こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日から始まりましたミッドナイトデンティストコーナーです
このブログも歯てなコラムも順調らしいのですが
僕はよく知りませんがホームページの業者さんが言ってました
昨日フェイスブックにも投稿したのですが新しい根っこの治療の道具をオーダーしたんです
ウェーブワンと言うものなのですが
今日はこのことについて書いていきます
根の治療
チクチクゴリゴリして嫌だなあ?
何回も消毒に通院嫌だなあ?
そんなことを思っていませんか?
僕も根の治療は自分が患者さんならそう思います
なんかないのかなあ?そんなことを思いながら調べていたんです
アメリカや海外ではmワイヤーと言う素材を使用したニッケルチタンという形状記憶合金を使用して根の治療をしてるんですね
前から僕もニッケルチタンの形状記憶合金の物を使っていたのですが
mワイヤーのものは最近薬事が通り販売され始めたのです
と言うことでこれを買おう!と思ってデモを依頼したんですね
まあ個人で輸入している先生の口コミも良かったので?
そしたら
専用のモーターを使用しなければならないとのこと!
あらら?
まあでも僕はこれを買ったら患者さんが喜ぶかなあ?そんなことを思いながら
即決してしまいました!
あはは
買うときは大体こんな感じですが…
ちなみに根の治療って言っても神経を取ることも、神経が化膿している時も、根の先に膿ができている時も総合して根の治療なんですね
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日もかなり寒いですね
昨日は帰るときに雪が降っていましたのでびっくりしたのですが
これは僕が髪を切った次の日は寒いというジンクスです
日曜日暖かいので髪を切りに行ってきました
0.8mmに
そうしたら雪ですよ?
いつもそうなんですよ
今回はもう春かなあと思ってたのですが….
さて今日はナイトガード!について
夜、あなたの横でねれないわ!
や
女の子で中学生の子がお母さんにあなた歯ぎしりすごいわよ、寝れないわと言われて来院された方がいます
無意識にギリギリ、ゴリゴリ音もうるさいとは思うのですが
歯のすり減るのがすごいんです
毎日の事ですから
積み重ねというものはすごいです
樹脂を詰めてもすり減ります
ということで
歯を守るためには夜にマウスピースをつけるんです
スポーツの時につけるものとは全く用途が違うのですがよく似たものです
歯を歯ぎしりから守る反面、自浄作用がただでさえ少なくなる夜寝ている時
寝る前には入念に歯磨きをしてからナイトガードをつけて寝ることをお勧めします
んーこれによく似た装置としては3DSというものもあります
これは虫歯、歯周病予防のためにマウスピースに薬剤を入れ何分かつけておくものです
さらにホワイトニングの自宅用のものも形はよく似ています
ホワイトニング用は歯の表面にお薬がたまるように設計されています
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
歯が痛い!ズキズキする
こんな経験されたことはないですか?
今すぐ痛みを止めたい!
もうこんな苦痛は味わいたくない!
そう思うことは当たり前でと思います
この時歯の神経が化膿してしまっている場合が多いのです
こうなる前に何があったのか?
虫歯、歯周病が進行したり、もしくは打撲で歯を強く打ったかもしれない
ズキズキ
こうなった場合ほとんどの場合神経の治療を行わなければなりません
この時に行う事ーつまり神経を取る事が抜髄といいます
正確には麻酔抜髄といいます
まず初めに診断を行うのですが自発痛があるのか?レントゲンではどうなっているのか?
打診があるのか?
などなど
で診断を行うのです
処置はどのような流れで行うのか?
1、表面麻酔、麻酔
2、歯を削るー神経の部屋を開ける
3、神経を取る
4、消毒を行う
このような流れで行うのです
通常痛み止めを処方される事が多いです
そして麻酔が効いていますので2時間ぐらいは唇を噛まないようにします
また処置をした歯は基本当たらないようにしていますのでーこれは安静に保つために通常行うことですが
硬いものを歯に当てないようにしてください
なぜならば歯が当たると痛いからです
まあ何にも噛まないようにとまではいきませんが
柔らかいものは大丈夫だと思います
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日は入れ歯関連のことです
入れ歯を入れておられる方で作ったけれど痛い、噛めない、がたつくなどでお困りの方はいませんか?
