京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ

仁科歯科医院ブログ

歯ブラシとくさび状欠損

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日はとても寒く日中雪が降ってましたね

春が恋しい仁科です

今日はあまり触れていなかったかもしれない歯ブラシ磨耗について書いていきます

気づけば歯と歯茎の境目が段差になっている

舌で触ると穴ができたような気がする

ものが詰まるので歯ブラシで触るとビーンという虫歯のような痛みが走る

鏡で見ても奥歯の場合見えない

前歯だったらあれ?黒くなっていないのに虫歯?かな?って思われるかもしれないのですが

これはくさび状欠損とも言われ

歯ブラシを強い力で使い続けた結果、過量の歯磨き粉の使用によって歯茎の境目の部分が削れてしまった状態を言います

これに伴う症状としては

歯がしみるという症状ー知覚過敏が起こっていることが多いです

治療法としてはコンポジットレジンという樹脂を詰める方法が主たるものです

もちろん虫歯になっていなければ削る必要はないのですが

接着処理を行う必要があります

しみる場合しみどめをしばらく使うことがあります

一回塗ったら治るのか?治らないです

何度か塗りながらしみるのが止まったら樹脂を詰めるということもあります

1、しみどめを塗る

2、レーザーを照射する

があります

もちろんしみるのがひどい場合神経の処置を行うこともあるのですが

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-23 23:54

薬物性の歯茎の腫れ

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は何かの病気で薬を飲まれている方で歯茎が腫れたなあ〜って思われている方へお伝えしたいと思います

お薬の副作用で歯茎が腫れることってあるんです

じゃあどんなもので腫れるの?

1、フェニトイン

2、カルシュウム拮抗剤

3、シクロスポリン

という薬です

ではこの薬がどのような病気で投薬されることがあるのかについて一つずつ見ていこうと思います

1、フェニトインー抗てんかん薬

歯肉が腫れる以外に副作用としては体毛の増加などもあるのです

2、カルシュム拮抗剤

降圧剤

高血圧症、狭心症の薬です

3、シクロスポリン

免疫抑制剤です

つまり自己免疫疾患という病気の時に使われます

実はこのシクロスポリンには思い出があるのです

以前ももちゃんという犬を飼ってたんですね

この子がある日調子が悪いので病院へ連れて行ったのです

そうすると実は血液を破壊する自己免疫疾患だったのです

それから免疫抑制剤ーシクロスポリンを使ったり人免疫グロブリンというのを使ったりしていたんです

 

名称未設定3.001そして自宅で酸素室をペット用のものがあるんでそれを借りていたんですね

血液を運べないと酸素を運べませんから

輸血も2回したんです

3回目輸血犬をお願いしたんです

明日という時にももは亡くなったのですが

その前に苦しいはずなのですが

開けっ放しの僕の部屋に入ろうとしたんですね

多分、兄ちゃんさようならって言いに来たんだろうなあ〜と思ってます

今は滋賀県のペットランドというところにペットのお墓を作ってそこにいるのですが

多分魂は家にいるような気がするのですが…

まあ写真を載せてみんなに見てもらって忘れられないのが供養のような気がしています

この子はとっても臆病でギギギーってドアが開いてもびっくりしてたり

内股でトコトコ外から帰って来た僕を迎えに来たりほんとお嬢さんでした

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-19 23:44

京都!豪雪!タフトブラシ!

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

京都はさっきも雪が降っていました

昨日医院の入り口が滑るのでマットをコーナンで買ってきて昼晴れていてもう必要ないかな?

なんて思ってました

いえいえそんなことはなかった〜

年末、年始暖かかったので今年は暖冬なのかな?なんてブログにも書いていたのですが

違った!

