未分類 - 仁科歯科医院 - Page 10

京都市伏見区で口臭治療・舌苔除去・いびき治療、リフトアップの歯医者をお探しなら仁科歯科医院まで

京阪宇治線「桃山南口」駅から 徒歩0分

仁科歯科医院

診療予約はこちら AIチャットボット
TEL.075-601-2675 WEB診療予約 AIチャットボット
【未分類】の記事一覧
  • 歯が揺れると心も揺れる

    2016.04.10 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    以前に揺れている歯の固定材料について書いたことがあるのですが今日は最新版です (さらに…)

  • 歯が溶ける??phとは

    2016.04.09 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日はエナメル質が溶けるphはどれぐらいなのかについてまずお話します

    ズバリ5、5なのですが

    えーなんかもっと酸性で歯が溶けると思ってた?

    塩酸とかでしか解けないと思っていた?

    そう思われている方が多いと思うんです

    以前にもこのブログで書いたことがあります

    レモンーph2、2ぐらいです

    一回食べたからどうのということはないのですが

    毎日毎日ずーっと食べているとエナメル質からミネラルが溶け出していきます

    さて他にはどんなものがあるのか見ていこうと思います

    オレンジ、みかんーph3、5です

    ナス、ごぼう、ーph5、4です

    ちなみにコーラはph2、2です

    コーラを飲んだら歯が溶けるよ?っと子供の頃に言われて飲ませてもらえなかったんです

    ここに理論がありました!

    では歯に良い飲み物ー牛乳ーph6.8

    午後の紅茶についてはph5、5ですのでギリギリです

    まあ様々なものがあるのですが

    一回飲んだり食べたりしたからどうのということはないんです

    しかしダラダラ飲み、食べを行っていると

    虫歯になりやすい環境になっていくってわかってもらえましたか?

    あともう一つ赤ワインか白ワインかどちらがphが低いでしょうか?

    実は白ワインですph3、3です

    赤ワインはph3、4です

    いかがでしょう?

  • 歯ぎしりの歌??って思ってた!が違ったの巻

    2016.04.08 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は歯ぎしりの種類について書いていこうと思います

    一般的に歯ぎしりって聞くとああ夜中にギリギリすることなんとちゃいますか?

    ってお答えになられますね

    キリギリでいつも?ああ ?っていう歌カトゥーン?

    あれは歯ぎしりの歌とちゃうのかなあって思ってましたがちゃうようですね

    歯をギリギリ動かすことをグラインディングといいます

    カチカチってやっておられる方いますよね

    あれはタッピングって言います

    ぐーって食いしばる癖

    例えば仕事中などにパソコンを打ちながら食いしばっている

    気がついたらは!やめなきゃって思う

    これをクレンチングって言います

    これらを合わせた総称が歯ぎしりなんですよ

    これらをずっと行っていると

    歯がすり減ったりします

    また力の歪みで根っこと歯の頭の境目の部分のエナメル質が欠けたりします

    もちろん詰め物が磨り減ることは言うまでもないことですが

    これらを予防するためには

    気を使いながらやめる

    夜中の歯ぎしりなんかについては

    ナイトガードと言われる樹脂のマウスピースを装着して歯を守ることもあります

    ナイトガードには種類がありますのでかかりつけの歯科でご相談されてお決めになられることをお勧めします

     

  • 歯の豆知識ー歯の萌出遅延の原因

    2016.04.07 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    子供の永久歯が生えてこないどうしよう?

    そんな不安をお抱えの方も多いと思います

    レントゲンなどで確認することでその不安を解消することができるのですが

    どんな原因があるのかについてお話しします

    ただただ遅れているのかなあ?

    そうは思っていてもなかなか不安ですから

    今日は乳歯が遅れて生えてくる原因についてまとめてみたいと思います

    これには全身的な原因と局所の原因があります

    1、全身的な原因

    内分泌系疾患ー甲状腺機能低下症、副甲状腺機能低下症、下垂体機能低下症

    くる病

    先天性梅毒

    ダウン症候群

    ターナー症候群

    鎖骨頭蓋遺骨症

    無汗型外胚葉異形成症

    このような全身疾患によっても起こるのです

    では局所の原因について書いていこうと思います

    歯胚の位置異常、形成異常

    歯肉の肥厚

    小帯異常

    萌出余地の不足

    歯牙腫

    濾胞性歯?胞

    先天乳歯の晩期残存

    などが挙げられます

    また乳歯を早めに抜歯した場合永久歯が萌出遅延を起こすことがあるのです

    いかがでしたでしょうか?

