患者さんにも僕はお勧めしませんと言っておきましたが

fullsizeoutput_205

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-13 00:04

口臭は自覚しにくい

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

あの人口臭がするわね

まさか自分も?

そう思われ検査してみると意外と数値が上がり口臭があるということが判明することが多いんです

あなたが悪いわけじゃないんですよ

香水をつけたり

アロマを部屋に炊いた

しばらくしたらその部屋がいい匂いでも気がつかなくなるでしょ

嗅覚ってそんなもんです

順応性っていうんですが

いつしか鼻の嗅覚はわからなくなってしまうんです

実は口臭も匂いの一つです

いい匂いだけじゃありません

あまり好まれない匂いでもわからなくなってしまいます

だから自覚しにくいんです

ただ以前にブログに書いたように歯周病と口臭には強い関連性がありますので次の症状が出たら歯周病が進行しているのではないか?って思ってください

1、歯ブラシに血がつく

2、歯がしみる

3、口が粘つく、朝口をゆすぐと茶色い

4、歯に物が詰まる

5、歯が長くなったような気がする

6、前歯が開いてきた

7、歯が揺れてきた

8、硬いものが噛めない

9、歯茎がよく腫れる

10、歯が自然に抜けた

この順番は歯周病の進行の軽いものから書いています

つまり

歯周病進行=歯周病菌の数が多い=口臭がすをだす菌が多い

という方程式が成り立ちます

以外に最初に書いた症状はま!いいかなんて思いがちです

歯ブラシに血がつく

切開したわけでもないのに血がつくわけないんです

炎症が起こっているから血管がもろくなってそこが擦るだけで血が出る状態になっているって思ってください

噛むと痛い!

これはなんで?

歯茎は食べるときのクッション、サスペンションの役割があるんです

炎症が起きていると痛いんです

もしくは歯を支える骨がなくその食べ物を支えきれない=痛いという症状が出てしまうのです

歯が揺れる

歯は歯槽骨って呼ばれる骨で支えられています

これがなくなってしまったから揺れるんです

歯周病は一方通行の病気です

治療したから失った骨が回復することはありません

一刻も早く治療しないと多分ダメでしょうね

とこのブログで言っているのになかなか歯科に行くことを踏み切れません

なぜか?

怖いから?イヤイヤ違うと思います

めんどくさいから?

いえいえ

忙しい忙しいって言って行かない理由を作ってるだけですね

実は今何にも困ってないからです

 

あなたに将来起こり得る未来

実は私には見えます!

あなたがいれば嫌だって言っている姿を

そして入れ歯を入れて噛めないって言っている姿が

人間って嫌なこと、めんどくさいことから逃げがちです

やらなきゃ将来起こり得る未来ー二次領域の出来事

歯茎が腫れたー行かなきゃ!ーこれは一次領域の出来事

この二次領域のことをいかに解決するか?

これが実はお金も時間もかからない方法で、焦らない生活には重要なのかもしれませんね

例2

明日学校のテストー一次領域

1ヶ月ごテストー今から準備ー二次領域の準備

例3

インフルエンザの予防接種ー二次領域

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-10 17:07

歯周病と口臭の関係

こんにちは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

口臭原因は

それは感染症なのか?なんなのか?

以前ブログに書きました

原因菌がいることを

そして唾液を介して結果的にうつることを書きました

じゃあどんなばい菌がいるのか

プロフィロモナスジンジバーリス

硫化物、アンモニア産生します

プレボテラインターメディア

酢酸、アンモニアを産生します

バクテロイデスフォーサイシス

硫化物を産生

フゾバクテリュムヌクレアタム

硫化物を産生

キャンピロバクター

特徴ー鞭毛を持ちます!

かなり動きます!

硫化物を出します

トレポネーマー

特徴ー毒素は弱いが白血球には倒されにくい

ミミズのようなばい菌

硫化物を産生します

エイコネラコローデンス

酢酸を産生します

キャプのサイトファーガー

酢酸を出します

一部ですが列挙しました

このばい菌はなんのばい菌か?