やはり京都は盆地なので夏暑く、冬寒いんですよね

センター試験のこの時期は雪が降ることが多いんですよね〜

昔は共通一次って言ってましたが

さて今日はタフトブラシについて書いて見ますね

タフトブラシっていうのは歯ブラシの柄の先に小さな毛の束が一つついているものです

知らない人もおられるかもしれないので今日は紹介です

タフトというのは毛を束ねたという意味なんですよ

普通の歯ブラシじゃあ長さや、幅が邪魔をして磨きにくいところに使います

つまり

ブリッジや金属の歯の縁と歯肉の境孤立した歯の周り、前歯の裏側、矯正器具をつけている場合

小刻みに動かして使うんです

持ち方!

ペングリップっていう鉛筆を持つように持ちます

使い方は

まずタフトブラシを使って磨きにくいところを磨きます

そのあと普通の歯ブラシで全体を磨きます

というように使ってくださいね

どうでしょう?

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-17 00:22

緊急報告!麻酔が効きやすいとき、効きにくい時

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は寒いですね

さっき六地蔵のラーメンを食べて帰ってきたのですが

雪が積もってました

今年は暖冬かな?そんなことをブログで書いていたのですがハズレましたね

今日は麻酔が効きやすい状態と効きにくい状態はどんな時?でなぜ?を書いていこうと思います

これは歯科薬理学で習うことなんですが

まあ歯科の学生さんもこのブログを見ているとのことなので書いていきますね

麻酔を効かしている部位がアルカリ性に傾いて入れば麻酔の成分が脂溶性になるため

結合組織などを通過しやすくなります

つまり効きやすいということなんです

しかし炎症が起きている場合

この部位は酸性に傾いているので麻酔が効きにくいのです

どれぐらいのPhなんや?

そうPh7です

これ以下なら麻酔が効きにくいしこれ以上なら効きやすいんです

一般の患者さんはへーって思ってみといてください

歯科学生の人はちゃんと化学式を覚えてください

麻酔を使う時は多く炎症が起きている時が多いのですが

例えば歯髄炎、外傷、歯周炎、歯肉炎、などなど

炎症が起きていない場合の外科というのは

んー例えば歯周病のフラッオペ、小帯切除、消炎後の抜歯、など

つまり痛みがない時の外科ですね

基本抜歯というものは腫れている時には行いません

通常、腫れている状態を抑えてからつまり消炎処置を行ってから行います

なぜか?腫れている状態で外科を行うとさらに炎症が大きくなるからです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-15 02:28

歯科用レーザー

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は寒いですねえ

今日は医院の階段にワックスを塗ったりしてました

明日は年末年始のお休みの最終日、朝から猫を連れて動物病院へ行く予定

ブログでふと思い返すとレーザーについてあまり書いていないなあと思い

今日はCO2レーザーについて書いていきます

どんなことに利用できるのか?

