こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日は一個にしようかと思ったのですが練れないのでもう一個書きます
悪性黒色腫
これは今までブログに何度か書こうかどうしようか迷っていたものです
もっとも強いガンの一つです
なぜか?
進行が早いのです
口の中で現れた場合もっとも怖いです
僕は歯科医師になったというより口腔外科の授業を受けた時にすぐに大きな病院に送ろうと決心しました
口の中は血管がもっとも多いのです
血管が多いということは転移が速い!ということです
リンパも
はじめは黒い点にしか見えないものがどんどんどんどん大きくなります
小さくても転移が起こっている場合にはリンパ節の郭清を行うことが多いのです
転移を防ぐために行うことです
父は悪性リンパ腫でした鼠蹊部にしこりができました
まあこの話は置いといて….
ガンというものはなった本人だけではなくその周りにいるものももっとも辛い病気であるそう思っています
しかし家族とともにタッグを組んで戦う病気であることも事実です
僕はこのガンを正直患者さんに見つけたくないなあでも見つけた場合どのようにメンタルでのケアを行ってあげたらいいのか?
※ガンと口腔ケアは非常に重要な関わりがあるのですが文字数の関係上少しだけしか書きませんが
抗がん剤と口腔粘膜の話を以前ブログに書いたのですが正常な細胞まで殺してしまいます
特に口の中は細胞の生まれ変わりが激しいので抗がん剤の効果がよく出るのです
なので口腔ケアが非常に重要なのです
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
今日から始まりました歯の豆知識
正中離開ーせいちゅうりかいと言います
これは前歯が開いている状態をいいます
上唇小帯が歯の根元までついている時に起こるのです
この時には小帯を切除します
なぜならばこれは唇が動くとともに動くので前歯が開いてしまうという力で開いてしまうのです
ちなみに小帯には頬小帯、舌小帯があります
見やすいのは舌小帯です
ベロをあげてみてください
なんか紐のようなヒレのようなものがありますよね
これが小帯です
話はずれたのですが前歯が開く原因には歯周病以外にもこんな訳があるんですよ
解決策の切除には二つのやり方があります
1、メスで切除する
この時には縫合も必要です
痛いんじゃないかなあと思います
2、レーザーで行う方法
僕はこれしかしたことがないのですが実に簡単にできます
縫合も必要がないので…..
患者さんも楽ですよまあ麻酔は必要ですが
今日はこんな話で終わりますね
さて私ごとですが毎日ルーティーンワークというものを作っています
この中で毎日自転車に乗って体を鍛える!があります
やり始めた時続くかなあ?そんなことを思っていましたが続いてます
もう3週間続いてます今では1時間乗ってます
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の歯科の仁科歯科医院です
休日歯が痛くなったり、土曜日、日曜日に歯が折れたり、外傷が起こったりすることがあると思うんです
そんな時にどうかこの情報がお役に立てばと思って書きます
今年の6月までは伏見でも歯科医師会で休日診療が行われていたのですが統合されてここに一本化されました
当番制ですので多分僕も当たると思うのですが….
僕は実は5月のゴールデンウィークやお正月に当番に当たることが多かったのですが
2条の歯科医師会本部で行なわれている休日診療です
京都市休日急病歯科 中央診療所
TEL 812-8493
住所 〒604-8418
中京区西ノ京東栂尾町1
(京都府歯科医師会
口腔保健センター1階)
ここのサイトに地図がないので僕が載せときます
と言ってもグーグルの地図をスクリーンショットを撮っただけですがすいません
地下鉄東西線の2条駅まで行けばわかると思いますが….
診療時間は朝の10時から17時までです
僕はまだここの当番になったことはないのですが
とはいうものの4時50分にギリギリ入られるとかはおやめになられた方が良いと思います
早めに行ってくださいね
なぜならばカルテ作成、問診票の記入などがあると思いますので….
これらのことをしていると5時は過ぎてしまうと思います
まあ診てもらえないということはないとは思うのですが
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
も?い?くつ寝ると?お正月?
お正月にはモンスト???グラブル?
昔は凧揚げ!ゲーラカイト!だったはずなのに….
まあそんなことを書くわけではないんですよ
楽しい!はずなんですよ
お餅食べたら銀歯が取れた!そんな思いをされた方はいませんか?
楽しいはずのお正月が楽しくない!
3日や4日ならああ明日から歯科やわ?まいっかなんですが….
都合の悪いことは一番起こってほしくない時に起こるものです
元旦!
これ最悪です
この時に起こることが多いんです
今までガムを噛んでも大丈夫だったのになぜ?
お餅には何か銀歯と接着力が特別いいのか?
いえいえそんなことはありません
たまたまです!
もしくはそれまでに何かあったはずです
銀歯の中で虫歯が進行してセメントを溶かしていた!
じわじわ、じわじわきてたんです
銀歯にはどのようなものがあるのでしょう?
