京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ

仁科歯科医院ブログ

歯の解剖

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

なんとなく毎日使っている歯

痛くなった

歯がしみる

歯茎が腫れた

など困ったことが出てくると

ああ歯って大切なんだなあ

そう思うことはないですか?

歯の構造を書いていこうと思います

もちろん

前歯、奥歯で形が違ったり

歯の神経の本数が違ったりしますが

基本的にどんなものなのか?を少し知っておくことはいいかもしれません

fullsizeoutput_364

まず歯茎から上に出ている部分

これはエナメル質

ここには神経はありません

しみるなあなど、硬いものを噛んだ時に痛いなあ

など感じない部分です

だからおせんべいを噛んだらバリバリ食べれるわけで

次に象牙質

ここには象牙細管という細かい管が通っています

この中には水分が入っています

冷たいものを飲んだ時ーキーンとしみる、知覚過敏が起こる部分です

また甘いものを食べた時にしみる

これはこの中の水分が浸透圧、温度差で動き神経に当たるからです

これは動水力学説と呼ばれています

さて根っこの周りにある部分これを歯根膜と言います

これはかみごたえを感知します

またこの部分があるから脳に刺激が行き認知症になりにくいのです

また硬いものを食べた時にパッと口を開ける動作ーこれは反射と言います

体を守るための反射なんですねえ

真ん中にある部分ー神経、動脈、静脈です

神経とともに血管は走行しています

これによりはに栄養分を運んでいます

それによりしなりが出ます

この血管がなくなると歯は枯れ木のように脆くなるのです

歯の神経にはエーデルタ、とC線維というものの二つしかありません

エーデルタという神経繊維は鋭い痛みを感知します

C線維は鈍い痛みを感知します

つまり痛みを感知する神経しかないのです

熱いなあ、冷たいなあは全て痛い!としか感じないのです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-13 00:56

人工歯の種類

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

人工歯

被せじゃないの?

詰め物じゃないの?

ここでいう人工歯というのは入れ歯に使う歯のことです

これには素材によっていろんなものがあります

レジン歯、硬質レジン歯、陶歯、ハイブリッドセラミックの歯

主に硬質レジンというものが使用されていますが

レジン歯を使用してうまく磨り減った状態でハイブリッドセラミックに置き換えるという手法もあります

陶歯はいわゆるセラミックの歯で色調の変化がしにくいです

前歯のみに使うなどすることもあります

奥歯に使うのもいいのですが非常に調整が難しいのです

昔は陶歯を使用されていた先生もおられますが

現在は硬質レジンという歯が主流です

今回技工士と相談で前の歯だけ陶材の歯を使用するケースがあったので

ブログに入れ歯の歯にはどんなものがあるのかについて書こうかと思って書きました

そして顔の形からスクエア、オーボイド、などの形状が選択されたりします

面長の方はスクエアを選択したり、丸顔の方はオーボイドという丸みのある歯を選択したりします

色調は様々ありますがあまり白すぎる歯というのはやはり歯だけが浮いて見えますので

顔の色調、などを見て判断します

日本人はA3ぐらいがちょうどかもしれませんね

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-12 18:59

正しい歯磨き方法と習得期間

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯磨き

なんとなくしている…

そんな方も多いかもしれません

歯医者さんに行って歯ブラシの方法を一回教えてもらえばすぐに習得できるのか?

いいえそんなことはありません

何回も聞くともう良いや〜

そう思ってませんか?

なんで?

それはあなたの歯、歯茎のことを考えての事なんですよ

学習には時間×努力なんですが..

実際のところすぐに結果は生まれません

なぜ?

昔、勉強のことを思い出してください

勉強5時間した

すぐに良い結果出るのかというとそうではないでしょ?

グラフで話した方がわかりやすいと思いますので票を作りました

イメージではこんな感じです

fullsizeoutput_35e

 

つまりある一定を超えてから少しずつ結果が出てくることが多いのです

すぐに結果を出せる人ももちろんおられるかもしれないですが

多くの方の学習曲線はこんな曲がった方の曲線です

つまり

諦めない!です

続けることです

僕はブラッシング指導を1回目したあと何回か様子を見ます

もちろん超音波というものをしながらつきやすい部分を見ているわけですが

〇〇さん左上気をつけといてね

という感じに言うことが多いです

同じ方法をも一回すぐには言わないのです

なぜならラーニング期間を置いているのです

ラーニング期間というのは習得期間です

中には染め出すと付いていることも多いですが

まあ諦めず

あなたの歯、全身の健康のために…

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-12-01 02:21

根っこの先が痛い

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日はある症状について書きたいと思います

ほっぺたから根っこの先を抑えると痛いんです

という表現がよく患者さんから聞きます

おそらくこれは神経のない歯です

そして腫れかけている状態なんでしょう

この状態は疲れているとき、神経を抜いて痛みがなくなったあと放置した、

おそらくそんな経緯をたどっていると思われます

何が起こっているの?