入れ歯を作る前にしなければならないことがあります
粘膜の状態を整えることです
なぜならば
炎症のある歯茎の上に入れ歯を乗せても良いものができないのです
例えば家でも作る前に地盤を固めますよね
同じことなんですよ
しっかりした歯茎の上に乗せないとどうなるか?
炎症が引いて歯茎が引き締まったら…
入れ歯と粘膜の間に隙間ができますよね
だからがたつくんです
まあ作った後のケアも大切ですが
これに使用するのがティッシュコンディショナーと言われるものです
ティッシュー組織
コンディショナーー整える
使っている義歯の内面に貼り粘膜の状態を整えます
またこの材料は動的印象という手法で型取りに使うこともできます
噛み合わせの高さを決めるもの、もしくは試的の段階でこれを裏に貼り固めると型がとれます
このまま完成に持っていくとよりフィットしたものが作ることも可能です
うーん
個人トレーという個人個人のお口にあったトレーの内面に貼り型取りもできますかね
通常はシリコン、アルギン酸というものを使うことが多いのですが
歯科で使用する材料には面白い使い方があるのです
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
僕の目標は口腔の健康を増進することで全身の健康を増進させることなのです
このために様々な検査機や治療器具をそろえているわけですが今回はオーラルクロマに関わる出来事です
痛くて噛めない、歯が揺れるので食べ物を選択している、みんなと同じものが食べられない
病気で食事制限がある
こんな方たくさん見てきました
今回ある方のお話しです
30代女性である食事会でドブの臭いがすると言われたそうです
僕、トリートメントコーディネーターはびっくりしてしまいました
友達からそんなにダイレクトに言うものだろうか?
もう少しいうならオブラートに包んでは….と
まあそこで主訴の口臭の改善のために
検査をしてみると
確かに数値が上がっているわけです
硫化水素の
まあ治療とかそんな話を今日はするつもりはないのですが
食事の時にこれを言われると
さすがにショックやったろうな
そう思いながら
僕も自分のことを回想してみました
いい思い出しかあんまりないんですが
父と母とカブトムシを捕りに行った時サンドイッチを食べたこと
そしてそれがカブト虫が取れなくて
ああ?あかんかったなあ?って言いながら食べてました
がなんか楽しかったんです
今の妻が初めて何が食べたい??と言われた時におでん!
と言って
それじゃあ作るわねといって作ってくれたおでんが美味しくて楽しかったこと
息子が風邪で食べたくないといってーまあ一昨日のことですが
僕が卵のそぼろをガリガリ作ったら食べてくれたこと
コーンスープを牛乳で溶かしたら飲んでくれたこと
嬉しいことが思い浮かぶのですが
食ー嬉しい出来事ー思い出
つまり
食はもしかしたら家族、友達、との文化を作ってるんじゃないか?
そう思ってました
どんな高価な肉よりも楽しいというスパイスこれが最も食事が貴重なんだな?そう僕は思いますが…
逆に言えばどんな高価なイタリア料理、日本料理を食べてもこのスパイスがないと美味しくないのではないかな?
すいません高級料理店の方がご覧でしたら違うと言われるかもしれませんが
文章を書くのが僕はあまりうまくなくブログを書きながら文章がうまくならないかなあそう思ってトレーニングも兼ねて書いています
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日は昨日とは一変寒くなりました
みなさん体調大丈夫ですか?
僕は足がだる?いのでおそらく風邪気味なんでしょう
ブログを書くのも少し辛いのですが….
負けませんよ
書きます
今日はルートセパレーションという手法です
これは下の奥歯で行う治療なんですが
下の奥歯の根っこは2本あります!
大きく分かれています
この二股の部分を分岐部といいます
ここに病気が進行した場合
つまり歯周病が進行した場合
で膿の袋ができた場合に根っこを分割して被せを入れる方法です
もちろん根っこを分割するということは根っこの治療を行わなければならないのですが
多くの方はこの分割した部分に物が詰まるため困られていることが多いです
歯間ブラシを使うことを勧めるのですが
この歯間ブラシを通した後正直臭うと思うんですよね
この臭いが口臭につながるのですが
なかなか磨けないのでケアしていかないと仕方ないです
タフトもいいかもしれませんね
この時にコンクールfといううがい薬、パーフェクトペリオをつけながら清掃することで殺菌することができます
臭いの原因は歯周病原因菌が出すものが多いので殺菌しないとガスが出続けるのです
菌数を少なくすることは口腔全体の健康を維持することにつながります
また口腔を健康にすることにより歯周病、虫歯、から起こる全身疾患のリスクを下げることのつながります
口は命の入り口、心の出口ですからね?
