未分類 - 仁科歯科医院 - Page 13

京都市伏見区で口臭治療・舌苔除去・いびき治療、リフトアップの歯医者をお探しなら仁科歯科医院まで

京阪宇治線「桃山南口」駅から 徒歩0分

仁科歯科医院

診療予約はこちら AIチャットボット
TEL.075-601-2675 WEB診療予約 AIチャットボット
【未分類】の記事一覧
  • 緊急!バレンタインデーなんやでー!企画チョコと虫歯!

    2016.02.05 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は男性が待ちに待った企画バレンタインデー

    女性は苦痛かもしれないですね

    しかしこのバレンタインだけですよね

    女性からアタックできるのは??

    チョコを食べると虫歯になる?

    そんなことはないです

    チョコレートの成分を見ていきましょう

    カカオマス、砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて作ったものなんです

    この中の糖分が虫歯のばい菌が栄養分にするのです

    カカオに関しては歯垢の形成を抑制したりします

    またカカオには抗菌作用があり虫歯菌にも作用するようです

    じゃあ大丈夫やん!そう思われるかも知れませんがやはり糖分が口の中に残っていると虫歯になります

    ので歯磨きはちゃんとしましょう

    チョコだけにちょこっと食べるのはオッケー??

    なにを言ってるんですか??と怒られそうですが…

    今日は立春でしたが寒かった?

    今日はよしもとロボット研究所の方とお話ししました

    前から言っているペッパー仁科バージョンを作ろうかと…

    価格が高すぎたら無理ですが…

    どんなことがしたいのかフローチャートでメールもしておきました

    これで見積もりが出てくるはずなので

    ドリルすんのかい!せんのかい!は絶対言わしてくださいね!と言っておきましたが

    どうやら東京の方らしく

    おかげさまで関西の方では流行っているんですとのこと

    よしもとがみんな面白いとは限らんのですね?

     

  • 歯の豆知識ー歯石になる時間

    2016.02.03 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は少し寒いですね

    明日は節分です皆さん豆まきしますか?

    鬼は?外、福は?内?って

    世のお父さんは鬼役ですね

    まあ僕らも痛みを止めれば天使に見え痛みを止めなければ鬼に見えるんですが…

    歯科は怖いところではなくすためにペッパーくんを医院に迎えたいなあ?そんなことを思ってます

    パッパーくんには2種類あり一般型ペッパー、企業型ペッパーくんがあります

    僕はこの後者のものが欲しいんですが…法人でないと買えないらしく

    残された方法は吉本ロボット研究所というものがありここに問い合わせをしています

    もちろん普通のものが欲しいのではなく面白いこと言ってくれて、また僕が何か言ってくれたらツッコミ入れてくれるロボが欲しいんですよ

    それか…

    警察の格好したロボ

    ペッパー警部が欲しいかなあ

    あれ今日は歯石のお話でしたね

    歯石は歯垢が付着してから4時間から8時間で形成され始めます

    50パーセントが2日で形成されるんです

    そして60パーセントから90パーセントが12日から14日で形成されます

    ということは….

    2週間後に来院された時に実は磨けていないところには再びついています

    これを見るんですよ!

    そしてそこの部分のブラッシング方法を再びマスターしてもらうんです

    テストと同じですね

    できなかったところの問題をもう一回解く!

    どうしたらできるかを考える

    PDCAサイクルと同じです

    p-計画

    dーやってみる

    cーチェック

    a-どうしたらできるか考える

    こんなところですね

  • ゴキブリと歯と私

    2016.02.01 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は面白ネタですよ

    タイトルは部屋とワイシャツと私みたいですが?

    はりきっていきましょう!

    今僕はスタッフさん用のマニュアルを作っています

    最近すごくやる気があるスタッフさんが入ったんですよ

    ものすごいスピードで覚えておられます

    何か僕も見習わなければと思いより早く覚えてもらえられるようにマニュアル作ってます

    マニュアルや本を作ることは僕にとっても勉強になります

    新たな発見や学びがあるんです

    さてまた話が脱線しました!

    今日はゴキブリ!に歯があるのか?についてです

    よく皆さん聞きませんか?

    ゴキブリに噛まれた!とか

    (さらに…)

  • 歯科の炭酸ガスレーザーと美容院の炭酸シャンプー

    2016.02.01 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    突然ですが

    僕は髪の毛が薄くなってから坊主にしています

    しかしこう見えても僕は以前は美容院に行ってました

    丹波橋のビファインという美容院に行っていたのです

    パーマをかけたこともあるしカラーもしたこともあるんです

    パーマとカラーを同時にしたこともあるんです

    おしゃれな私??

