京都市伏見区の歯医者 仁科歯科医院 > 仁科歯科医院ブログ

仁科歯科医院ブログ

100%歯に汚れがない!

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯の汚れを染めだしてみると多くの人が驚く!

え!10分磨いているんですよ

え!高価な電動歯ブラシを使っているんですけど

など

少したとえ話をしましょう

お風呂に入った時みなさん隅々まで洗いますよね

足の指の間、おへそ、頭

なぜ?

そりゃそうですよ

と言う声が聞こえそうです

ではなぜ?

人と会う時に汗臭いと嫌じゃないですか

身だしなみとして

対外的なものがやっぱり重だと思うんですよね

中学生の頃

ある事件があったんです

友達が少し汗の匂いがしたんです

僕はああもしかしたら洗濯物の生乾きの匂いかなあそんなことを思ってました

男の子の中でお前昨日お風呂はいってないんとちゃうか〜と言う声が

まあ大阪の子だったのではっきり言う子でした

こんな事件があってからお風呂はいってないんちゃうか〜は重要視されるのです

口の中というところは見えないところですからもしかしたら

ああ少しぐらい磨けてなくても見えないからいいや〜とか思っておられるかもしれません

またブラッシングの方法は一つじゃないんですよ

子供の頃永久歯と乳歯の入れ替わりの時期

乳歯の時期

永久歯の時期

歯周病のためのブラッシング方法は実は様々な方法があります

おそらく多くの方は小学生の頃に習ったきり

そこから誰にも教えてもらえずなんとなく〜

電動歯ブラシ使えばいいや〜などと考えておられるんでしょう

多分電動歯ブラシに期待したことは楽に完璧に磨きたい、虫歯になりたくない!というところでしょう

しかし、電気屋のおじさんがブラッシング方法を教えてくれるわけでもないのです

先生!この電動歯ブラシを買ったので教えて〜とこられても

実はこのタイプの電動歯ブラシは僕はオススメしないなあ〜ということも多々あるのです

なぜならその人のお口の状態にはあっていないから

ブラッシングや自宅ケアは継続学習、そして実践が重要なんです

ここ今日のブログでは多分一番重要です

習得できないから嫌になることもあるでしょうが

目標は80歳まで多くの歯を残すという目標があれば

頑張れるでしょ

もう一つたとえ話があります

柔道など投げ技を習得するまでにどれぐらいかかるでしょう?

基礎基本ができていないと例えば受け身ができていないと

怪我をするのと同じでやはり何事においても基礎基本が重要なのです

一回習った→歯磨きができた!というのはどうでしょう?というお話しでした

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-11 01:45

虫歯になる理由

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

虫歯…

チョコレート、飴、

歯が黒い、歯が痛い、しみる

歯医者、キーンという音、マスクをした人、麻酔

こんなことを思い浮かべるかもしれませんね

少し昔の僕の話をしましょう

昔小学生の頃

僕は友達と何日かに一回駄菓子屋に行っていました

子供と言ってもやっぱりおつきあいがあるんですよね

その頃お小遣いというものは僕にはなく一回行くのに50円もらって行ってたんです

台所に立つ母にお母さん50円もらってもいい?

なんか悪いなあ〜

そう思いながら切り出しました

エプロン姿の母は用事を止め手を洗ってはい!って僕に50円渡します

自転車に乗り5分ぐらいの所に駄菓子屋があります

おじいさん、おばあさんが子供に囲まれています

よっちゃんイカにしようか?それとも10円のチョコを買おうか?

のらくろくんガムにしようか?迷います

セコイヤチョコは高いのでやめとこうか〜

僕が好きなのは10円のチョコです

んーなんて言うものだったかな

あ!そうそうチロルチョコ

これが好きだったんですね

これを食べ友達と話し

セコイヤチョコを食べているセレブ〜な友達がすごいなって思いながら〜

セコイヤは子供の僕にとっては手が出ない商品!50円ぐらいしてたような

一個買ったらあと買えへん!だから買わない

まあそれでも駄菓子屋で行われるお茶会?を楽しみ、そのあと虫取りにいき夕方日が暮れる前に帰ってくる

そして夕ご飯を食べる

ちょっと勉強して宿題して寝る!みたいな

実は僕歯磨き嫌いだったんですよね

そして昔書いたあの事件

12月31日の夜中の虫歯が痛くなった事件です

だよね〜虫歯になるよね〜

虫歯になる条件は3つあります

歯磨き、食生活

歯の質

ミュータンス菌の数、唾液の量

この三つです

歯の質ーエナメル質が強い人もいます

歯磨き、食生活ーこれは自宅ケアと呼ばれるものでやはりブラッシングは重要です、食生活はだらだら食べるとやはりいくら磨いていても食べた後は唾液が酸性に傾くので歯を溶かしやすい状況になります

ミュータンス菌ーこれはばい菌の数です

もちろんブラッシングで少なくするのですが、歯磨きで殺菌できるわけではないので増えないようにミュータンス菌の栄養分にならないようなキシリトールのおやつが出てきているわけです

フッ素は歯の質の強化です

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-11 00:33

歯が痛い時ーあなたはほっぺたを抑えませんか?