かと言いますと

根の中が感染し膿ができ歯の穴の方から膿がでれないから歯茎を破って出ようとしているのです

これを改善するためには

根っこの治療が必要です

もし被せ物が入っている場合は

被せ物を外し、土台ーコアというものを外し

根の中を消毒します

この消毒は一回で済むわけではありません

なんで根っこの治療は何回もかかるの?

って思われるかもしれませんが

実は歯の根っこというものは木を想像してもらったらいいかと思います

いくつかの枝分かれがあります

この枝分かれの部分には器具が届きません

つまり消毒しかないのですが

ここに住み着いたばい菌がいなくなったかどうかなんて目に見えないのです

何回も消毒し大丈夫という判断をしなければ再び再発を起こします

何回も治療をするとどうなるか?

歯をその度に削るのですから歯がどんどん無くなります

2、3回再治療すると抜歯になるという統計もあったはずです

そしてそれでなくても神経がなくなった歯は栄養分が歯に行かなくなりますので神経のある歯よりも寿命が短いのです

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-22 01:41

歯周病を悪化させる習慣があることをご存知でしたか?

IMG_0335

歯周病を悪化させる習慣があることをご存知でしたか?

 

歯が揺れてきたり、口臭がしたりすることって本当に嫌なことだと

思いませんか?

 

歯を支える骨を溶かしたり、様々な病気と関係しているということも明らかになってきている病気です

 

ある習慣が実はこの病気を悪化させるのです

 

ではこの悪い習慣とは

 

舌の悪い習慣、歯ぎしり、と並んで口呼吸というものがあります

 

え!朝私口が乾いている!

 

びっくりでしょ

 

歯ぎしりは歯に悪いイメージでわかりますよね

 

今回はなぜ口呼吸が悪さを起こすのかについてです

 

「口で呼吸することと歯周病が進むのと関係ないじゃないの?」

「歯周病は歯石とったら治るんじゃないの?」

 

 

なんてことを思ってしまうくらい、

もしかしたら歯周病についてご存知ではないかもしれません

 

理由

・口が乾くと唾液による自分で洗う能力ー自浄作用が期待できなくなる

・唾液には抗菌作用のある物質ーこれは免疫の初期防御にかかわっているのですが唾液による免疫応答が低下するので細菌感染に対する抵抗性が弱くなる

この二つなんですね

 

 

じゃあどうすればいいの?

 

それが問題ですよね。。。

 

口呼吸には大きく三つの原因があります

1、鼻性

2、歯性

3、習慣

 

1、耳鼻咽喉科に受診

2、歯列不正の場合ー矯正治療が必要になる

3、習慣を止めるために暗示療法などがある

 

 歯周病がきになる方は今すぐ、

アクセスしてください

IMG_0020 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-19 20:12

なぜ今、ジルコニアクラウンなのか?

s9986232_07

記念写真

あとで見たら笑顔の口の中に黒い影?

 記念写真大切ねものですよね

子供の入学式、同窓会の記念写真

写真の中で銀歯が見えていたら少しショックだと思いませんか?

せっかくの記念のものなのに何故か見たくない!

外国の方の笑顔で銀に光る笑顔見たことがありますか?

口の中に黒いものが見えたりしますか?

先日行われたオリンピック

外人選手の映像で銀色の歯を見たことがありません

そして時折見える観衆の人々も銀歯がないのです

「本当に、外人はみんな歯が健康なのか?」

「外国には入れ歯がないのか?」

なんてことを思ってしまうくらい、

自分が写っている写真にがっかりすることもしょっちゅうです。

とはいえ

「みんなと写真を撮らないというわけにも行きませんし記念も形に残したい」

みなさんも写真好きでしょ?

じゃあどうすれば外人のように口を見せて笑えるの?

