京都市伏見区で口臭治療・舌苔除去・いびき治療、リフトアップの歯医者をお探しなら仁科歯科医院まで

京阪宇治線「桃山南口」駅から 徒歩0分

仁科歯科医院

診療予約はこちら
TEL.075-601-2675 WEB診療予約

歯周病の悩み

2018.10.03 #歯の悩み

歯周病の悩み

こんにちは!京都市伏見区桃山南口の歯医者

仁科歯科医院の仁科真吾です。

歯周病の症状、歯周病の記事を書いて来ましたが、みんなどんなことで悩んでるんだろう?

そう思ってネットで検索して調べて見ました。

今日はみんなが望んでいる歯周病の悩みを書いていこうと思います。

多くの方が悩んでいる歯周病の悩み

 

・きれいに磨けていると言われていましたしたが、

歯茎がすごく下がっていることや隙間が気になった

 

・下がった歯茎を鏡で見ては落ち込んだり、

いつまで歯を残せるのか考えては不安になります。

歯磨きの事を考えると、友達の家に泊まりに行ったり、

朝まで遊ぶことも少なくなりました。。なんだか、疲れました。

 

・人と話していても、口元を見られている気がしてしまいます。

 

・今は食事をするのも怖いんです。間食も一切しなくなりました。

 

・歯周病が再発し、わずか数ヶ月で歯茎がどんどん下がり、

歯もスキスキになり、まるでお年寄りのような感じになってしまいました。

 

・歯の根元にすぐ食べカスがつくので、

人と食事するのが苦痛になってしまいました。

 

・上側も歯茎が下がってしまっているので、笑うと見えてしまいます。

歯に食べカスなんてついてたら、

百年の恋も冷めてしまいますよね・・。

 

・総入れ歯になってしまったらおばあちゃんのようになるんでしょうか。

シワシワになるんでしょうか。

 

・口臭

他の同僚ともその会話をしたことあります。

みんなが気づいています。

近くに来たときはなるべく呼吸しないように・・・

他の人はマスクしたり、香水をふりかけたり・・・

彼女だけちょっと年上で、

みんなの輪には入ってない雰囲気。

まとめ

多くの方が歯を失うことに不安を持っていたり、

歯に隙間ができている、歯茎が下がっているのを見られたくない、

入れ歯になったらシワシワになるんじゃないか?

など見た目のことも多いかもしれませんね。

そして口臭、やはり本人に言えないので陰口になっちゃってますね。

息を止めるとか仲間はずれという結果になってますね。

一番深刻なのは歯周病は歯を支える骨が溶けると

元に戻らないっていうことなんですね。

再生療法という方法にも適応症がありますので、

気づかれた時には適応症ではない!ということが多々あります。

のでここではあえて書いていないのですが…

 

ネット予約はこちらから 仁科歯科医院Youtube公式サイト

【施設基準について】

当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。

医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。

歯科点数表の初診料の注1

当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。

2025年2月21日 仁科歯科医院