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

さあ寒くなってきました

僕は寒いのが苦手です

夏が好きな人です

夏といえば仁科

まあ置いといて

虫歯の前兆と題して

どんな症状が出るのか?

しみます

息を吸っただけでしみます

そしてきになるので舌で触りまくります

歯に開いた穴を吸ったり、舌を押し込んだり

指で触って見たり

多分

みなさん経験あるはず

そしてジーンジーンとします

するとほっぺたを抑えます

しかし抑えてもなかなか治るはずもなく

なぜか?ほっぺたを触ります

ついでに腫れた時もほっぺたを抑えます

これはおそらく手当ということなんでしょう

腫れてきた時ほっぺたを抑えるついでに手とほっぺたの間に冷たいタオルを置いてください

腫れが大きくならないように冷やさなければなりません

よく言われませんか?

今日はお風呂やめてくださいね

運動やめてくださいね

お酒やめてくださいね

切開や、抜歯、などの外科をした時にはやはり安静にし、冷やす必要があります

上の行動は血流が炎症部位にどんどんやってくるのでこれは治そうとして血液の成分が体からやってくるのです

そしてばい菌と戦って死骸が膿になるのです

外科をした時にはもちろん抗生物質、鎮痛剤ーつまり痛み止めをもらうでしょう

特に抗生物質は必ず全部飲みきってください

飲んだり、やめたりこれはダメです

抗生物質はバーンと聞かしてすっとやめるが基本です

だらだら飲むのは耐性菌を作るだけのようなものです

効かない時には抗生物質を変えなければなりません

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-10 23:59

歯医者嫌いの法則

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

歯医者=痛いところ、嫌いなところ

って思われている方非常に多いのではないでしょうか?

何年か前のこと

〇〇ちゃんが歯が痛くて来院

お母さんと一緒に

お母さんは以前から通っておられた患者さんでした

実は〇〇ちゃんがお母さんのお腹にいた頃から知ってたんです

マタニティの段階で口腔ケアをしていたんです

〇〇ちゃんは小学行1年生になって初めての歯医者さん

でも虫歯が神経までいっていて歯が痛い状態

お母さんも今日絶対してもらわないと帰らない!っていっておられます

通常ー歯医者さんになれる→治療もしくは予防なんですが…

もう痛くてねれない状態

麻酔しよっか?そういって麻酔が見えないようにしてもどうやら知っているらしく嫌や!

って言います

しばらく待つ僕….

もちろん他の患者さんを診ながらです

どうする〇〇〜

一回外出て空気吸ってくる??っていうと

いやや〜

この裏には多分お母さんに怒られるということからきていました

治療するのも怖い、お母さんに怒られるのも怖い

かれこれ治療台に座って何時間かたちます

今何時?

〇〇時やで〜

先生は付き合うけどな〜

お母さんもこの言葉を聞いてどうやらホッとされているようです

ここである事件が治療のきっかけとなるのです

あ!漫画始まるからする!

この時受付の子にオレンジジュースを買ってきてもらってたのです

何故ならば

泣いてヒックヒックいってたので多分喉が渇いているんやろうなあと思って

〇〇〜ジュース飲んで落ち着くか?

そういって渡すと喉を鳴らしてゴクゴク飲んだ後にすんなりと麻酔が始まりました

僕はすべての人に実は痛くないように表面麻酔をしてから麻酔を打ちます

極力痛みを少なくしていますので子供さんも大丈夫だと考えています

この例からも歯科は痛いところ、怖いところという感じを受けるのかもしれません

なぜ?

1、歯医者は行きたくないところ

2、我慢する

3、痛みが出る

4、外科処置などをする

5、1へ

この繰り返しなのです

この法則なのです

じゃあこのスパイラルから逃れるのはどうすれば良いのか?

アメリカ、ヨーロッパでは当たり前のあのことをすれば良いのです

あのこととは!

予防なんです

虫歯にならないように受診する

え!虫歯じゃなくても歯医者さんにいってもいいの?

いいんです!

