京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ >  予防歯科・クリーニング

予防歯科・クリーニング

正しい歯磨き方法と習得期間

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯磨き

なんとなくしている…

そんな方も多いかもしれません

歯医者さんに行って歯ブラシの方法を一回教えてもらえばすぐに習得できるのか?

いいえそんなことはありません

何回も聞くともう良いや〜

そう思ってませんか?

なんで?

それはあなたの歯、歯茎のことを考えての事なんですよ

学習には時間×努力なんですが..

実際のところすぐに結果は生まれません

なぜ?

昔、勉強のことを思い出してください

勉強5時間した

すぐに良い結果出るのかというとそうではないでしょ?

グラフで話した方がわかりやすいと思いますので票を作りました

イメージではこんな感じです

fullsizeoutput_35e

 

つまりある一定を超えてから少しずつ結果が出てくることが多いのです

すぐに結果を出せる人ももちろんおられるかもしれないですが

多くの方の学習曲線はこんな曲がった方の曲線です

つまり

諦めない!です

続けることです

僕はブラッシング指導を1回目したあと何回か様子を見ます

もちろん超音波というものをしながらつきやすい部分を見ているわけですが

〇〇さん左上気をつけといてね

という感じに言うことが多いです

同じ方法をも一回すぐには言わないのです

なぜならラーニング期間を置いているのです

ラーニング期間というのは習得期間です

中には染め出すと付いていることも多いですが

まあ諦めず

あなたの歯、全身の健康のために…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-01 02:21

100%歯に汚れがない!

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯の汚れを染めだしてみると多くの人が驚く!

え!10分磨いているんですよ

え!高価な電動歯ブラシを使っているんですけど

など

少したとえ話をしましょう

お風呂に入った時みなさん隅々まで洗いますよね

足の指の間、おへそ、頭

なぜ?

そりゃそうですよ

と言う声が聞こえそうです

ではなぜ?

人と会う時に汗臭いと嫌じゃないですか

身だしなみとして

対外的なものがやっぱり重だと思うんですよね

中学生の頃

ある事件があったんです

友達が少し汗の匂いがしたんです

僕はああもしかしたら洗濯物の生乾きの匂いかなあそんなことを思ってました

男の子の中でお前昨日お風呂はいってないんとちゃうか〜と言う声が

まあ大阪の子だったのではっきり言う子でした

こんな事件があってからお風呂はいってないんちゃうか〜は重要視されるのです

口の中というところは見えないところですからもしかしたら

ああ少しぐらい磨けてなくても見えないからいいや〜とか思っておられるかもしれません

またブラッシングの方法は一つじゃないんですよ

子供の頃永久歯と乳歯の入れ替わりの時期

乳歯の時期

永久歯の時期

歯周病のためのブラッシング方法は実は様々な方法があります

おそらく多くの方は小学生の頃に習ったきり

そこから誰にも教えてもらえずなんとなく〜

電動歯ブラシ使えばいいや〜などと考えておられるんでしょう

多分電動歯ブラシに期待したことは楽に完璧に磨きたい、虫歯になりたくない!というところでしょう

しかし、電気屋のおじさんがブラッシング方法を教えてくれるわけでもないのです

先生!この電動歯ブラシを買ったので教えて〜とこられても

実はこのタイプの電動歯ブラシは僕はオススメしないなあ〜ということも多々あるのです

なぜならその人のお口の状態にはあっていないから

ブラッシングや自宅ケアは継続学習、そして実践が重要なんです

ここ今日のブログでは多分一番重要です

習得できないから嫌になることもあるでしょうが

目標は80歳まで多くの歯を残すという目標があれば

頑張れるでしょ

もう一つたとえ話があります

柔道など投げ技を習得するまでにどれぐらいかかるでしょう?

基礎基本ができていないと例えば受け身ができていないと

怪我をするのと同じでやはり何事においても基礎基本が重要なのです

一回習った→歯磨きができた!というのはどうでしょう?というお話しでした

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-11 01:45

デントマキシマVSバトラー歯ブラシ

こんにちは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は歯ブラシどっちがいいの?

で今までデントマキシマを最も押してたんですよ

僕はずっともっといい歯ブラシないかなあと思いながら探し続けています

青い鳥を探し続ける旅のように

白い雲のように〜🎶by猿岩石

ということで

サンスターさんのバトラー♯025S

12.002

これ最高!です

ライオンさんのデントマキシマMSと同じぐらいいいと思います

12.001

Sはソフトという意味です

Mではなくてこのタイプがいいです

025という数字は何の意味なのか?

ヘッドの薄さです

ネックが長くてスリムやから奥歯まで届きやすいんです

そして植毛技術も独自らしく

毛が抜けにくい

ヘッドが薄くできた

水はけが良い

この3点です

まあ僕は前売りよりも実際に使ってあ!これいいな!というものしか信じません

あ!いいな!

そう思ったのがこれなんです

ライオンの回し者でもなくサンスターの回し者でもないです

いいものはいい!

奥歯が最も磨きにくい部分でしょ

虫歯になっておられるのも、銀歯が入っているのも奥歯でしょ

銀歯が入ったから大丈夫!

詰めたから大丈夫!

そういうことじゃあないんです

なぜそこが虫歯になったのか?

歯周病で骨がなくなったのか?

この根本を考えないと何も変わらないのです

ここを変えないと歯が無くなるまで未来永劫続くのです

だからあ!これいいな!磨きやすいな

そういうものを情報発信していこうと思ってこのブログを書いているのです

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-09-11 14:56

キシリトール?何でと〜る?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は虫歯予防で有名なキシリトールについて書いていきますね

虫歯予防には

歯の強さを強化

虫歯菌に対する処置

虫歯になりやすい部分をあらかじめ封鎖するーシーラントなどがあるんです

キシリトールは虫歯のばい菌にたいする処置です

実はこのキシリトール多くの果物、野菜に含まれているんです

ここでクイズ

ぶどう

いちご

メロン

この中で最も多くキシリトールを含むものは??

じゃやーん

いちごです

答え早!

実はこのいちご100gうーん6粒ぐらいの中には350mgものキシリトールが含まれているんです

茄子にも含まれています

100gあたり180mg含まれています

えっへん!!

物知り博士仁科です

この他にも

カリフラワーやほうれん草にも含まれています

体に良い食べ物

少し知っているだけで無理して食べずに何気なく食べれた方が良いですよね

僕はそう思うんです

なかなか子供さんが好きなものではないけれど

少し調理法を考えてみてはいかがでしょう?

僕も最近だしをとりました

カツオだし

沸騰した水にカツオをどばーっと入れすっとあげるんです

そんでそのだしでインスタントのお味噌汁を戻すんです

余っただしは煮物に使われたようです

実は冷蔵庫にしまっておこうと思ったのに〜

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-08-28 01:51

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