実は歯周病菌の一部です

中でも一番最初に書いたジンジバーリスは非常に毒素が強いばい菌で

急速に歯周病を進行させます

つまり骨を溶かします

そしてかなり腫らしたりします

若年性歯周炎の代表格です

若くても骨が溶けている場合このばい菌がいる

個人的に気になるばい菌について書いていきますね

インターメディアー女性ホルモンを好んで食べ増殖します

妊娠中爆発的に増えるのがこのばい菌で妊娠性歯肉炎、妊娠性歯周炎を引き起こします

また思春期の女性にも起こります

進行はゆっくり進みます

がゆっくり進むため症状が出ないため手遅れになりがちです

トレポネーマー

梅毒のばい菌もトレポネーマーと言いますが実は別物です

免疫と同じであるよ!!っていうシグナルを出します

なので免疫の主体の白血球から攻撃されません

なのでこのばい菌がいる横に白血級がいても知らんぷりしている像が見られることもあります

主に3つ僕が個人的に気になる歯周病菌を書きましたが

これらのばい菌は口臭の主体となるガスを出します

なので実は口臭の主体はこれら歯周病菌なんです

だから歯周病菌に感染した

しばらくして進行してくれば口臭を発生させるわけです

しかもかなり進行した状態ではかなり強烈なガスを発生させます

なにせ進行した=ばい菌の数です

あ!そうそう単独の感染というのはあまりなく様々な複合感染を起こしていることがほぼ100パーセントですね

今まで一種類っていうのは見たことがありませんので

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-10 16:46

口臭菌とガス

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

口臭菌ってなに?

そんなばい菌がいるのか?

もしいればどこからうつるのか?

近くにいたらなんかうつりそうで嫌だなあ〜そう思うことでしょ

うつります

どうやって?感染経路は?

唾液から感染します

もしかしたらあなたの近くにも口臭菌を持つ人もいるかもしれませんよ

そしてそれが家族の間で広がることが多いんですよね

さっき感染の方法が唾液って言いましたよね

別に唾を食器にペッってしたわけじゃないから大丈夫〜

そういう問題ではなくて

熱いものを小さな子供に与えるときふーふーするでしょ

この呼気の中にもいるんです

この図で解説しますね

スクリーンショット 2017-12-10 1.15.11

様々な菌がいますね

硫化水素を出すもの

アンモニアを出すもの

酢酸を出すもの

などなど

実は毒性を持つもの、

もいます

外毒素、内毒素

外毒素ーばい菌が出す毒素

内毒素ーばい菌の体の中に持っている毒素ーばい菌が死んでも毒素だけは残るので害があります

なのでこれらも取り除かないと行けません

これは機械的に取り除く治療です

通常ばい菌の感染には抗生物質を使うわけですが

これだけのたくさんのばい菌が関与していると抗生物質は向きません

抗生物質って言ってもなんでも効果があるわけではないのです

これには効くけど、これには効かない

という感じですね

そして体の内部から効かすわけですからなかなか効かないわけです

またいろいろ飲んでいき長期に抗生物質を飲むとやはり耐性菌の問題が発生します

抗生物質に耐性ができてしまう怖いものです

ばい菌が人間の作ったものに対抗する手段で突然変異を起こし強くなるって感じで

例えるなら

ドラゴンボールの悟空が強い敵が現れた

それに勝つために強くなった!

みたいな

そして敵の数はゼロにすることはできないので一時的に改善したところで再び抗生物質を飲む

これもダメですね

耐性菌ができます

なので実際的には口腔内を機械的に綺麗にし、それを維持させる、菌数をコントロールする

もちろん相手に不快な思いをさせないぐらいの口臭の状態に持っていくーつまり菌数を減らしそれを減らした状態で維持する

ですね

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-10 02:16

口臭チェッカー

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

自分は口臭があるのか?ないのか?