僕はもう10年以上も前から予防歯科を行なっています

現在来院される多くの方達は予防のために受診されているのです

歯医者が嫌いなあなた

この法則から脱却しませんか?

脱却する扉はここにあります

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-07 00:15

抜歯後血が止まらない時

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今このブログを読まれている方

今日歯を抜いた

家に帰ってから血が出てきた!!

どうしよう??

そう思って見つけられたはず

指で押さえながらブログを見ておられるかもしれないし

もしくは歯科の若手の歯科医師が読んでいるかもしれない

なぜそんなことが起きるのか?

1、お風呂に長く入った

2、サウナに入った

3、アルコールを飲んだ

4、ジムに行って運動した

これらの場合

ティッシュをしばらくぎゅーっと噛んでいてください

多分止まります

簡単な圧迫止血という方法です

5、血液がサラサラになるお薬を飲んでいた場合ーワーファリン

おそらくこれは事前に歯科医師が効いていると思いますが…

何日か前から薬を止めなければならないこともあるでしょう

薬の種類にもよりますが

この時以上出血の場合夜間の救急診療に行ってください

ただティッシュ、もしくはガーゼをぎゅーとかみながら行ってください

どうしよう?行こうか行かないか悩んでおられるなら行ったほうがいいです

すいませんこんなアドバイスで

しかし多分ネットを見て解決しようと考えていてもどうにもならないものはどうにもなりません

しかし

かかりつけの歯医者さんも多分止血を確認しておられたはずですから誰のせいとかということじゃないんですよ

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-03 23:08

虫歯ー症状

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

11月入りましたね

寒いのが苦手な仁科です

患者さんの多くが症状がない、もしくはあれ少し不便があるかなあって思われると思うのですがこれが

ああ〜もっと早く受診しといたらよかったかなあって思われる症状について書いていきますね

虫歯編

初期

歯の溝が黒い?

なんか繊維性のものが引っかかる

ガムが引っかかる

これは歯の表層にあるエナメル質にまでしか虫歯が進行していない状態の事が多いです

場合によっては私は健康!って思っておられる事が多いです

中期ーそろそろ実感が出てくる時期です

穴が空いている

歯がしみる

冷たいものが食べにくい

熱いものは穴の部分を避けて食べる

歯が欠けた

歯磨きするとヒヤッてする

つまりこれは象牙質まで虫歯が進行しているということです

重度

ズキズキする

夜も眠れない

寝転んだらさらに歯が痛い

お風呂に入ったらさらにズッキンズッキン歯が疼く

歯に空いた穴を触ると神経に触る痛みが走るが触らなければ大丈夫な状態

これは神経にまで虫歯のバイキンが到達しさらに炎症が波及しています

これ以上進むと….

一旦痛みがなくなります

根の先に膿の袋ができます

つまり化膿します

体調が悪くなるとこのバイキンが突然暴れ出します

そして顔が腫れ上がるぐらい腫れてくる事になるのです

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-01 22:50

歯の豆知識ー開咬

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日は朝、も夜も寒いですね

今日からブルゾンを着ています

そしてもう11月になりましたね

そして今京都市伏見区は雨が降ってきました

一雨ごとに寒くなっていくんだろうなあ

春と逆ですね

僕は寒いのは苦手です

そして京都の冬は底冷えと言って寒いんです

ハロウィンも終わりあとはもうクリスマス、年末ですね

少し早いクリスマスツリーを待合室に飾りました

さて今日はオープンバイトー開咬というものについてお話しします

これは上の歯と下の歯が当たらない状態になっている噛み合わせのことを言います

噛み合わせた時に前歯が空いている状態になってます

どんなことが起こるか?

さ行タ行が舌足らずの言葉になります

これは息が漏れるためです

また口が乾燥します

原因としては

長期間子供の時におしゃぶりをしていた

舌を突き出す癖があった

などです

この治療は

矯正しかないのです

まあそのままにされている方もたくさんいらしゃいますが

このブログは情報を発信するものですのでいろんなものを書いていきます

あ!もう一点

開咬ー口が乾きますので虫歯、歯周病、口臭のリスクが上がります

シェーグレン症候群という病気は様々なところが乾燥しますが開咬は口が乾くんです

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-11-01 01:07

虫歯の成因

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

今日はズバリ虫歯の要因と虫歯にならないための第一歩を科学的に解説します

 