    炭酸シャンプーというものをしていたのですが

    これは何がいいのかと言いますと

    炭酸を当てたところが酸素が足りない!ので血流を増やさな!って言って血流が増えるらしいんです

    なので増毛効果がある!

    しかし僕には…

    まあいいんですよ

    その前は炭酸シャンプーって言ってシャンプーしながら炭酸水を頭にかけてたんです

    なんか感じ的にはフワってする感じでとっても気持ちいい感じでした

    何が言いたいのか?というと血流量が増える!

    そう炭酸ガスレーザーは炭酸を出すわけではないのですが

    LLLTというローレベルレーザーセラピーという方法があるんですよ

    顎関節症の方にこの方法を行い血流量が増えることを行ったら顎の痛みがなくなるんですよ

    なぜならば血流が増えるということは治す成分が血流に乗ってやってくるんです

    うーん例えるなら

    地震で壊れた街を直すのにはトラックがいっぱいやってこないと資材が足らないでしょ

    そんな感じかな?

    まあ人によって根気よく何回も当たることがありますが…

    一回で効果が出た人もいますが正直何回来院すれば治るかはひとそれぞれっていうところかなあ

    まあ口腔ケアと同時に行うので皆さんそんなに気にされていないようですが…

    ということで血流量の増加の話をしました

     

  • 新しい揺れている歯の固定材料!

    2016.01.28 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    昨日材料屋さんが持ってきた歯牙固定の材料ー可視光線で固まるものなんですが

    早速注文しました

    ライトフィックスというものなんですが

    エッチングという処理をして

    この処理は接着面積を増やすことと、歯面の清掃の目的で使うのですが

    この後にこのペーストを揺れている歯ー外傷、歯周病で歯を支える骨がなくなっいるケースに使います

    スーパーボンドというものと同じ効果があるのですが

    何が良いのかというと硬化時間が短い!

    通常5分ぐらい待ってもらうのですが光をあてると固まるので唾液、出血の汚染にかかるリスクが少ないという点です

    歯茎からの出血は接着阻害を起こしてしまうのでダメなんですよ

    これは他の処置にも言えることなんですが

    例えばー光で固まる虫歯の詰め物、や被せを止めるためのセメント、これらは固まらないか、固まっても取れる可能性が高いです

    まあ被せの型をもらう時には歯周病を安定化してからしか無理ですが…

    そうも言ってられないのがこの外傷、歯周病の歯の揺れ

    まあある程度歯石、や歯垢を取った後にしかしないのですが

    これを行いながら歯周病の治療を行わなければいけません、もしくは定期管理しながら固定剤の補強を行う方もいます

    なぜならば当医院には歯を抜きたくない、歯を残したい、でも重度の歯周病の場合型をもらって被せ物で固定する方法を取れないーなぜならば型を取るだけでも歯が抜ける可能性がある型がいらっしゃられるから

    一つの選択肢にはなりそうですね

  • 節分だけに歯の豆知識ー軟化象牙質

    2016.01.28 #未分類

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    節分が近いので豆だけに歯の豆知識!

    今日は軟化象牙質についてお話しします

    簡単にお話しすると虫歯になって柔らかくなってしまった象牙質のことを言います

    今までこの部分を徹底的に除去しなければならないとされていましたが

    3mix-mp法、ドックベストセメント治療ほうでは一部残すということが言われています

    なぜか?除去すると神経が出てしまう場合歯髄を除去していかなくてはいけないのです

    これがなくなると歯が物化してしまします

    栄養分がいかなくなり、歯がもろくなってしまいます

    これらの治療で乾燥させることは非常に重要です

    なぜか?水分があると薬が薄まるのです、またばい菌はこの水分があるところにいますので

    まあ殺菌させるとはいえある程度乾燥は必要なのです

    またドックベストにおいてはコパライナーと混合して一層塗ることも言われています

    これはライニングと言って一層幕を張り神経を保護するためです

    あ!乾燥するにはレーザー水と反応するものもいいかと思っています

    CO2レーザーでもウォーターレーザーでもオッケーなのですが

    ウォーターレーザーに関しては水を出す機能を切って使用するんです

    すると少しパチパチ言って虫歯の部分が白くなる程度で抑え後は薬を塗布していきます

     

     

  • ドックベストセメントが来たー

    2016.01.27 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今、郵便局にあるものを取りに行ってきました

    24時までなので急いで行ってきたのですが

    何が来たか?

