『会話中に相手に鼻に手を当てられた』
『口臭が原因で人間関係に変化が起きた』
『自分は臭うのか?』
という方は必見。
仁科歯科医院口臭改善プログラムについてご紹介します。
口臭を解決する方法
仁科歯科医院の口臭治療の概要を知っていただくために、ある女性患者の実際の口臭治療をご紹介します。
本内容は、小冊子「仁科歯科医院院長 仁科真吾著『相手を不快にする口臭を根本から解決する方法』」に収録の内容から一部抜粋したものとなっております。本小冊子では、仁科歯科医院口臭改善プログラムについて詳しくご紹介しています。
※1 津谷(患者様)は仮称です
※2 谷本(当院スタッフ)は仮称です
12月の中旬。
小雪がちらつく寒い日に、「※1 津谷ですが、よろしくお願いします」と、マスクをした40歳代の女性が診察室に入ってきました。
私は、「あぁ~、風邪をひいているんだ?治療中は喉が苦しくないようにしてあげないと……」とそのときは思っていました。
口臭の原因を突き止めましょうね
カウンセラーの※2 谷本が「ではカウンセリングがありますのでこちらへどうぞ」
と、津谷さんと部屋に入りさっそくカウセリングを始めました。津谷さんは着席してもマスクを外さなかったので、谷本は「風邪をひいているのだろう」と思ったのです。
- 谷本
- 津谷さん、はじめまして。よろしくお願いします。
津谷さん、今日はどうされましたか? - 津谷
- あの~ ちょっと……。
- 谷本
- 歯が痛むのですか?
- 津谷
- いいえ、違うんです。実は……、実は口臭が気になって……。
- 谷本
- あ~、そうでしたか。それは気になりすよね。
津谷さんは、マスクを付けたまま膝の上に置いた自分の手を見ながら、小さな声でカウンセラーの質問に答えていました。
- 津谷
- 先週、友達と食事に行きました。
そして、「どのランチにしようか?」と、2人が顔を近づけてメニューを見ていると、友達の顔が私の顔からそっと離れたような気がしました。
そのとき「あれっ」とは思ったのですが……。
そのあと、お待ちかねのランチがきました。
そして、想像以上に美味しかったので、家族のことや旅行の話題で盛り上がっていました。
でも、その友達が「ちょっとお手洗いに……」と席を外して、数分後に再び席に着こうとすると、テーブルから少し距離をとって着席したのです。 - 谷本
- それはちょっと気になりますね。
- 津谷
- 「あ~、また悪い癖が出た。相手の話を聞かずに自分のことばかり喋ってしまった」と少し反省しながらも、久々に会う仲の良い友達とのランチに嬉しくて話が止まりませんでした。
そして、食事が終わりかけてときにふと気づいたのですが、友達の顔は私の方に向いていませんでした。明らかに頬杖をつきながら自分の口元と鼻を隠しているのです。 - 谷本
- そうですか。
- 津谷
- そこで私は、その友達に「どうしたの? 何を怒ってるのよ。何かあるならハッキリ言ってよ」と、ムッとした気持ちをぶつけたのです。
- 谷本
- そうしたら、友達はどうしたのですか?
