京都市伏見区の歯医者「仁科歯科医院」では、患者さまに心からご満足いただける治療を実現するため、院内感染防止に特に力を入れております。紙コップやエプロン、治療用手袋など、使い捨てが可能なものについては、極力使い捨てのものを使用し、歯科治療に使用する器具については、患者さまごとに徹底した消毒、滅菌を実施しております。どうぞ安心してご来院ください。

強酸性水生成器 ラボ LABO S-II

水に少しの食塩を入れ電気分解すると、優れた殺菌力を持つ強電解酸性水ができます。当院では、この強電解酸性水を院内の清掃、手の消毒、器具の洗浄や、抜歯後の口内洗浄、虫歯や歯周病の殺菌などあらゆる面で使用しています。強酸性水はウイルスや細菌に対して強い殺菌消毒力を誇りながら、多くの歯科医院で使用されてきた強い消毒薬と比べると、人体や環境への影響がほとんどなく、患者さまに安心してお使いいただける安全性の高いお水です。

ケミクレーブ(高圧アルコール蒸気滅菌器)

ケミクレープとは、アルコールを使用し、135度の高温と2気圧の高圧で、細菌やウイルスを死滅させる滅菌装置です。強い殺菌力を持つアルコール蒸気が、器具に付着した細菌やウイルスを除去し、滅菌してくれます。当院では、患者さまのお口に使用する基本的な器具や外科用器具、ガーゼ、綿花製品などを、このケミクレーブを使用して滅菌状態にしてから使用しています。アルコールを使用するため乾燥の必要がなく、外科用の器具などの錆びを抑えつつ、効果的に滅菌することができます。

紫外線殺菌器 ハイストロン

ハイストロンは、太陽光の約100倍もの強力な紫外線を出す紫外線殺菌器です。ハイストロンの中に1分ほど器具を入れただけで、付着しているB型肝炎ウイルスが感染能力を失うとされるほど強力なパワーがあり、有害な菌類をほぼ死滅させることが可能です。当院では、患者さまの歯を削ったり、歯石を除去したりする際には、必ずハンドピースや超音波スケーラーなどの器具を、患者さまごとにこのハイストロンで完全に殺菌してから使用しています。

滅菌機 EX Clave II

EX Clave IIは容量2.2リットルの極めて小型な高圧蒸気滅菌機です。
水道水または精製水を使用し、全自動で給水→加熱→滅菌→自然冷却までを約14分で行います。診療毎の徹底した滅菌はもとより、急な滅菌が必要になった場合にも対応が可能です。
タービンやエンジンといった切削用ドリルの先端部分は高価なために本数を揃えることが難しく、滅菌まで行っている歯科医院は全体のおおよそ10%以下です。いままで政府の見解は消毒で問題なしとされてきました。
当院では院内感染予防の重要性を踏まえ、様々な用途や素材の器具に応じ、適切な消毒・滅菌が必要と考え機器を導入しています。

京都市伏見区の「仁科歯科医院」は、歯周病・予防歯科に特に力を入れ、患者様の歯の健康を守ります。日々安心して受診していただけるよう環境を整えてスタッフ一同お待ちしております。お口の健康のことなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。