口元に手を当てる3つの理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
Pocket

こんばんは

京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

皆さん口元に手を当てる理由ご存知ですか?

1、歯ならびに自信がない

前歯が奥に入っていたり、犬歯が唇に当たっている、

このために笑った後唇が引っかかってすぐに戻らない

もしくは食べたものが出ている歯に残っていることを懸念しているなど

これは以前の話です

僕が昔お付合いしていた彼女、少し犬歯が周りの歯より出ていたんですね

まあ僕はチャーミングでいいやんか〜と思ってたんですね

しかしある日ご飯を食べに行った後ーお好み焼でした

もう想像がつきますか?

青のりが…..

少し正直がっかりした僕がそこにいたんですね、

まあ彼女も前から気にしていたんですが…

その時何にも言わなかったのですが

トイレから帰ってきた彼女はしんちゃんもしかして気づいていたん?

うん

もう!!っと言われました

二人で毎月いくらづつ出して彼女が持っていたのでお会計は彼女がしたんです

そこで会計のおばちゃんとなんか仲よさそうに話していたんですねえ

多分その方もお気づきになっていたと思われますが…

うーん正直迷いますよね言うか言わないか〜

2、歯が黄色い

これは言わずと知れた前歯のかぶせ物の色が変わっている場合

もしくはもともと歯が黄色い方

嗜好品に歯を着色するものが好きな方ーお茶、ワイン、チョコ、コーヒーなど

3、口臭がきになる

口臭が伝わる距離は意外に近いものです

なので手を口に当てて臭わないように..と考えておられるのかもしれません

手の当て方も様々で

おもむろに口に手を横にして当てている方

もしくは自分の鼻をかくそぶりで口を隠す方

様々ですが

また隠す方法はまだあります

唇!です

歯が見えないように思いっきり笑わないように努力されている方

本当に様々です

これらの解決方法はそれぞれ違うんですよ

また個人個人にあった方法も様々

矯正、セラミック、口臭治療、……本当に歯科と言っても様々な治療法があるのです

そして歯科は怖いところ

少しぐらい我慢しよう

そんなことからこのような手で隠したらいいじゃないのということになっているのかなあ

少しの勇気を持って前に進んでみたら

もしかしたら

あなたがの夢が叶うかもしれません

歯を綺麗にして面接をしっかり受けたい!

息を綺麗にして気になる彼氏ともっと近づきたい!

おじいちゃんのように湯飲み茶わんに入れ歯を入れたくない!

笑った時に入れ歯のバネが見えるのが嫌だ!

孫におばあちゃん近づかないで…と言われたくない

夢はそれぞれです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。