それが問題ですよね。。。

セラミック…

日本ではセラミックは10万を超える高価なもの

その時ある出会いが僕を待っていたのです

セラミック専門の技工所さん

この方達との出会いがセラミックをみんなが手が出る値段にしたのです

なぜそんなことができたのか?

・ジルコニアという人工ダイヤモンドが開発された

・CADCAMの技術の向上により技工士は設計だけすれば良くなった

もちろん周りの歯とビッタリ色が合うというものは不可能ですが

十分に綺麗なものです

 名称未設定 6.002

なので興味のある方は、今すぐ、

https://ssl.xaas.jp/s9986232/login/serviceAppoint/index?SITE_CODE=hp

にアクセスしてください

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-19 17:10

歯周病症状と予防歯科

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

成人の80パーセントが罹患していると言われている歯周病….

多くの方が歯が揺れてから、歯茎が腫れてから来院されます

ではなぜ?

症状が出にくいから…

少しの症状が当てはまったら一度検査してもらうことが重要かもしれませんね

  • 朝起きた時に口の中がネバネバする
  • 歯磨きの時に血が出る
  • 口臭が気になる
  • 歯茎にフロスをする時に痛気持ちいい
  • 爪楊枝で触ると痛くて気持ちいい
  • 歯茎が赤い
  • 硬いものが噛めない
  • 歯が長くなったような感じがする
  • 歯と歯の間にものが詰まりやすい

下に当医院でお渡ししている説明資料の一部を載せます

fullsizeoutput_2fb

 

 

 

 

 

ここである二人の女性のお話

二人は高校の同級生

二人はとてもよく似ています

成績も同じぐらいで結婚もし子供のいます

20年経ったある同窓会で再び会うことになります

この二人の違いはたった一つ

一人はあることを知っていたのです

もう一人は知らない

一人は同窓会でよく笑い、よく食べ、楽しそうです

もう一人は….

なぜこんなことが起こったのか?

実はスウェーデン、アメリカで行われている予防歯科について一人は雑誌を見て知っていたのです

そして実行に移したのです

もちろん二人は

毎日のブラッシングは当然行っていました

では何が違ったのか?

定期管理、自分の口に合ったケア、ケアのテスト、および改善をずっと続けていたのです

さああなたもまずは自分の口の状態を知るところから始めませんか?

診療予約はこちら

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-14 22:07

100%歯に汚れがない!

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯の汚れを染めだしてみると多くの人が驚く!

え!10分磨いているんですよ

え!高価な電動歯ブラシを使っているんですけど

など

少したとえ話をしましょう

お風呂に入った時みなさん隅々まで洗いますよね

足の指の間、おへそ、頭

なぜ?

そりゃそうですよ

と言う声が聞こえそうです

ではなぜ?

人と会う時に汗臭いと嫌じゃないですか

身だしなみとして

対外的なものがやっぱり重だと思うんですよね

中学生の頃

ある事件があったんです

友達が少し汗の匂いがしたんです

僕はああもしかしたら洗濯物の生乾きの匂いかなあそんなことを思ってました

男の子の中でお前昨日お風呂はいってないんとちゃうか〜と言う声が

まあ大阪の子だったのではっきり言う子でした

こんな事件があってからお風呂はいってないんちゃうか〜は重要視されるのです

口の中というところは見えないところですからもしかしたら

ああ少しぐらい磨けてなくても見えないからいいや〜とか思っておられるかもしれません

またブラッシングの方法は一つじゃないんですよ

子供の頃永久歯と乳歯の入れ替わりの時期

乳歯の時期

永久歯の時期

歯周病のためのブラッシング方法は実は様々な方法があります

おそらく多くの方は小学生の頃に習ったきり

そこから誰にも教えてもらえずなんとなく〜

電動歯ブラシ使えばいいや〜などと考えておられるんでしょう

多分電動歯ブラシに期待したことは楽に完璧に磨きたい、虫歯になりたくない!というところでしょう

しかし、電気屋のおじさんがブラッシング方法を教えてくれるわけでもないのです

先生!この電動歯ブラシを買ったので教えて〜とこられても

実はこのタイプの電動歯ブラシは僕はオススメしないなあ〜ということも多々あるのです

なぜならその人のお口の状態にはあっていないから

ブラッシングや自宅ケアは継続学習、そして実践が重要なんです

ここ今日のブログでは多分一番重要です

習得できないから嫌になることもあるでしょうが

目標は80歳まで多くの歯を残すという目標があれば

頑張れるでしょ

もう一つたとえ話があります

柔道など投げ技を習得するまでにどれぐらいかかるでしょう?

