歯茎から血が出る原因は?

歯磨きの後やフロスを使った時に血が混じるのは正常な状態ではありません。それは歯周病の初期症状の可能性があり、歯の喪失へ至る最初の段階を示している可能性があります。

血が混じるのが時々であっても、歯ぐきから血が出たら、そのまま放置しないようにしましょう。

• 1. 大きな虫歯があり歯茎の下まで進行している

虫歯が大きく、歯茎の下まで進行している場合、その部分が歯肉の炎症により出血します。この場合、その部分に食渣が詰まって痛んだり、その部分だけ出血したりするのが特徴です。

• 2. 歯のかぶせ物がうまく合っていない

歯のかぶせ物がうまく合っていない場合、その部分にプラークがたまり、その中の細菌が原因で、歯肉の炎症を起こします。この場合も、その部分だけに、出血が見られることが多いです。

• 3. 歯肉炎や歯周病など歯ぐきの病気で、歯ぐきが炎症を起こしている

これが一番多い原因です。実は歯ぐきからの出血の原因のうち、90%以上が歯周病によるものなのです。歯磨きが不十分な場合、歯垢が歯ぐきと歯の間に溜まり、歯垢に付いている細菌が歯ぐきに沈着、侵入します。その最近の出す毒素と、歯肉の防衛反応が炎症として現れ、出血となります。初期の頃は、炎症は歯肉の中だけにとどまっていますが、進行すると、歯の周りの骨も溶かしていきます。その他、歯ぐきの炎症は糖尿病や白血病、更年期、ビタミンC欠乏症、妊娠などで起きることもあります。歯ぐきからの出血は早めに治療を受けるべきサインです。

• 4. 根の先の炎症

歯根の中には、血管や神経が通っている穴(根管)があります。この中を治療すると、その部分に細菌が侵入することがあり、それが原因で、根の先に炎症を起こすことがあります。この場合、根の先を押すと痛みがあったり、出血したりします。

これらは一般的な原因ですが、口臭の詳細な原因は個人によって異なる場合があります。口臭が気になる場合は、歯科医師や医師に相談して適切な対策を取ることをおすすめします。

歯茎から血が出たときの対処法は?

口臭対策や口臭ケアには以下のような方法があります。

• 1. 過度なブラッシングによる外傷の場合

過度なブラッシングによる外傷の場合2~3日で歯茎はだんだん回復していきます。同じ箇所をまたこすってしまわないように注意し歯磨きを続けましょう。
    また、歯ブラシにも問題があるかもしれません。
    男性の方が硬めの歯ブラシを使うと歯茎を傷付ける恐れが多いです。歯ブラシの硬さを普通・もしくは柔らかめに変更してみましょう。

• 2. 歯間ブラシやデンタルフロスによる外傷

歯茎は2~3日で回復しますが、歯肉退縮が起こりうる可能性があります。
    再発防止のため歯間ブラシのサイズの見直しやフロスの指導が必要かもしれません。
    デンタルフロスには2種類あり、ワックス、ノンワックスとあります。
    一般的に使いやすいのはワックスタイプですので使用してみるのも一つです。
    又、デンタルフロスはY字型の糸ようじに変更してもいいです。

口臭対策は、個人によって異なります。自分に合った対策を見つけ、定期的な口腔ケアを行うことで、口臭を改善することができます。

歯茎から血が出るのはお口の中からのSOSのサインです。

過度なブラッシングによる外傷も候補にはあがりますが、歯周病の初期症状の可能性もありますのでほっておくと歯がぐらつき歯を失ってしまいます。

歯口から血が出た時は、お近くの歯医者さんに受診するようにしましょう。