- 津谷
- はい、友人からこう言われました。
「あのね。ハッキリ言うわよ。津谷さん口臭が酷い。
ドブの臭いがする。食事が美味しくない。」
「ごめんね。でもハッキリ伝えないと……」 - 谷本
- そんなことがあったのですか。
- 津谷
- はい、とてもショックでした。
そして、その1週間ほど前に主人に言われた言葉を思い出したのです。
「おまえ、最近口臭がひどいぞ!」
でも、それを言われたときは夫婦喧嘩をしていたあとだったので、
「喧嘩の腹いせにこんなことを言ったのか?」と、思っていました。 - 谷本
- なるほど、友達やご主人から口臭を指摘されたので今もマスクをしているのですね。
- 津谷
- はい、そうです。
友達に指摘された数日後、私は風邪をひいてしまいました。
そして、咳がひどかったのでマスクが手放せなくなりました。
でも、長時間マスクをしたことでマスクに浸み込んだ強い口臭にやっと気づいたのです。
マスクの臭いがあまりに酷いので、タブレットを噛んだり、ガムを噛んだりしました。また、インターネットで見つけた『口臭対策のうがい薬』も試しました。他には、アロマの成分のもので歯磨きもしました。
でも、何をやっても臭いが復活してしまうのです。 - 谷本
- よく話してくださいました。なんとかしましょうね。
津谷さん、ちょっとこの部屋で待ってください。私は院長室へ行ってきます。
谷本は、津谷さんが口臭のことでかなり悩んでいることを院長に伝えました。
そして、「口臭検査をおこなってもいいですか?」と許可を求めたのですが、「いや、その前に津谷さんの状態を直接診たい」という院長の要望で、他の患者様がいないタイミングで津谷さんを診療台へ案内しました。
- 仁科
- 津谷さん、こんにちは。
口臭が気になるのですね。 - 津谷
- はい、何をやっても治らないので、勇気を出してここへ来ました。
- 仁科
- 津谷さん、大丈夫ですよ。
「口臭が気になるので……」という患者様は意外と多いです。
「自分だけが」なんて思わないでくださいね。
では、気になる口臭の原因を調べていきましょう。 - 津谷
- よろしくお願いします。
- 仁科
- 実際に臭うのか?臭わないのか?
もしも本当に臭うとしたら、その原因は、
口の中が原因なのか? そうでないのか?
口臭の原因はいろいろなものがあります。
もちろん、治療法も異なります。
ですから、最低でも3つの検査を行います。 - 津谷
- 3つの検査を行ってくれるですか。それは助かります。
- 仁科
- 1つ目の検査が、舌の状態や粘膜。
2つ目の検査が、歯茎の状態を調べます。
3つ目が、レントゲン検査です。
もしも、歯周病が原因だとしたら、これは骨が溶ける病気なのでこれも検査が必要になります。
あと、津谷さんにお勧めしたのが※3ガス検査です。
口の中の息を採取して測定するだけなので痛みはありませんよ。 - 津谷
- 先生、その検査もやってください。
- 仁科
- はい、わかりました。
では、最初にガス検査をしましょう。
まずはガス検査を行い、その検査結果が出るまでの時間を使って、レントゲン検査、口腔内検査を行いました。そして、約50分後に全ての結果が出たのです。
- 仁科
- 津谷さん、結果が出ましたよ。
津谷さん口臭の原因は、歯周病菌によるものです。 - 津谷
- えっ、私が歯周病?
そんな自覚は全くありませんでした。 - 仁科
- はい、歯周病が進んでいても「全く自覚がありませんでした」とおっしゃる方が大半です。
でも、口臭の原因がわかりましたし、歯周病になっていることもわかったので良かったじゃないですか。 - 津谷
- はい、勇気を出して相談に来て本当に良かったです。
- 仁科
- 原因がわかればもう大丈夫ですよ。
では、このあとの治療方針を説明しますね。
先生、会話が楽しくなりました♪
レントゲン検査の結果、津谷さんの歯の骨は半分程度が溶けていました。これは中度の歯周病です。また、ガス検査の結果からも、歯周病菌がかなり多いと推測されます。
歯周病菌が出すガスがかなりの高数値になっていました。津谷さんの年齢から考えると、歯周病の進行がかなり早く、口腔内検査でも歯茎の赤い腫れと、舌の表面も白い汚れが気になりました。
- 仁科
- 検査の結果、津谷さんの歯周病は中程度でした。年齢の割には進行が早いと思います。
- 津谷
- 毎日歯磨きしていても歯周病になるんですか?、自覚症状は何も無かったのですが……。
- 仁科
- はい、歯周病は症状が出にくい病気です。
だから、ほとんどの方がかなり悪くなってから来院されます。
「私、歯周病かも?』と自分で気づいて来院する方は滅多にいません。 - 津谷
- では先生、私は口臭を治すためには歯周病の治療をすればいいのですか?