fullsizeoutput_26c1、歯の質ーつまり歯のエナメル質の強さ

エナメル質形成不全症の場合虫歯になりやすいのです

なぜならエナメルは虫歯に対する最大の防御壁です

これがない、もしくは弱いとやはり虫歯になりやすいでしょう

2糖分

これは虫歯のばい菌は糖分を栄養源にします

そしてこれらを食べ、繁殖し数が増えます

そして酸を出し歯を溶かしていきます

キシリトールはミュータンス菌は栄養分にできませんので増殖、酸を出せません

3、時間

これはおやつ、食事をだらだら食べないということを意味します

ご飯を食べた、おやつを食べたあとやはりphが下がります

つまり酸に傾くということです

そして歯を溶かしやすい環境になるわけです

これがだらだら食べているとずーっと酸性に傾いているので虫歯になりやすいというわけです

4、細菌

これは先ほどもお話ししたミュータンス菌です

これの活動性ーつまり元気!なのかどうかです

数ーミュータンス菌の数です

生まれたばかりの赤ちゃんにはミュータンス菌がいません

そう!想像の通り、伝染るんです

どこから??

もっとも可能性が高いのはやはり家族です

だから口移しで食べない、同じお箸を使わない、など言われていますよね

虫歯になってしまったら

どんな治療法があるのかな??

そう思われると思うのです

痛くない治療法、

レーザー、アクアカットクアトローエアーブレージョンという方法

樹脂で詰める方法、

一応ホームページに載せています

http://www.nishina-dental.net

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-30 02:39

歯周病に有効な歯磨き粉

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

以前にも少し書きましたリペリオという歯磨き粉について

歯茎が下がった

歯茎から血が出る

歯茎が腫れている

歯が揺れている

歯周病の外科手術を受けた方

などに有効と言われています

 

fullsizeoutput_32bもちろん院内でブラッシングの指導時にも使われることもあります

もちろん歯石がついている場合は歯石を取らないとダメですよ

歯石は歯ブラシでは取れません

ナイロンで石は取れませんので

多くの場合歯ブラシはナイロンですからね

さてこのリペリオがなぜ有効なのかと言いますと

OIM加水分解コンキリオンの効果なんです

名称未設定2.001

上記のような文献データーがあります

ので載せておきますね

歯茎が回復した!という文献です

しかしあまり過度な期待はしないでくださいよ

全くなくなった歯茎が戻るわけではないですからね

そして歯周病でとけた骨は回復しませんので

毎日歯磨きしても良いしこのペーストを歯茎に当ててマッサージするのもよし!

以前少しブログで書いたんですけどね

まあ何にしてもトレーナーがいてそして毎日の努力は必要というわけです

つまりトレーナーーかかりつけの歯科医師

毎日の努力ー正しいブラッシングとあなたにあった材料です

どんなものでもあなたにあっていなければ意味がないのです

よーく相談して選んでくださいね

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-28 00:22

歯にものが詰まる原因

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

本日は3本立てブログ

本日最後か?どうかはわかりませんが…

張り切っていきましょう!

歯にものが詰まってしーしーしてる人見ませんか?

もしくはあ!私もしてる!

爪楊枝が欠かせない

舌で詰まったものを掻き出しちゃえ

シャーペンの先でほじくる

など歯にものが詰まると本当に取りたい衝動にかられませんか?

繊維性のもの、いかの干したやつ、野菜、などなど

ではなぜ歯にものが詰まるのか?

これを解明していこうと思います

1、歯周病で歯茎が下がって歯と歯の間に隙間ができた

2、虫歯で穴が空いている

3、詰め物と歯の境目がかけて引っかかる

4、詰め物が尖ってしまってよく引っかかる

5、入れ歯と歯の間にものが詰まる

6、入れ歯のバネの部分にものが詰まる

主にこの辺りではないかと思います

大きく分けて3つ

今日のブログも3つ

なんの関係もありませんが

1、虫歯

2、歯周病

3、入れ歯

この3つでしょう

虫歯→治したら引っかからなくなる

これだけですね

じゃあどんなもので取ればいの?

1、フロス

2、歯間ブラシ

3、歯ブラシ

4タフトブラシ

考えられるのはこのあたりかと

フロスを多用する方に注意

詰め物が入っている部分はフロスを引き抜く時パッチんパッチんすると詰め物を引き抜く力が働きます

いかど歯科用セメントといえど毎回の詰め物を取り去る力を毎日なんども欠けられているとやはり外れる時が来るでしょう

ご自身の歯の場合はいいのですが

僕のオススメはタフトブラシかなあ

 

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の院長:仁科真吾が六地蔵、山科、宇治市、八幡市、京都市の方々に歯や予防の大切さを知ってもらうために書いている歯に関する様々なブログです。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2016-10-19 00:02

TO PAGE TOP

WEB診療予約※初診の方専用

このページの先頭へ