息を手で集めてみる

わからない….

実は口臭が数値で確認できるようになったことをご存知でしたか?

オーラルクローマー

歯科医院に行けば息を採取するだけで痛みもなく数値で確認することができます

fullsizeoutput_104 fullsizeoutput_88

 

 

 

 

 

こんな感じで

数値でわかるんです

当医院ではMacBookProと連動しています

これにより

お口の中に問題があり口臭が発生しているのか?

全身の何かの病気が口臭を発生しているのか?

口臭があるような気がする!実際はないのに…

この三つの中から判定することが可能になります

お口の中が原因の場合は治療を行います

全身が原因と判断した場合ーなんの疾患があるかまではわかりませんが…歯科以外の検診をお勧めします

口臭チェッカーとはいうものの自宅で自分で気軽に持てる品物ではありません

自宅で行える簡単なものはセンサーがあまり良くないためおもちゃ程度のものです

この口臭チェッカーのオーラルクロマとレントゲン、口腔内診断を行い

総合判断を行うのが一般的な診断です

診察の流れは

1、問診

2、口臭検査

3、口腔内診断

4、レントゲン診断

5、口腔内が原因の場合

口臭菌の殺菌治療、セルフケア方法の指導、→6ヶ月から7ヶ月後再判定→定期管理

ざっくりとこんな感じで行なっていきます

セルフケアーとは自宅ケアです

医院だけに来院していたら改善されるというものではありません

なんでもそうなんですが

セルフケアの内容は主に機械的清掃と殺菌ですね

機械的清掃ーブラッシング方法、舌のケア、マウスウォッシュの使い方ですね

医院治療ー主に殺菌です

もちろん歯石を取ることは必須です

口臭菌は歯石の下にもいますので

歯茎の上の歯石、歯茎の下の歯石を全部取らなければなりません

細かく言いますと何回か歯茎の上の歯石除去+殺菌+口腔ケア指導、口腔ケア評価、

次の段階ー歯茎の上の状態の改善が見られたら歯茎の下の部分の歯石除去、殺菌、口腔ケア指導

あとはバイオフィルムという口臭菌が出すバリアーをとります

これは歯ブラシでは取れない汚れです

口臭治療には口臭治療用の殺菌濃度があります、またうがい薬も専用jの濃度があります

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-10 01:26

自分でできる口臭の改善方法

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

人とお話する時口臭気になりますよね

こんな時

コンビニ、駅のキヨスクで口臭予防のお菓子タブレットを買いますよね

これを口に入れながら話しますよね

きっと私の息はミントの匂い!

だから大丈夫だね!

しかし本当にそうなのでしょうか?

ミントの匂いはするのですがミントの匂いと何かが合わさり….

そう口臭は防げていないということを皆さんご存知でしょうか?

じゃあこっそり何ができるんでしょう?

口の中が原因の場合

口が渇く

この場合ーやはり自動販売機、コンビニでミネラルウォーターを買い口の中を潤すこと

なぜ?唾液には自浄作用があり洗い流してくれる能力があります

口が渇くとやはり口臭が強くなります

歯周病が原因の場合

歯周病菌を殺菌できる口腔ケアのものを使う

例ーコンクールf、パーフェクトペリオ

僕の感覚ではこの二つしかなかったです

しかもコンクールfというものはあまり数値が減少しませんでした

パーフェクトペリオというものは次亜塩素酸電解水というもので次亜塩素酸が殺菌成分です

そしてこの殺菌成分は敵を選ばず殺菌します

ウイルスーインフルエンザ、手足口病の原因ウイルスーコクサッキーA16,ヘルペスウイルス

歯周病菌

問題は口臭の原因菌を殺菌することなので

歯周病菌ー嫌気性のグラム陰性菌なので細胞壁が薄くそして空気が嫌いなばい菌という意味です

なので細胞壁を壊して殺菌する次亜塩素酸は耐性菌もできません

なのでこれが有効でした

舌ブラシの使用

舌の上にも歯周病菌は付着します

これも機械的に除去し殺菌する必要があります

この時に使うのが舌ブラシです

まとめると

まずは歯ブラシで歯周ポケットを書き出す、舌ブラシで舌のケアを行う

その後に殺菌成分を含むうがい薬でうがいを行う

という感じです

そしてこれを朝昼夜行う

どれぐらい行うか?

