京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ >  歯の悩み

歯の悩み

がん治療とお口のトラブル

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

このブログは実は様々な地域から読まれています

北は北海道、南は沖縄まで

もちろん関西の京都、大阪、が多いようです

がんの治療を行なっている方、もしくは家族の方で調べる余裕のある方へ情報をまとめてみたいと思うのです

父もガンだったので少しでもガンになった家族の方へ支えになればと考えています

今も昔もガンという病気は恐ろしいもので

母と二人でどうしよう、どうしよう

といったものです

また後悔するなら病院へいこうと夜の終電に乗って香里園という駅にあった関西医大へいったものです

この時守衛さんが入れてくれたから父に会えたのですが…

もしかしたら最近はセキュリティの問題から入れてくれないかもしれないですが

今日は抗がん剤、放射線治療によってお口に起こる影響についてまとめてみたいと思います

抗がん剤、放射線治療により

お口の粘膜ー舌、歯茎、唇、ほおの内側の粘膜が赤く腫れて痛くなったり、唾液の量が減ることによりお口の中が乾燥したり、味が変化して食事が美味しくなくなったりすることがあります

まとめ

1、口腔粘膜炎ー粘膜が腫れて赤くなったり、潰瘍ができる

2、口腔乾燥ー唾液の量が減り口が乾く

3、虫歯、歯周病

4、味覚障害

味覚が変化し苦く感じたり、金属の味がしたりするようです

5、口腔カンジダ症

粘膜に白い苔のような斑点ができピリピリ痛みます

赤い斑点ができるものもあります

お口の中の副作用が悪化すると

1、抗がん剤、放射線治療を続けるのが難しくなる

2、食事が取りにくくなり栄養状態が悪化し体力が低下する

3、感染症にかかりやすくなる

4、生活の質が低下するーQOL

5、病気と闘う気持ちが弱くなる

特に口腔粘膜の炎症が起こりやすい治療とは

大量の抗がん剤を使う治療

全身の放射線照射

頭頸部癌や食道がんの放射線治療、抗がん剤治療との併用

以下に口腔粘膜炎が起こりやすい抗がん剤を書きますね

※ただし使わないといけない場合もあると思います

あくまでも参考です

ウルオウラシル

メトトレキサート

ドキソソルビジン

ドキタキセル

アファチニブなど

も一回言います

これらは口腔粘膜炎が起きやすいですがお医者さんが判断して使わなければならない!そう判断された場合使わなければならないのです

なのでがん治療をする場合口腔ケアをしっかり行なったり周りの人がフォローしてあげたり支えがいるのです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-04-18 22:47

被せた歯は虫歯になりますか?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科院の仁科真吾です

今日パソコンを打っていて急に立ち上がったらなんと!腰が痛い!ぎっくり腰?なのか

かがめないんですね

ホカロンを買ってもらい今も腰に巻いてますが

少し楽なような〜

さて今日は多くの人が思っていること

被せたら虫歯にならないのか?

について

被せ物は虫歯にはならないんですが

その下に歯がありますよね

ここが虫歯になります

神経があって被せ物をしている場合、症状としてはしみるから始まります

神経がない場合は根の先に病巣を作るまでわかりません

もっと言いますと痛くなるまでわかりません

金属の寿命は7年ぐらいです

隙間がそれまでに空いてきたり

セメントが溶けてきたり

隙間に磨き残しができます

そして磨けないので虫歯になるというパターンがほとんどですね

ここでいう金属は被せ物です

詰め物の寿命は5年ぐらい

樹脂は汚れがつきやすいのでもう少し早いかなあ

歯茎からの出血が出ているとセメントも劣化したり樹脂はくっつかないので取れます

歯周病も関係していると言えます

歯周病は知らず知らずの間に歯茎から血が出ています

歯磨きの時に時々血が出る、フロスをすると匂いがするというのは歯周ポケットや詰め物の隙間に汚れが残っているということを意味します

まあ磨き残しがない方なんていないのですがね

この金属の寿命長いと思うか短いと思うか?