    なかなか専門用語が今日は多いと思いますが子供さんがこのような疾患を持っておられる場合の方はすぐにわかられると思いますので今日はあえて専門用語を用いました

     

  • 歯ブラシの回数

    2016.04.06 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    桜が満開のようですね

    ニュースでも軒並みやってますね

    しかし僕は夜ご飯を食べに行く途中に見る程度です

    この前なんか夜に空いている晩御飯はカツどん屋さんしかなかったのでそこに行く途中の桜を見てました

    11時頃に僕は晩御飯を食べることが多いので

    さて今日の本題ですが気になる他の人のことです

    調べましたよ

    みんな何回歯ブラシしてるのかなあ?

    そんなことが気になった方はいませんか?

    今日は統計を基にお話ししていこうと思います

    では全く磨かない人?1、4%

    意外に時々磨く人ー2、5%

    1日2回磨く人ー49、4%

    1日一回25、8%

    このことからも1日二回歯磨きをする方が最も多いのです

    しかし食べたらすぐ磨こって1日三回って小学校で言われてました

    まあ僕はズボラだったのでやっぱり二回でしたが

    理論的にも実は三回が正しいのです

    なぜならば

    6時間単位でばい菌は増えるので

    朝ごはん

    昼ごはん

    晩御飯

    大体6時間ごとですよね

    この間ケアを行わないとどうなるか?

    ごはんという栄養分、唾液という水分、体温、

    この三つが揃うので繁殖には十分な環境です

    なので1日三回のケアが必要なのです

    最近は会社でもトイレで歯磨きをする人も多いようです

     

     

  • 来た!エイプリルフール!そして春のパン祭りにちなんで歯のブログ祭り

    2016.04.01 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    あの日が来ましたね

    春のパン祭り

    じゃなくてエイプリルフール4月1日ですよ

    でも僕はこのブログで嘘をつくつもりはありません

    虫歯が痛くなくなった!もしかしたら治ったのかな?

    俺ってすげーって思ってませんか?

    実はこれは虫歯の激痛があった後我慢したら痛みがなくなったというのは

    神経の炎症ー歯髄炎と言いますが

    神経が死んでしまったら一旦痛みがなくなります

    我慢できたらの話ですからね

    しかしこの後もっと恐ろしい話が待ち受けているのです

    神経が死んだ後ばい菌に感染すると根の先まで化膿してしまうのです

    そして根の先に膿ができてしまうと今度は体調が悪かったり、すると抵抗力が落ちるので免疫の応答が悪くなるのです

    すると

    顔が変形するぐらい腫れたりします

    また上の歯なら鼻の穴まで化膿します

    上顎道炎と言いますが

    こんな時には耳鼻科、歯科の両方で治療をしなければなりません

    また抗生物質を飲んだり、

    治療もかなり長引くことも多いのです

    長引いても治ればいいのですが….

    まあ一旦痛みが引いた?あれもしかしたら私の歯の神経が死んでしまったのかな?

    そう思って早めにかかりつけの歯医者さんに行かれることをお勧めします

    では今日はこの辺りで…

     

  • 写るんです!虫歯も隣の歯に移るんです!

    2016.03.31 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    虫歯…

    みなさんどんなイメージでしょうか?

    歯に穴が空いた?

    歯が痛くなる

    歯にものが詰まった

    などのイメージを浮かべませんか?

    さて今日は虫歯についてです

    虫歯になった歯

    これは仕方がないとして

    まあ痛みがないから歯医者も苦手だから我慢しようか?

    そう思いながら少し経ってから歯医者に行ってレントゲンを撮影するとあれ?

    隣の歯も虫歯ができていますねって言われたご経験はありませんか?

    移るんです

    そう写るんです!