- 仁科
- はい、そうです。口臭のガスを出す菌の殺菌治療と、歯周病菌を殺菌するうがい薬、定期管理でコントロールすることができるんです。
一度、歯周病菌を殺菌する高濃度の治療をしてから再検査しましょうか?
今回の治療費には2回目の口臭検査料金も入っているので、やってみましょう。 - 津谷
- はい、よろしくお願いします。
そして、殺菌治療と、うがいを行うと、※3 硫化水素、メチルメルカプタンの数値が他人が認識できる数値以下まで下がったのです。
データーを載せます。
その数値を見た津谷さんは、
- 津谷
- へぇー、こんなに数値が落ちたんだ。凄い効果ですね♪
- 仁科
- 今は、殺菌治療の効果で歯周病菌は少ないのですが、6時間後にはまた増え始めます。そして、それを放置するとまた元の数に戻ってしまいます。
だから、それを防ぐために自宅でのケアが必要なんですよ。 - 津谷
- 先生、たしかにネバネバした感覚がなくなりました。
- 仁科
- そのネバネバ感の原因は歯周病菌です。
これはいくら歯磨きをしてもとれません。あとで、うがい薬を処方しますので、自宅でもしっかりケアしてくださいね。
先生、会話が楽しくなりました♪
その後も津谷さんは来院を続け、治療開始から3ヵ月目に再検査を行いました。すると前回の数値の半分ぐらいになっていました。
- 仁科
- 津谷さんのご主人も、もう何も言わないでしょう。
- 津谷
- はい、「もう気にならないよ」と言ってくれました♪
それと、一時は疎遠になった友人とも美味しいランチを楽しめるようになりました。もう口臭のことを気にせずに思いっきり会話していますよ。 - 仁科
- それは良かったですね。では、数値の方もかなり良くなったので、定期管理に入っていきましょう。次は2ヵ月後に診せてくださいね。
そして、2ヵ月の検査で津谷さんの歯周病菌の数値は、ほぼ問題のないレベルになっていました。
私は、その検査結果を嬉しそうに聞いている津谷さんの表情を見ながら、5ヵ月前のことを思い出していました。
「5ヵ月前に初めて見た津谷さんと今の津谷さん。別人かと思えるほど違うなぁ~。 これの明るい笑顔が本来の彼女なんだ ♪ ― ♪ ― 」
※3 口臭の原因となる『3つのガス』
不快なあの臭い。あれは何の臭いでしょう?
じつは、あの臭い(ガス)の成分は、
・硫化水素
・メチルメルカプタン
・ジメチルサルファイド
この3つのガスが臭っているのです。
硫化水素とメチルメルカプタンは歯周病菌が出すガスです。
そして硫化水素は卵が腐った匂い、メチルメルカプタンは玉ねぎが腐った匂い、ジメチルサルファイドは魚が腐った匂い、ゴミの匂いという特徴を持ち食べ物、胃からの匂い、全身疾患からの匂いなのです。
ということは歯科で対処できるのは、硫化水素、メチルメルカプタンこの二つの匂いの原因ということになります。
ジメチルサルファイドが高い数値になった場合には内科疾患を疑う必要があるのです、例えばりんごの腐ったような匂いー糖尿病、魚が腐ったような匂いー腎障害、肝障害、などが特徴的な匂いです。
本内容は、小冊子「仁科歯科医院院長 仁科真吾著『相手を不快にする口臭を根本から解決する方法』」に収録の内容から一部抜粋したものとなっております。本小冊子では、仁科歯科医院口臭改善プログラムについて詳しくご紹介しています。
仁科歯科医院口臭改善プログラムについて
口臭を気にする余り会話の前にガム、タブレットを噛んだりしていませんか?
人との会話で距離を置いていませんか?
楽しい会話に思い切って参加できずにいませんか?
口臭の原因を知ること!それがもっと素敵なあなたに変わる第一歩になるはず!
口臭の原因を明らかにすることで対処法が変わることをあなたは知っていますか?
解決するためには原因を知らねばなりません。
やみくもにガム、タブレットでごまかすことはもうやめませんか?