費用の割には長くもつなあと僕個人的には思います

なぜなら比較対象が電化製品の場合

歯の場合24時間ずっと働いています

電化製品の場合24時間ずっと動いているもの?ないですよね

と考えると耐摩耗性、耐久年数としてはよくもつものだなあと思ってます

まあ各個人によっては全く寿命は変わるのですが

つまりお手入れの仕方によってはもっともつかもしれないし短いかもしれないということです

2年で壊れてしまう人もいれば10年もつ人もいるかもしれませんね

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-03-20 00:19

根っこの先が痛い

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日はある症状について書きたいと思います

ほっぺたから根っこの先を抑えると痛いんです

という表現がよく患者さんから聞きます

おそらくこれは神経のない歯です

そして腫れかけている状態なんでしょう

この状態は疲れているとき、神経を抜いて痛みがなくなったあと放置した、

おそらくそんな経緯をたどっていると思われます

何が起こっているの?

かと言いますと

根の中が感染し膿ができ歯の穴の方から膿がでれないから歯茎を破って出ようとしているのです

これを改善するためには

根っこの治療が必要です

もし被せ物が入っている場合は

被せ物を外し、土台ーコアというものを外し

根の中を消毒します

この消毒は一回で済むわけではありません

なんで根っこの治療は何回もかかるの?

って思われるかもしれませんが

実は歯の根っこというものは木を想像してもらったらいいかと思います

いくつかの枝分かれがあります

この枝分かれの部分には器具が届きません

つまり消毒しかないのですが

ここに住み着いたばい菌がいなくなったかどうかなんて目に見えないのです

何回も消毒し大丈夫という判断をしなければ再び再発を起こします

何回も治療をするとどうなるか?

歯をその度に削るのですから歯がどんどん無くなります

2、3回再治療すると抜歯になるという統計もあったはずです

そしてそれでなくても神経がなくなった歯は栄養分が歯に行かなくなりますので神経のある歯よりも寿命が短いのです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-22 01:41

歯が痛い時ーあなたはほっぺたを抑えませんか?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

さあ寒くなってきました

僕は寒いのが苦手です

夏が好きな人です

夏といえば仁科

まあ置いといて

虫歯の前兆と題して

どんな症状が出るのか?

しみます

息を吸っただけでしみます

そしてきになるので舌で触りまくります

歯に開いた穴を吸ったり、舌を押し込んだり

指で触って見たり

多分

みなさん経験あるはず

そしてジーンジーンとします

するとほっぺたを抑えます

しかし抑えてもなかなか治るはずもなく

なぜか?ほっぺたを触ります

ついでに腫れた時もほっぺたを抑えます

これはおそらく手当ということなんでしょう

腫れてきた時ほっぺたを抑えるついでに手とほっぺたの間に冷たいタオルを置いてください

腫れが大きくならないように冷やさなければなりません

よく言われませんか?

今日はお風呂やめてくださいね

運動やめてくださいね

お酒やめてくださいね

切開や、抜歯、などの外科をした時にはやはり安静にし、冷やす必要があります

上の行動は血流が炎症部位にどんどんやってくるのでこれは治そうとして血液の成分が体からやってくるのです

そしてばい菌と戦って死骸が膿になるのです

外科をした時にはもちろん抗生物質、鎮痛剤ーつまり痛み止めをもらうでしょう

特に抗生物質は必ず全部飲みきってください

飲んだり、やめたりこれはダメです

抗生物質はバーンと聞かしてすっとやめるが基本です

だらだら飲むのは耐性菌を作るだけのようなものです

効かない時には抗生物質を変えなければなりません

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-10 23:59

抜歯後血が止まらない時

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今このブログを読まれている方

今日歯を抜いた

家に帰ってから血が出てきた!!

どうしよう??

そう思って見つけられたはず

指で押さえながらブログを見ておられるかもしれないし

もしくは歯科の若手の歯科医師が読んでいるかもしれない

なぜそんなことが起きるのか?