    この前言っていたドックベストセメントなんです

    IMG_1583

    今日は成分について書いていこうと思います

    銅、亜鉛、リン、鉄、アルミ、酸化チタン、などが含まれています

    この中の銅が殺菌の主体です

    他の成分は虫歯で破壊された歯の修復に使われます

    酸化チタンによりイオン化した銅は虫歯菌の細胞壁に作用し虫歯菌を殺菌します

    鉄のイオンと銅のイオンの二つによりバイオフィルムの形成を阻害します

    これは何がいいかと言いますと

    抗生物質を使用しないのでいいなあと僕は思っています

    抗生物質は耐性菌が怖いんですよ

    説明書が付いていました

    かなり大きな虫歯にも応用が可能なようです

    しかし100パーセントはないだろうなあと思っていますのでここは慎重にしなければなりませんね

    あとはズキズキしたり自覚症状が出ているケースには使用できません

    なぜならば

    神経がすでに化膿したケースではもはや回復は望めないからです

    この場合は通常通り神経の治療を行わなければならないです

    治療の費用は一万八千円から二万円で行います

    これは虫歯の大きさで薬剤の使用量が変わるためです

    少し前から当医院に通院されている患者さんには告知していたので予約してもらっている方からこの治療法を行っていきます

    何せ約瓶がかなり小さいので何人に提供できるのかなあ?

     

     

  • 歯の豆知識ーMIと様々な材料

    2016.01.25 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日はミニマムインターベーションの治療

    最小の侵襲の治療のことなんですがつまり出来るだけ歯を残そうという治療方法です

    これにはウォーターレーザー、3mix法、ドックベストセメントがあります

    3mix法とは

    薄いエナメルを取り、虫歯の部分を消毒し、3種類の抗生物質を入れて虫歯菌を殺菌する方法なんです

    ウォーターレーザー、エルビュウムヤグ、などは水分と反応しやすいレーザーです

    虫歯の部分には水分を多く含んでいるのでこれにめがけてレーザーを照射します

    またウォーターレーザーは水を弾丸のように出し歯を水で削ることができるマシーンです

    ドックベストセメントは様々なミネラルを含んでおり

    この中には銅を含んでおりこの殺菌力で虫歯を殺菌するのです

    そして様々なイオンを含んでいます

    これに含まれているイオンについてはまた別の日にお話ししようと思います

    このため歯がこれらを吸収し歯を硬くします

    僕的には抗生物質を使わないのでこのドックベストセメントがいいなあと思っています

    適応症とならないものは

    歯がズキズキ痛い場合、もうこれは神経が化膿しているため神経の治療を行わなければなりません

    微妙なケース

    虫歯で神経が出ているが痛みはない

    このケースはドックベストセメントを使用しても神経を残せるかどうかはわかりません

    一回やってみる価値はあるかもしれませんが…

    当医院にももう直ぐこのドックベストセメントが来る予定なんです

    これにより一人でも神経を残せる方がいらっしゃれば嬉しいなあと思っています

  • 歯科でもあった!エバ!

    2016.01.24 #未分類

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    エバといえばエバンゲリオン? (さらに…)

  • 歯もABCから始めよう!

    2016.01.22 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    英語もABCから始まるように歯もこれから始まります

    なんですか??これは

    乳歯の話ですが…

    ついでに恋愛もABCから

    A-乳歯の一番前歯のことです

    生えてくる時期ー6から7ヶ月で抜けるのは6歳から8歳です

    Bーこれは乳側切歯と言われます

    前歯の横ですね

    生えるのは7から8か月ぐらいです

    抜けるのは7から9歳で抜けます

    Cー乳犬歯といいます

    16か月から20か月で生えてきます

    抜けるのは9歳から12歳で抜けます

    ちなみに永久歯と乳歯が混在した時期を混合歯列期といいます

    醜いアヒルの子の時期と言われています

    冗談じゃないですよ!ほんまです

    アグリーダッキングステージです

    この時期は様々な大きさの歯が生えてくるので歯磨きも難しいと思います

    また歯が揺れてくるものもあるんです

    仕上げ磨きも注意してあげてくださいね

    そして生えたての歯、乳歯は虫歯になりやすいので入念に仕上げてあげてください

    歯ブラシもその時期にあったものを使ってあげてくださいね

    このほかにD,Eも歯にはあるんですよ!

    乳歯は20本です!

    アルファベットを使うのは子供の歯だけです

    永久歯は数字で表します

    健診で1マルとか言ってたのを覚えていますか??

    マルは治療済みという意味なのですが…

     

ネット予約はこちらから 仁科歯科医院Youtube公式サイト

【施設基準について】

当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。

医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。

歯科点数表の初診料の注1

当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。

2025年2月21日 仁科歯科医院