基礎基本ができていないと例えば受け身ができていないと

怪我をするのと同じでやはり何事においても基礎基本が重要なのです

一回習った→歯磨きができた!というのはどうでしょう?というお話しでした

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-11 01:45

虫歯になる理由

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

虫歯…

チョコレート、飴、

歯が黒い、歯が痛い、しみる

歯医者、キーンという音、マスクをした人、麻酔

こんなことを思い浮かべるかもしれませんね

少し昔の僕の話をしましょう

昔小学生の頃

僕は友達と何日かに一回駄菓子屋に行っていました

子供と言ってもやっぱりおつきあいがあるんですよね

その頃お小遣いというものは僕にはなく一回行くのに50円もらって行ってたんです

台所に立つ母にお母さん50円もらってもいい?

なんか悪いなあ〜

そう思いながら切り出しました

エプロン姿の母は用事を止め手を洗ってはい!って僕に50円渡します

自転車に乗り5分ぐらいの所に駄菓子屋があります

おじいさん、おばあさんが子供に囲まれています

よっちゃんイカにしようか?それとも10円のチョコを買おうか?

のらくろくんガムにしようか?迷います

セコイヤチョコは高いのでやめとこうか〜

僕が好きなのは10円のチョコです

んーなんて言うものだったかな

あ!そうそうチロルチョコ

これが好きだったんですね

これを食べ友達と話し

セコイヤチョコを食べているセレブ〜な友達がすごいなって思いながら〜

セコイヤは子供の僕にとっては手が出ない商品!50円ぐらいしてたような

一個買ったらあと買えへん!だから買わない

まあそれでも駄菓子屋で行われるお茶会?を楽しみ、そのあと虫取りにいき夕方日が暮れる前に帰ってくる

そして夕ご飯を食べる

ちょっと勉強して宿題して寝る!みたいな

実は僕歯磨き嫌いだったんですよね

そして昔書いたあの事件

12月31日の夜中の虫歯が痛くなった事件です

だよね〜虫歯になるよね〜

虫歯になる条件は3つあります

歯磨き、食生活

歯の質

ミュータンス菌の数、唾液の量

この三つです

歯の質ーエナメル質が強い人もいます

歯磨き、食生活ーこれは自宅ケアと呼ばれるものでやはりブラッシングは重要です、食生活はだらだら食べるとやはりいくら磨いていても食べた後は唾液が酸性に傾くので歯を溶かしやすい状況になります

ミュータンス菌ーこれはばい菌の数です

もちろんブラッシングで少なくするのですが、歯磨きで殺菌できるわけではないので増えないようにミュータンス菌の栄養分にならないようなキシリトールのおやつが出てきているわけです

フッ素は歯の質の強化です

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-11 00:33

歯が痛い時ーあなたはほっぺたを抑えませんか?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

さあ寒くなってきました

僕は寒いのが苦手です

夏が好きな人です

夏といえば仁科

まあ置いといて

虫歯の前兆と題して

どんな症状が出るのか?

しみます

息を吸っただけでしみます

そしてきになるので舌で触りまくります

歯に開いた穴を吸ったり、舌を押し込んだり

指で触って見たり

多分

みなさん経験あるはず

そしてジーンジーンとします

するとほっぺたを抑えます

しかし抑えてもなかなか治るはずもなく

なぜか?ほっぺたを触ります

ついでに腫れた時もほっぺたを抑えます

これはおそらく手当ということなんでしょう

腫れてきた時ほっぺたを抑えるついでに手とほっぺたの間に冷たいタオルを置いてください

腫れが大きくならないように冷やさなければなりません

よく言われませんか?

今日はお風呂やめてくださいね

運動やめてくださいね

お酒やめてくださいね

切開や、抜歯、などの外科をした時にはやはり安静にし、冷やす必要があります

上の行動は血流が炎症部位にどんどんやってくるのでこれは治そうとして血液の成分が体からやってくるのです

そしてばい菌と戦って死骸が膿になるのです

外科をした時にはもちろん抗生物質、鎮痛剤ーつまり痛み止めをもらうでしょう

特に抗生物質は必ず全部飲みきってください

飲んだり、やめたりこれはダメです

抗生物質はバーンと聞かしてすっとやめるが基本です

だらだら飲むのは耐性菌を作るだけのようなものです

効かない時には抗生物質を変えなければなりません

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-10 23:59

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