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日新婚さんいらっしゃいとその時の合間に流れていたコマーシャルを見ていたんですよ
その時、最近のテレビはいろんなところが見えすぎてしまうのです
前歯がよく見えます
被せ物である事がわかってしまいます
被せ物の歯茎とのきわが….
おそらく歯茎が下がったのでしょう?境目が少し
そしてチラチラ見えるんですよ
そしてコマーシャルの時前歯の中切歯…
確かに色が合わせるのが難しい
おそらくセラミックを入れられている方だと思います
アンケートをお話しされていたんですが
アンケートよりも前歯の色の違いが気になってしまった僕です
横から見た時にこの方も歯茎のきわが黒っぽくなってました
この方も歯茎が下がったんだろうなあ?せっかく入れたのに….
このようにせっかく入れても歯周病が進行して歯茎が下がってしまっては少しもったいないなあ
そう思って見てたんですよ
気になったのは僕だけかなあ?そんなことはないはずです
日曜日の僕は歯科医師ではなく一般の中年としてテレビを見ていますから?
そのあとアタックチャンスも見てました?
そのあとは2年前の講習会のDVDをプレステ3で見てました
そして見ながら寝てしまいました
そのあとはガンダム見て…
自転車で運動しながらもう一回DVDを聞きながら1時間運動してました
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
妊娠中に歯茎が腫れたりしたことはないでしょうか?
困りますよね
痛み止め飲んでもいいの?
抗生物質は飲んでもいいの?
子供に影響は??
薬ーたいていの薬には催奇形性があると記載されています
じゃあ飲まないで我慢する??
お母さんになる前に準備していますか?
歯周病の治療、ケアしてますか?
妊娠中に歯周病であると低体重児出産のリスクが7倍になるとも言われています
妊娠37週で2500グラム以下の新生児を出産することを言います
この妊娠中に増殖する歯周病原因菌ーインターメディアは女性ホルモンが大好きです
この女性ホルモンは血中から歯周ポケットから出てくるので歯周病菌の栄養分になるのです
そして悪化させます
そして歯周病が悪化すると菌、炎症性物質が子宮の平滑筋を収縮させたり子宮頸部拡張、胎児への影響が起こります
早産や低体重児出産へとつながるのです
妊娠した?歯茎が痛い?歯科医へ受診
すぐに歯周病が治るわけではありません
歯石を取ったら治る?
治りません
根本は歯周病菌に感染していますのでこの感染から始まるのです
実はあなたの配偶者、もっというと親から歯周病が感染しているのです
どんなに抗生物質を飲んでも細菌数はゼロにはならないのでコントロールする必要があるのです
正しいブラッシング、自宅ケア、と医院でのコントロールを行うことを継続してこそ進行を遅らせることができるのです
あくまでも共同作業です
医院でいくら歯石除去を行ってもその場は綺麗になるのですが
自宅ケアを怠ると、もしくは不良な場合コントロールが難しくなります
私は何の症状もないから大丈夫!
そう思っておられる方は非常に危険です
歯周病は症状が出にくい疾患だからです
もっと早い段階からケアを行っていく必要があるのです
お母さんになるにはその前にやはり受診をし自分がどの程度歯周病になっているのか?
そんなことを知ることから始めましょう
私は30代だから大丈夫?
そんなことはありません
年齢はあまり関係はないでしょう
なぜならば強い菌に感染している、もしくはケアが的外れな場合すごく進行していることがあるのです
実際30前半の患者さんがいました
この方は奥歯がなんか揺れてきた!そう言って来医院されているのです
レントゲンを見ると歯の長さの三分の一以上支えの骨がなくなっていたのです
これはもう重度です
当医院の最も有効なうがい薬、ブラッシング方法、パーフェクトペリオ殺菌治療を行って極力延命しましょうという方針になりました
この患者さんは非常に協力的で、意識改革もされ自宅ケアの重要性をご理解していただきましたが
正直どれくらい持つかわからないけれど僕も頑張るね!