ずっとです

しかも歯石が付着していると効果が出にくいので歯石は歯科医院で除去してもらうということが重要です

これプラス人とお話しする前にタブレットなり、ガムなり噛んでもらってもオッケーでしょう

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-09 19:39

口臭はなぜ起こるの?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

会話の相手が鼻に手をあてた

会話中、

会話相手が少し離れて話し出した

会話中相手が口元を押さえながら話し出した

ーこれは会話の相手が口臭がした場合、もしかしたら自分も臭うのではないか?

そう思った時の行動のようです

 

そんなことを思っている方実はものすごく多いのではないか?

 

そんな現実に陥った場合

 

ガムを噛むそんな行動をしたり、

 

ガムがない時トイレに駆け込み口をすすぐという行動に走ったり

 

そして結果的に会話の数が減ってしまうんです

 

そしてこの時間が早く過ぎないかなあそう思ったりしてしまうのです

 

なんで自分の口臭は起こるのか?

 

口臭の原因はなんなのか?知りたくなるのです

 

 

口臭

大きく分けると

 

口の中に原因がある場合

 

全身に何か病気がある場合

 

もしかしたら口臭がないのに口臭がするんじゃないのかっていう気のせいの場合

 

大きく分けてこの三つが考えられます

 

 

今日は口の中に原因がある場合

 

全身に何かある場合に関して書いていきます

 

じゃあ全身に疾患がある場合どんな病気が口臭を出す原因になるのか?

 

腎疾患、糖尿病、ガン、などいろいろあります

 

僕は歯科医師なので口の中のことをここから書いていきますね

 

口の中が原因の場合なんで匂いが出るのか?

 

口の中のタンパク質が分解されて様々なガスが出ます

 

この分解する酵素を持つ何かがないと発生しません

 

この何かとは?

 

ばい菌です

 

そして口の中にいるばい菌ー

虫歯菌であるミュータンス菌

 

入れ歯付着するカンジダ

 

歯周病菌

 

さてどれでしょうか?

 

歯周病菌の中の一部のばい菌です

 

そして口臭を感じるガスは3つ

1、硫化水素

2、メチルメルカプタン

3、ジメチルサルファイド

 

この三つが口臭ガスると感じられるものなんですが

 

実はこのジメチルサルファイド

これは全身の疾患に関係するガスです

 

硫化水素、メチルメルカプタン

この二つがお口の中に関係するものです

というと

じゃあ歯周病菌のどれかが硫化水素、メチルメルカプタン療法を出すのか?

そうです

がそれぞれ硫化水素を出すばい菌

メチルメルカプタンを出すばい菌

それぞれ別にいます

というわけで

口の中が原因の場合ガスを出すばい菌がいるために起こるのです

fullsizeoutput_205

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-09 19:23

日本と海外の歯周病の罹患の違い

こんにちは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は日本と海外の歯周病の罹患率の違いについてみていきたいと思います

文字ではわかりにくいのでグラフを持ってきました

スクリーンショット 2017-12-07 15.47.45

 

青色のグラフが日本人ageは年齢です

灰色はアメリカ

グラフの伸びが高い方が罹患率が高いということを意味します

さて残念ながら日本人の方が歯周病にかかっている方が多いことを意味します

びっくりしますよね

ざっくり見ると2倍日本人の方が歯周病の罹患率が高いんですねえ

年齢が高くなると歯周病が進行しているのが高くなるのはわかりますが…

これは水面下で進行しているのでやはりどうしてもコントロールできていない人が多いのだと思います

じゃあなんでこんな2倍も多いのか?