硬組織に対する効果

1、歯の質の強化

2、二次虫歯への応用

3、露髄ー虫歯が大きく神経が出た場合の処置

4、歯の根の治療への使用

5、顎関節症への応用

6、麻酔様効果

レーザーには痛みに対する閾値を上げる効果がある

これは麻酔が要らなくなるという意味ではなく麻酔を痛みなく打つことができる様になるという補助的な効果です

まあウォーターレーザーは無麻酔で切開ができたりもすることがあるのではあるのですが

7、軟組織への応用ー口内炎、口角炎の処置

これはよく効きます

8舌小帯、上唇小帯野以上への応用

これは位置以上により舌足らずになったり、歯の並びに影響がある時に切除しなければならないのですが

レーザーを使用すると縫合が要らなくなったり、治癒が早かったりなど良い点がたくさんあります

9埋伏歯への応用

親知らず、もしくは永久歯が生えてこない場合、切開をして歯を出すことがあります

がレーザーでも可能なのです

10、ヘルペスへの応用

11、メラニン色素沈着への応用

12、口唇母斑ーつまり唇のほくろへの応用

13、止血への応用

14、入れ歯の粘膜の傷への応用

15、エプーリスー歯肉腫への応用

16、歯肉炎への応用

17、歯周病への応用

18エナメル質形成不全症への応用

19ホワイトニングへの応用

ずらずら〜と書きならべたのですが

ひとえにレーザーといっても歯科でも様々なものが出ているのです

用途に応じて使用されるもので

半導体レーザーならそれに応じた使用、適応症

CO2レーザーならその適応症

があるのです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-05 01:12

人間と猫の歯の本数の違い

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

あけおめ〜って感じですね

しかし僕は年末、年始全く年末やなあとか年始やなあなんて感じはなかったかなあ

元旦から宇治の動物病院に

30日から入院していたうちの猫を迎えに

なぜなら猫はあんまり入院させたらあかんらしいのです

以前入院した門真の専門の先生が言ってたらしいです

動物病院にも専門医がいるんですよ〜

門真の先生は確か眼科の先生やったかなあ

今日は朝から車に乗って、母を乗せ、猫を乗せ

この猫は母に非常になついていますので

そして行った帰り医院により年末から年始にかけてやっていることをしてました

技工室という歯を作る部屋を大改造

そして床掃除をしワックスを塗り、カルテを書くという流れでやってました

あれ?

本題に入りますね

猫の歯の本数は何本でしょう〜

乳歯なら26本

永久歯なら30本なんですよ〜

人間は乳歯は20本、永久歯は32本です

猫の場合どうやら生後1から2ヶ月で乳歯が生えてくるようです

また永久歯は生後4から6ヶ月で生えてくるらしいです

はや!!って思うのは僕だけ?

種類について書いていきますね

門歯

犬歯

前臼歯

後臼歯

前臼歯は臼という字を書きますがどうやらすりつぶす機能は無いようです

猫は基本丸呑みのようですので飲み込める大きさまで切る役割のようです

猫にも歯周病、虫歯はあるのです

昨日行った時に歯周病に効く抗生剤打っときましたよ〜

あ〜先生僕のこと歯科医って知ってたから少し詰まったような感じはしましたが

黙って聞いてました〜あははは〜

知ってても

獣医の先生に任せなければなりませんからね

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2017-01-04 01:12

メリークリスマス特集!歯の形態の異常

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

メリークリスマスです

クリスマスの香りといえばフランキンセンスですが最近全くアロマを買っておらずルームフレグランスを振っています

まあ家でもアロマをしていないのですが….

今テレビをつけるとNHKでラブライブという漫画がやっているので見ながらこのブログを書いています

多分これが終わったら毎日テレビでジョジョの奇妙な冒険があるので見てますが…

何かを集めてるわけではないのですが漫画?アニメを見るとなんかホッとするのは僕だけかなあ〜

そしてクリスマスといってもまあ僕にとっては普通の日ですが…

歯の携帯異常を起こすものの一つとして

先天性梅毒による形態異常が起こります

上の歯の真ん中の歯ー中切歯というものの歯の先が半月状に陥没し歯全体が丸みを帯びて先端が狭くなっている

正常な歯と比べると歯の長径、幅径ともに小さい

しかし先天性梅毒の場合この形態異常だけでなく樽状の形態になっていることもあるんです

まあ様々な形態異常がありますのであくまでもこれが決定要因ではなくあくまでも参考程度に僕は見ています

予診票の確認とともに判定しますが…

なぜこのような形態異常が起こるのか不明ですが….