そう言って今一緒に頑張っています
このブログは何も怖がらせているわけでも何でもないのですが…このような方もおられるのです
お母さんはもう一人の体ではないのです
だから僕はこのブログを通じてお母さんになる準備をして欲しいのです
何かあってからでは遅いのです
元気な赤ちゃんを産んでいただきたいのでブログを通じて情報をお送りしています
当医院は本気で歯周病をコントロールしたいそんな方に来院して欲しいのです
僕は2週間ぐらいで予約を取ることが多いのですが理由があります
なぜならば磨けていないところは2週間で歯石になるのです
つまりそこが磨けていないのです
その部位のブラッシングの改善を行う必要があるのです
20分磨こうが30分磨こうが歯ブラシが当たっていないところは汚れが取れません
また自分でも頑張らないと医院だけに来院して良くなるはずがないのです
そして習得するには時間がかかるのです
だから妊娠するもっと前からケアを行う必要があるのです
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
もうすぐ楽しい冬休み、クリスマス、年末が来ます
ゴールデンウィーク、お盆やすみに次いで長い休み
そして楽しく家族やおじいさん、おばあさん親戚と過ごすこの時突然歯の痛みがやってくることがあります
こんな時に歯が痛くなって、
前から少し歯が浮いた感じがしていたけどなんか自然に治ってたからまあいいか?
前から少ししみていたけどまあアイスクリーム食べないから大丈夫か?
歯茎から血が出てたけどまあいつもよく磨いたらなんとなく臭いもしなくなるし?
様々な前兆があったはず
そして31日の大晦日年越しそばを食べた時、
年始のお雑煮を食べた時突然やって来ます
なんでこんなことを言うの?
実は僕が12月31日に突然歯が痛くなったことがあるんです
それは小学生だった12月31日、確かドラえもんの大晦日の特別番組を見ながらあれ?なんか歯が重たい、
実は虫歯を放っておいたのです
ベロで虫歯の穴をいじればいじるほど痛くなるんです
そしてどんどん夜になるにつれてズッキんズッキん
お風呂に入って床についた
まあ寝ればなんとかなるか?
そんな安易な考えで10時か11時ぐらいにお布団に入ったのです
しかしもうたまらん!11時30分ぐらいの時に思わず怒られるかなあ??そう思って父の寝室に行きました
パパ!歯がおかしいねん!
そう言った瞬間
父は診療所いこか?寝れんやろ?
診療所についた時もうすぐ元旦になろうか?そんな時
あはは!お前が今年最後の患者や?
僕はこんな夜中に言って怒られるのじゃあないかそう思ってたんですが何か父の大きさというかなんか温かみを感じたのです
こんなことがあって学んだのですがああ?患者さんんはこんな思いで急患の方は来られるんだなあ?
そう思ってました、こうならなあかんねんなあ?っと
今まで夜中の12時を超えて診療させていただいた患者さんは2人ですが
一人は兄からの電話を診療所で待ってた時電話がなったのでてっきり兄だと思って取ったその電話は以前からの患者さんで第一声目が、いや!電話かかってしもた!
ああ〇〇さんどうしたんですか?
実は歯が痛くて寝れなさそう!
そう言われたのでいいですよ?あははっと答えると、今から行きますとのこと
この方は宇治田原から来られる患者さんで女性でしたので電話で母を呼びました
女性を診察する時は必ず誰か人を入れるんです
あともう一人は息子のバットが当たって前歯が?折れた?
そんな方でした
ああ○○さん日が超えましたね?うちで日を越したの初めての患者さんですよ?と笑いながら話してたことを思い出します
あ!この方は男の方です
この方にはよくいじられますが?先生禿げたなあ?とか
この患者さんにはメンテの話をしていたのですがなかなかわかってもらえずなかなかメンテに来られなかったので現在は入れ歯になっちゃわれましたが…
現在も来院されています
昔の先生から学ぶ事ーおそらく今も変わらないんですがーお付き合いの中から歯の治療だけのお付き合いをされてなかったような?