考察してみた

様々なデーターを実はブログを書きながらみている状態です

歯周病を起こす因子としては様々

罹患しているばい菌

喫煙

全身疾患

などなど

喫煙が歯周病に与える影響は非喫煙者の3倍高いと言われています

また心因的影響ーうつ病の方はうつ病ではないかたの2倍歯周病になりやすいというデーターがあるようです

ばい菌ージンジバーリストいう歯周病菌に罹患している人は罹患していない人の12倍歯周病が進行しているというデーターがあります

これは侵襲性歯周病という歯周病の中でも進行が早い、そして歯茎が腫れたりするタイプのものです

歯周病にも分類があるの?って思われる方たくさんいらっしゃいます

そうなんです

たくさんのタイプがあるんです

徐々に進むのは成人性歯周病と呼ばれています

これは症状がなくゆっくり進みます

しかし侵襲性歯周炎、若年性歯周炎というのは進行がかなり早いです

侵襲性歯周炎はジンジバーリスというばい菌がたくさんいるはずです

ただ歯石を取っても殺菌しているわけではないのでお口の中全体のばい菌の数は劇的に少なくなるわけではないのです

歯石の下が彼らの隠れ家になるので歯石を取るのは必須です

一緒に殺菌もしないといけません

これらを通じて何がわかるのか?

考察ですよあくまでも

アメリカ人は定期管理によくいきます

これはアメリカには保険制度がないため虫歯になるとかなりの金銭がかかります

なのでならないようjに必至です

日本はと言いますと国民皆保険制度がありますのでま!いいかとなるわけです

つまり定期検診へ行かれない事も現状です

fullsizeoutput_205

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-07 19:37

なぜ歯周病で歯が抜けるのか

こんにちは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

 

歯が抜けそうなぐらい歯が揺れてきた

左右、上下に歯が揺れる

歯を抑えながら歯磨きをしている

歯と歯の隙間が大きくなりすぎて普通の歯ブラシでは磨けない!

 

こんな状態だけど歯医者に行くのは怖いなあ〜

 

そう思っておられる方多分おられます

 

歯科それは多分怖い場所

 

僕は意識的に何か話しながら治療することが多いです

ちょっと古いお笑いのネタ、自虐ネタ…

など使います

実はふざけてるんじゃあないんですよ

怖くないようにするために…

一応気を使ってます

そして痛くないように麻酔、治療器具すごく気を使ってます

表面麻酔ーこれは非常に重要ですね

自分で一回使ってみますね

よー効くわー

そう思うものを現在めっちゃおすすめしてます

さておき

歯が揺れた、噛めない

抜歯か?

そこまでいくと治療の選択肢は2つです

抜歯か、もしくは延命か?

じゃあなんでこんなことになるのか?

その理由を書いていきますね

歯を支えているのは何?でしょうとお聞きすると

歯茎!!そうおっしゃられる方が多いです

実は違うんです

歯槽骨と呼ばれる骨で歯は支えられています

この骨を溶かす病気が歯周病です

症状で

歯が長くなった!と思われる方おられると思います

しかし実際に歯が長くなったわけではなく

歯を支えている骨が溶けて歯茎が下がり

歯が長くなったような感じになるのです

またこの状態になると歯がしみたりしてきます

そう虫歯の初期の症状と同じように

そしてこの歯周病で溶けた骨は治療しても回復しません

そして症状が出ない、出にくい

歯茎が浮いた状態でもしばらくしたらおさまる

実はおさまってません、

症状がなくなっただけで実は

水面下でじわじわ巣食っています

もしかしたらあなたの歯茎の中でも彼らは増える機会を虎視眈々と狙っているかもしれませんよ

 

fullsizeoutput_205

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-12-07 15:36

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