1、お風呂に長く入った

2、サウナに入った

3、アルコールを飲んだ

4、ジムに行って運動した

これらの場合

ティッシュをしばらくぎゅーっと噛んでいてください

多分止まります

簡単な圧迫止血という方法です

5、血液がサラサラになるお薬を飲んでいた場合ーワーファリン

おそらくこれは事前に歯科医師が効いていると思いますが…

何日か前から薬を止めなければならないこともあるでしょう

薬の種類にもよりますが

この時以上出血の場合夜間の救急診療に行ってください

ただティッシュ、もしくはガーゼをぎゅーとかみながら行ってください

どうしよう?行こうか行かないか悩んでおられるなら行ったほうがいいです

すいませんこんなアドバイスで

しかし多分ネットを見て解決しようと考えていてもどうにもならないものはどうにもなりません

しかし

かかりつけの歯医者さんも多分止血を確認しておられたはずですから誰のせいとかということじゃないんですよ

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-03 23:08

歯にものが詰まる原因

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

本日は3本立てブログ

本日最後か?どうかはわかりませんが…

張り切っていきましょう!

歯にものが詰まってしーしーしてる人見ませんか?

もしくはあ!私もしてる!

爪楊枝が欠かせない

舌で詰まったものを掻き出しちゃえ

シャーペンの先でほじくる

など歯にものが詰まると本当に取りたい衝動にかられませんか?

繊維性のもの、いかの干したやつ、野菜、などなど

ではなぜ歯にものが詰まるのか?

これを解明していこうと思います

1、歯周病で歯茎が下がって歯と歯の間に隙間ができた

2、虫歯で穴が空いている

3、詰め物と歯の境目がかけて引っかかる

4、詰め物が尖ってしまってよく引っかかる

5、入れ歯と歯の間にものが詰まる

6、入れ歯のバネの部分にものが詰まる

主にこの辺りではないかと思います

大きく分けて3つ

今日のブログも3つ

なんの関係もありませんが

1、虫歯

2、歯周病

3、入れ歯

この3つでしょう

虫歯→治したら引っかからなくなる

これだけですね

じゃあどんなもので取ればいの?

1、フロス

2、歯間ブラシ

3、歯ブラシ

4タフトブラシ

考えられるのはこのあたりかと

フロスを多用する方に注意

詰め物が入っている部分はフロスを引き抜く時パッチんパッチんすると詰め物を引き抜く力が働きます

いかど歯科用セメントといえど毎回の詰め物を取り去る力を毎日なんども欠けられているとやはり外れる時が来るでしょう

ご自身の歯の場合はいいのですが

僕のオススメはタフトブラシかなあ

 

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の院長:仁科真吾が六地蔵、山科、宇治市、八幡市、京都市の方々に歯や予防の大切さを知ってもらうために書いている歯に関する様々なブログです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-19 00:02

お口の悩みー歯が欠けた

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

診察前予診票とともに最近アンケートを書いていただいています

1、当医院に来院される前にどんなことで悩んでいましたか?

2、どのようなきっかけで当医院をお知りになられましたか?

3、当医院に来院する時不安に感じたことはなんでしたか?

4、何が決め手となって当医院に来院されましたか?

5、来院されて見ていかがでしたか?

この5つの質問を書いてもらっています

さて今回は

歯が欠けた方

突然歯が欠け舌で触るとかなり尖っていました

食事をするとこの部分が常に当たって痛くて食事が食べられません

という方でした

そしてホームページや歯科の口コミの何かを調べられたことが来院のきっかけになったようです

そして不安だったこと

歯が欠けた部分以外にも大きく削って金属になるのが不安だったとのことだったのですが

僕が以前から書いているMI

つまり健全な歯の質をできるだけ残すことができるだ長期ご自身の歯を残すことに繋がるんですということをお読みになられて来院されたようです

このアンケートは少しでも患者さんがどのような不安をお持ちでどんなことがお悩みだったのか?を知るためのものなんです

少しでも知ることで何が良いのか?