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-25 01:31

大きな虫歯の新治療法

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

多くの人が大きな穴が空いた虫歯で痛くもないのに神経を抜くことになったり

外傷で歯が半分無くなって樹脂では修復ができないので神経を触って差し歯にしなければならない

つまり樹脂で接着させるためにはある程度歯の質が残っていないと無理なんです

ずーっと思ってたんです

何か手はないものかなあ

NPSシステムーまずはこの動画を見てください

この動画の解説なんですが

もちろん虫歯が残っていてはダメです

しかしここでドッグベストセメントの登場があるかもしれません

虫歯が大きい場合ードッグベストセメントを使う

神経まで距離がある場合は虫歯を除去

ここでピンを維持するホールを作ります

1、ガイドホールという穴を少し削ります

2、この部分に2ミリぐらいのピンが食い込む部分を削ります

3、維持ピンを立てます

4、歯によっては本数が異なります

例えば前歯なら最高3本まで

奥歯ならおそらく4本ぐらいまで

そして

5、接着処理を行います

6、グラディアダイレクトというハイブリッドセラミックという樹脂で充填します

この詳しい説明は公式ホームページにも載せていますが今回はここまで説明しました

さらに詳しく知りたいなあ

という方はどうぞこちらから見てくださいね

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-23 01:25

歯の加工と抜歯の風習

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

人類の歴史において抜歯、歯の加工ー歯を尖らせたりした風習がある

今日はこれについてお話しします

今回は虫歯で抜くのではなくなんらかの風習についてのことをお話しします

中国のミャオ族、オーストラリアの原住民が近年でも行なっていた風習で日本でも縄文時代に上顎犬歯、第一小臼歯、下顎切歯部を抜歯する儀式があったようです

これは子供の成長の節目になんらかの傷をつけるというものらしかったのですが

加工については

オーストラリアの原住民が成人の儀式で上顎中切歯をフォーク型にしたり、隣の歯を尖らせたりしていたようです

日本ではお歯黒というタンニン酸第二鉄塩を主成分とする液体で歯を黒く染めていた

この風習は明治、大正時代まで民間で広く行われていたようです

実はこのお歯黒ー初めは男女ともに上流階級のみ行なっていたようですが

江戸時代になってからは既婚女性のみが眉を剃り落とすこととともに行われていたようです

今でこそ健康な白い歯がいい!

そう行ってホワイトニングや虫歯にならないようにできるだけ自分の歯のエナメル質を守ろうとしています

確かにこの自分の歯のエナメル質を守るというのは理にかなっているのですが

もっと先の時代には今の時代を振り返るとえーそんなことがあったんだなあなんてことになるのかもしれないですね

もしかしたら虫歯になったらさっさと抜歯して新しい歯の種を植え込んでしばらくしたら健康な歯が生えてくるなんて時代が来るかもしれませんね

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-18 23:18

犬歯の退化について考察する!

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は歯の先天性欠如、矮小化について先ほど書いたのですが

今度は犬歯の退化について書いていこうと思います

ある一説から

エール大学の見解では直立二足歩行が顔面の突額性を弱めそのために切歯、犬歯が退化したのだ!とされている

犬歯のそもそもの役割は獲物を捕らえ肉を引き裂く事が主な役割だったはず

しかしここでゴリラを見てみましょう

ゴリラは草食動物であるにもかかわらず犬歯が発達している

これは何か意味があるのか?

そう

これは犬歯は敵を威嚇するためにも役立つと考えられているのである

社会生活の発達により威嚇をしなくてもよくなったので人にとっては必要がなくなったのかもしれないですね

以前付け歯というのが可愛いとはやった事があるのですが…

歯の上に付け爪のようにつける付け歯

いろんな事が流行るものだなあ

そう思ったこともあります

確かに人工歯をシェル状に削りつけることも、また模型上でその人にあった付け歯を作ることもできます

まさかこれがおしゃれに使われるとは

そうそうラミネートベニアという手法があるが

これは歯にセラミックのシェルを貼り付ける方法でした

歯をおもて面を少し削る方法でした

理由としては

色調の問題ー歯が黄色い、灰色だった

これを改善するため

虫歯が表面のみにある場合

などでした

個人的にラミネートベニアは歯をまあまあ削ること、外れやすいことからあまり好きではなかったのですが

最近グラディアベニアという手法を使用しています

ケースによっては歯を削らずに表面に処理をしてハイブリッドセラミックスを築成していくという方法です

即日に治療が完了することからこの手法は僕は好きな方法です

注意ーただ歯周病で歯茎から血が出ていたり、膿が出ていたりした場合接着阻害が起こり、また樹脂が黒くなるのであくまでも歯周病に罹患していない場合は当日処置が可能です

あった場合はこの処置をしてからですね

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-18 01:47

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