実際父は患者さんと友達になり写真を撮りに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてましたので
あ!もちろん男の方ですよ
あ!怖いのは歯だけじゃないですね
病気全般です
父は悪性リンパ腫と言う血液のがんでした
三回の入院を繰り返しながら…
急変したのは12月28日僕が年末の最後の診療の日、この時実は切開した患者さんを心配なので29日にもう一度診ましょうねと約束し夜に父の入院先の病院に行ったことを鮮明に覚えています
結果は担当の先生から告げられていて知っていたのですが
僕、母、
ただ静かに時間が経っていきましたー1秒1分1時間とてもとても長い時間
この前に父からお前を育てたのは今の教授ーこの講座にいて恩返しをするのだよ、今のお前はキンタマを質に入れてでも勉強しなさい、そう言われてました
そして最後に話したのは
にーっと笑ってくれお前なら大丈夫…喉が真っ白になって話せないのに声にならない声で
何が大丈夫やねん俺まだまだ全然やん、お父さんがいてくれへんとあかんねん
聞こえたかどうかもわからなかったですが
そして忘れもしない3時45分父は逝きました
どんな形でも父がいてくれていたら…そんな願いもかなわず
本当に欲しいもの、どんなにお金を払っても戻ってこないものは健康なのかもしれないですね
家に連れて帰り二階の部屋で待っててもらいながら急患の方を診たこともありました
この方もその後、癌で亡くなられたのですが….
あれ?話がずれました、僕はブログを書くとき思いつくまま書いてしますのでよく話が脱線します
年末は歯を含めて病人にとっては怖い季節だということを言いたかったのですが
なので歯が今おかしいなあ?なんか違和感があるなあ?
今ならまだ年末まで時間があるのです是非かかりつけの先生のところにチェック行かれるべきだと思います
楽しい年末、クリスマス、お正月に歯が痛くなって楽しいはずの時間が台無しにならないように?
そしてあなたの最も大切なことは何ですか?
スティーブンコビーはこう言ってます
最も大切なことを大切にすることだ!と
こんにちは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
小学生のな何年生の時かは忘れましたが滑り台を頭から滑っていた時後ろの子に気が取られパッと振り向いた瞬間地面でした
顔面から激突し気がついた時は口から血が出ていました
そして気がつくと前歯が少し欠けていたのです
ほんの少しでしたから保健室なんて行かなくてもいいや?
唇が少し切れただけだからいいや
そう思っていたのですが友達があかんで?
と言って無理に連れて行ってくれたのです
その子はそのまま教室に戻り僕は保険係の上級生の女の子に見てもらっていました…
先生ではなかったのですが
二人いたんです
一人が拭くものがないのでそこらへんにあった雑巾を…
え!って思ったのですが早く帰りたかったのと恥ずかしかったのでそれで口元を拭いていました
もう一人の子が
あかんよ!
私のハンカチ使いいや?
めちゃめちゃ嬉しかったんですね
父は歯科医だったので雑巾のことは話しませんでした
なぜなら多分怒るやろうな、そう思ってましたから
またその時は歯がかけたことも話しませんでした
なぜなら疲れて帰ってくる父に心配をかけたくななあと思っていたのと、怒られたら嫌やなあと思ってたんです
歯の先なので今なら樹脂を詰めると思うのですが
まあ接着面積が少ないのでとれるかもしれませんが…
僕はその頃歯科は怖かったのです
多分多くの方は歯科は怖いところ…そう思っておられるかもしれません
今ならはっきり言えるのですが早期発見が痛くないんやけどなあ
こんな思いから歯科が楽しいところ
そんな歯科を作りたいなあそう思ってます
そして今稲盛さんの本ー生き方という本を読んでいます
いろんな本を最近は読むことが多いのですが
願うこと、思い続けること…強く強く
道のりは長くとも叶うもの
今周囲に起こっていることー自分が行ってきたことが原点なんだという考え方
すごく感銘しています
現パナソニックー松下さんの言葉にも主体変容というものがあるのです
過去、周りは変えようと思えばまずは自分からかわななければならない
すごくいい言葉だと思います
なかなかできないですけどね…
今、これから生まれた時の魂よりも良いものになってこの現世で生きている自分を成長させられればと思っているこの頃です
当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。
当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。
当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。
2025年2月21日 仁科歯科医院