ほんの少しでも悩みを知りそれの改善に向けて治療ができればいいなあと思ってます

例えば

歯が欠けた、舌が触ると痛い、大きく削られるのが嫌

ここからお察しすることは早く尖った部分を何とかして欲しい

大きく削るのが嫌というのは中で大きな虫歯があればその部分は除去しなければならないのですが

今回はどうやら神経の治療の後放置されていたようでしたので歯が欠けてしまったのです

というわけで今回は根っこの治療を行い、消毒、薬を入れ仮詰めを行いました

鋭利な部分は研磨して整えたのですが…

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-18 22:42

舌が黒い!黒毛舌と様々な舌の症状

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は夜涼しいですね

台風が近づいているなんて思えませんね

冬から春、春から夏、夏から秋、秋から冬

この季節の変わり目体調を崩される方も多いとおもいます

こんな時風邪をひいた〜

なんか感染症にかかった〜

などのことにより抗生物質をお飲みになられることも多いかもしれませんね

しかし

抗生物質とは長期服用するものではなくぱっと飲んでぱっとやめる

これ鉄則です

長期抗生物質服用により起こるのが舌が黒くなる症状

あ!あくまでも全員なるわけではないですよ

お口の中の菌の状態が変わるー菌交代現象って言います

これによりカンジダが優勢に立ち舌が黒くなるのです

この他にも舌の異常にはいろんなものがありますが

特徴的なものをもう一つ

苺舌

熱性疾患に多く出現します

特に猩紅熱に多く現れます

レンサ球菌による感染によるものですが

あ!もう一つ

リガフェーデ病というものがあります

これは乳幼児が下の前歯が一番早く出てきます

これが舌の下の部分を機械的な刺激で潰瘍になることを言います

個人的には病気じゃないやんって思うんですが

小さなお子様をお持ちのお母さんは何が原因で泣いているのかな?って思われるでしょ

これなんです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-06 21:16

前歯が開いているー正中離開

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

前歯が開いているー舌が引っかかる

笑った時に唇が引っかかる

何で前歯が開いているんだろう?

そう思われた方

もちろん歯周病で開いてくることがあります

しかし今回はこれとは違う原因についてお話ししていこうと考えます

原因、処置

1、過剰歯

この場合これを引き起こしている原因の歯を抜歯する

2、上唇小帯の異常ー切除

3、悪習癖ーやめさせる

これは指を吸う、舌を前に出したり引っ込めたりなど

4、側切歯の先天性欠如、矮小化

矯正、ブリッジ、補綴治療

5、乳歯の残根

抜歯

6、中切歯、犬歯の位置の異常

保存可能なら開窓牽引する

7遺伝

などなどですが

多くの場合外科処置が多いことが伺えます

しかし骨の中の歯を抜くのが嫌やなあ

そんな時にはまあケースにもよるのですがーつまり開いている量にもよるのですが

1、レジンという歯と同じ色の樹脂で両脇の歯から少しずつ盛って形態を整えます

もしくはハイブリッドセラミックスーグラディアという材料で隙間を詰める

2、ラミネートベニアというセラミックのつけずめのようなものを接着し形態を整える

3、かぶせで形態を整える

1から3は歯を削らない順番に並べています

できることなら歯を削らずに形態を整えたいものですよね

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-06 21:15

歯がしみるー知覚過敏

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

甘いものを食べると歯がしみるわけについて

虫歯であれ、歯が摩耗しているにしろ、歯周病で歯茎が下がっているにしろ

象牙質が露出しているとしみます

しみるという言い方があっているのか?歯が痛いという言い方が良いのか?

実は歯には痛みを感じる神経しかないのです

まあさておき

甘いもの、冷たいものをで水分は膨張したり、浸透圧が変わったりします

すると象牙質には細い管があるのです

象牙細管というものですがこの中の水分が移動して神経に水分で圧迫されたり、陰圧になるので引っ張られる感じがすると痛い!しみる!ということが起こるのです

これは動水力学説と言います

だからあ!歯がしみる!という知覚過敏が起こるのは

私虫歯やわ!

そのケースももちろんあるのですが

歯が摩耗している場合、歯周病で歯茎が下がっている場合

などがあります

治療法は虫歯の場合

治療ですよねー詰めるでしょう

歯周病の場合ー露出したところを樹脂などで詰める、ただしさらに歯周病が進行してしまうともっと根っこが出てくるので進行を止めなければなりません

歯の摩耗の場合ー基本樹脂で詰める、この場合も根本が歯ぎしり、などの場合これをコントロールする必要がありますので夜寝る時にマウスピースをつけるなどがあります

しかしマウスピースをつける場合夜中は自浄作用の主体となる唾液量も少なくなるので虫歯リスク、歯周病リスクを改善してから行う必要があります

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-09-28 01:20

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