    昔ありましたよねこんなカメラが使い捨ての

    今少し再びブームになってきているらしいですよ

    インターネットで口コミを見てましたよ?

    最近のはDVDなどのデーターで渡してくれたりするのでフェイスブックなどに投稿しやすくなっているらしいですね

    あれ?本題です

    虫歯の原因は虫歯菌

    近くにたくさんの数がいると近くの歯が虫歯になります

    ばい菌が出す酸をもろに受けますからね

    脱解するー歯が溶けるはずです

    そして全体の虫歯菌の数が多ければ多いほど虫歯リスクも高いのです

    だから隣の歯には移るんです

    リスクを下げようとするなら

    お口全体のばい菌の数を減らせば虫歯リスクも下がるのです

    それとともに歯の強化を行えば良いのです

     

  • 歯の豆知識ーアルギン酸

    2016.03.30 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    歯の型を取る材料ー皆さんは一回はされたことがあると思います

    なんかゴムみたいな、

    冷たい

    気持ち悪い

    そんなイメージがあると思います

    アルギン酸印象材というものが現在も主流なのですが

    これとは別にシリコン印象材、近年では光学印象というものもありますね

    今日はこのアルギン酸印象材についてお話ししたいと思います

    成分

    アルギン酸塩

    せっこう

    三リン酸ナトリュウム、炭酸ナトリュウム

    珪藻土

    フッ化亜鉛

    着色料、香料

    です

    この中でせっこうにより固まるのです

    三リン酸ナト、炭酸ナトは固まる時間を調節するために入れられています

    フッ化亜鉛ーこれは型取りの面をツルツルにする役割をしています

    このアルギン酸とコロイドー寒天とを連合して使います

    僕がまだ臨床に上がった頃

    教授のアシストをしている時教授は寒天、寒天印象というものをしていました

    これは精度が良いのです

    この頃にはシリコン印象はあったはずです

    しかし時代の流れとともに教授もシリコン印象をするようになりました

    僕は教授が大好きでした

    ある時アーチェリーのOBで現役の子を応援するために浜松に行った時

    夜のうなぎパイというものをあ!教授に買って帰ろー

    そう思い次の日教授室をノックしました

    仁科です!

    あーどうぞ!

    どしたん

    あのー旅行に行ってきましたのでお土産です

    あーありがとね

    で終わったのですが

    教授の診療に着いた時

    仁科くんあれー美味しいね、大人の味やね?

    そう言ってもらえ嬉しかったのを覚えています

    どんな医局旅行に行ってもお昼ご飯があまり美味しくないなあってみんながシーンとしていても

    まずはじめに教授はあー美味しいね!!って大きな声で言います

    これは準備してくれた先生を気遣ってのことだと思います

    これぞリーダーなのではないかな?

    そう今思っています

    先人の礎の元に今の歯科治療が確立しています

    技術の進歩と共に新たな材料が出てきていますが

    この講座で僕はハイブリッドセラミックスの被せ物を治験で100本は入れました

    これが今のグラディアダイレクトという技術につながっているんだなあと懐かしく思ってます

    あれ??アルギン酸の話からこんなグラディアダイレクトの話になってしましました

     

  • 歯の豆知識ー唾液腺

    2016.03.27 #未分類

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    京都もそろそろ桜が咲きかけています

    うちの庭ではユスラウメの花が咲いています

    ああ?綺麗やなあ桜みたいやなあと思ってます

    ピンク色の可愛い花が小さな木に咲いています

    実がつくと鳥が食べてしまうので今回は鳥さんの分を除けておいて僕らが食べる分少しもらおうと思っています

    さて今日は唾液が出るのはどんな組織があるのかについて書いていきます

    耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つあるんです

    この中で最も大きなものは耳下腺という部分です

    何か酸っぱいものを食べた時に耳の下が痛くなりますよね

    これはここから唾液を出そうとしているんですよ

    ここから出る唾液は低粘度のものです

    また顎下腺、舌下腺から出るのは漿液性です

    ここで言葉の説明をします

    漿液性ーこれはサラサラのっという意味です

    また唾液腺に関する疾患の代表的なものに唾石というものがあるのです

    これは出てくる部位、などに石が溜まることで起こるのです

    ここに出来る疾患には唾液腺貯留膿疱というものがあります

    これには2種類あるのですがガマ腫れというものがあるのですが

    顎の下がガマガエルのようになることからこの名前が付けられています

    治療法は開窓法、または舌下腺の全摘出を行います

    口のなかと言っても虫歯だけじゃあないんですね

    もっと役に立つ情報をこれからもお伝えしていきますね

  • 歯黒くなったー外傷編

    2016.03.22 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は小冊子風に書いていこうと思います

