歯周病とメタボリックシンドローム 京都歯周病治療ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

歯周病とメタボリックシンドローム 京都歯周病治療ブログ

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

□歯周病って歯茎が腫れる病気じゃないの?

□歯周病て口が臭くなる中年の病気じゃないの?

□歯がグラグラする病気?

って口のなかだけに悪さをする病気のように思っておられるかもしれないのですが

実は違うんです

全身の病気にも影響があるんです

今日から歯周病と全身の病気に関してシリーズでお話ししていこうと思います

じゃあどんな病気と関係あるの?って思うでしょ

まずはここからお話ししますね

歯周病と関係のある全身の病気

メタボリックシンドローム

誤嚥性肺炎

腎炎

関節リュウマチ

バージャー病

脳梗塞

脳血管性認知症

心臓疾患

糖尿病

皮膚の病気

骨粗鬆症

などが有ります

 

メタボリックシンドロームとは

メタボリックシンドロームとは

内臓脂肪型肥満に脂質異常症、高血圧、高血糖の2つ異常を伴う病気です

メタボリックシンドロームの診断基準

男性ー腹囲85センチ以上

女性ー腹囲90センチ以上

プラス

脂質異常症

高血圧

高血糖

歯周病との関係

肥満の方は歯周病にかかりやすくそして重症化しやすいという報告があります

内臓の脂肪細胞からの炎症物質、歯周病菌からの炎症物質もインスリンが効果を現しにくい状態になるのです

そして糖尿病にもなりやすいのです

そしてさらにはメタボリックシンドロームで起こる動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、さらに歯周病菌がこの部位で血管を詰まらせるために起こるこれらが増強してさらに起こりやすくなるんです

【歯周病の根本原因を知り、正しい治療を行うことで歯周病は改善できます】

当院は歯槽膿漏菌(歯周病菌)を殺菌できる装置を持つ歯科医院です。

ですので、歯周病の根本改善を目的としています。

歯周病で悩む方の原因を探り、そのための治療を行うことで根本解決をしていきます。

歯周病(歯槽膿漏)が改善できるサプリメントなどもよく見かけますが、それで改善できることは稀です。

歯周病(歯槽膿漏)で硬いものをかめない、口臭が気になり口を開けて笑えない、話ができない

そんな悲しい思いをしている方を一人でもなくしていきたい、力になりたいと考えています。

歯周病(歯槽膿漏)は原因を知り、正しい治療をしていくことで改善できるものです。

もし、あなたが歯槽膿漏(歯周病)でお悩みの場合は、歯周病専門の歯科医院などで恥ずかがしがらずにお気軽にご相談ください。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

歯周病ケアは、歯科医院で行うプロケアと
ご自宅でのケアが必要です。
「仁科歯科医院の歯周病治療」

皆様に歯周病をより知って頂ければと思い、チラシをつくりました。

チラシはこちらからダウンロードできます。
是非この機会に歯周病ケアにご来院ください!


SNSでもご購読できます。