    第1章『前歯の役割』

    ◆見た目見た目について

    ◆機能について

    第2章『あれ?なにこれ?』

    ◆ある女性の話

    第3章『黒くなった場合の処置』

    ◆色調変化の理由

    ◆処置について

    第4章『まとめ』

    はじめに

    前歯ーそれは笑顔を見せる時に必ず見える、

    笑った時少し歯が見えるのって可愛いじゃないですか?

    あの子の前歯チャーミングなのよね?

    そんな当たり前の笑顔を作れなくなったらどうですか?

    今回は外傷で歯が黒くなったそんな時の対処法をお伝えしていきます

    第1章『前歯の役割』

    ◆見た目について

    志村けんのお笑いを見たことがありますか?

    前歯を黒くしている役見たことがありませんか?

    こっけいに見えますよね

    実は前歯には知性を表す役目があるのです

    おそらく志村けんはなんとなくしているのか?計算してこれをしているのか?それはわからないですが

    見た目的に前歯にのりを張って黒くするとそのような感じを受けますよね

    ◆機能について

    前歯はどのような機能的な役割をしているのでしょう?

    人間の歯の役割前歯は噛み切る、引きちぎるなどの役割を持っています

    奥歯は臼歯とも呼ばれすりつぶす役割を持っているのです

    人間は雑食性ですから様々な形の歯を持っているんです

    また発音に関してもそうです

    前歯がなくなったりするとたちつてとが言いにくかったりします。

    これは息が漏れたりするからなのです。

    第2章『あれ?なにこれ?』

    冬も終わろうとしている2月の末、女性が来院されました

    話を聞くと夜飲みに行った帰りみちこけて前歯を打ったとのこと

    かなり酔っていたので痛いよりもびっくりした!とのこと

    しかし救急診療で見てもらったとのこと

    前歯は少しかけた程度だったが少し揺れているので

    周りのしっかりした歯とつないで補強することになった

    ああ?歯がなくならなくてよかった

    しかしこの外傷から6ヶ月した時

    友達と話している時に

    『あれ?◯◯ちゃんどうしたの?』

    『何が?食事中だったので前歯に食べものが詰まっているのか?ああ?恥ずかしい』

    そう思いトイレに行ったそうです

    それまで自分の歯をまじまじとなんか見ない◯◯さんはえ?歯が黒い?ような?

    この◯◯さん実は以前から半年に一回ぐらい来院されている方でした

    せんせ?飲みに行ってこけて前歯打ってん?

    夜に救急に行って治ってんけどなんか前歯が黒くなってきてんもしかしてそのせいかなあ?

    ◆色調の変化の理由

    外傷で強い力が歯にかかると神経の中で内出血が起こるのです

    そして神経が死んでしまうと

    そしてヘモグロビン、硫化鉄が原因で歯が黒くなるのです

    ◆処置について

    神経のなくなった部屋を消息します

    そして根っこの中が綺麗になったら薬を詰めます

    そのあと

    1、ウォーキングブリーチ法というホワイトニング

    2、被せるー樹脂の被せ物、セラミック、ハイブリッドセラミックなど

    まとめ

    結論から言うと神経の部屋の処置は必須です

    しかしこのあとの処置については被せるのか?詰めるのか?

    この詰める前にホワイトニングを行うのか?

    これはその時の状態を見なければわからないのが現実です

    歯が黒くなったそう思われている方は

    いますぐかかりつけの歯医者さんにご相談されることをお勧めします

    なぜならば神経のなくなった歯はもろくなっているので…

ネット予約はこちらから 仁科歯科医院Youtube公式サイト

【施設基準について】

当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。

医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。

歯科点数表の初診料の注1

当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。

2025年2月21日 仁科歯科医院