1、小さな詰め物ーインレー
2、被せ物ークラウン
3、橋渡しの歯ーブリッジ
この中でも取れたらもっとも困るものランキングは
ブリッジでしょう
最低3本はなくなるのですから
しかし!取れただけならもっ一回はめてお正月を乗り越えることが可能?
しかし詰め物の場合はおそらく小さすぎてダメでしょう?
まあ結論から言いますとどれも困るんですけどね
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
痛くないプロケアーユリー!
サザンオールスアーズの歌でユリーマイラブ???ん?ちゃうちゃう!エリーやった!
まあ僕はユリーマイラブ!でいいのです
ケアーわかっているけれどなかなかねえ?そう思っておられる方たくさんいらっしゃられるはず!
歯科は怖い、痛い、多くの方がそう思っているはずだからメンテに行かない、虫歯、歯周病、入れ歯….
虫歯、歯周病についてはブログに書いてきましたのでよくご存知かもしれませんが
入れ歯はなんで?
入れ歯はプラスティックです
なので汚れがこびりつきやすいのです!自分でやっているつもりでも正直取れてません!
そして入れ歯に汚れが付いていると粘膜が炎症を起こして吸収して入れ歯が合わなくなる、また誤嚥性肺炎のリスクが高まる!
口臭がする!
などなど
僕も小学生の時そうだったのですが…
あんまり行きたくない歯科、
だけど最近は様々な新型が出てきて楽になってますねえ正直!
このユリーというメカは患者さんにどうやった?って聞くと
アンケート
1、音の割に全然何にも感じなかった?
2、気持ちよかった?
3、美味しかった?
です
この美味しかった?はペーストの味なんですが….
ではどんなことに使うのか?
1、虫歯、歯周病の予防ー自宅でとれないバイオフィルムの除去
2、歯垢の除去
3、着色の除去
ですねえ
なんでか?
サブソニック効果によるものです
こんな感じのものです!
新型使いますね?って話して使った後使ったみんなが笑顔で診察室から出て行かれる!
嬉しいなあ
やっててよかった
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
院内にディフューザーで今までアロマを焚いていたんですね
グレープフルーツの匂いだったのですが
最近スタッフが何気にルームフレグランスをシュッシュしてくれました
もちろん僕が以前買ってきたものなのですが
忘れてました
アヴェダというメーカーのフレグランス
サンダルウッドとゼラニユムが含まれてます
ゼラニュウムにはホルモンバランスを整える役割があるんですよね
僕はサンダルウッドも好きなので確か試しににおいで買ってきたのです
歯科医院らしくない匂いを診療室に漂わせたかったので
また少しでもリラックスしてほしいなあと思ったので
まあクリスマスの匂いではないかもしれないけれど
クリスマスの匂いって何?と思われるかもしれませんね
イエスキリストが生まれた時の話があるんですよ
生まれた時に3人の博士がイエスキリストに送ったもの
1、黄金
2、ミルラ
3、フランキンセンス
この2、3がアロマなのです
だからフランキンセンス、とミルラがなんか僕の中ではクリスマスという感じです
ちょっと勉強になりましたか?
えっへん!僕はアロマの勉強を少ししてきたんです独学で?
なんでか?
義理の姉がサンダルウッドを僕に送ってくれたのがきっかけです
なぜか?
それは父が亡くなってだいぶ落ち込んでいた時だったと思います
それから少し自分自身を落ち着かせよう!母も落ち着くし?いいなあと思って始めたのがきっかけなのです
勉強すればするほど面白いですが基本何が正しくて何が間違いなんてものはないんですよ
混ぜ方は基本がありますが
あなたが好きな匂いで落ち着けばオッケーですしお風呂に入れるのもオッケー!
仕事の疲れや、イライラみんなあると思います!僕も基本は仕事大好き人間ですが落ち込むことも、悩むこともあります
でもね前に進みましょ!
今ある環境も他人も変えられないとしたら…..
どうしたらもっと良くなるか?それを最近考えるようにすればなんか楽になりますよ。
新たな打開策も現れますしね
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
あなたは将来何本の歯を残したいですか?
なぜこのようなことを言うかというと当たり前にあなたが持っている歯なのですが
現在80歳で残っている本数は6、7本なのです
歯を失う第二位の虫歯
では虫歯になって神経がなくなると歯はもろくなって失う可能性が生きている歯よりも失う確率が上がるのです
なので
歯の神経の重要性をお話しします
歯の中の真ん中には神経が通っています
この神経とともに動脈、静脈が通っています
これが歯に栄養分を送っているのです
栄養分がいかなくなるとどうなるのか?
木を例にするとわかり易いかもしれませんね
生木、枯れ木どちらがしなりがありますか?
生木でしょう
しなりがあって折れにくい、しかし枯れ木はポキって割れますよね
同じです
なので神経をできるだけ残そうと考える方法があるのです
1、3mix法
2、ドッグベストセメント
3、水酸化カルシュウム製剤
神経が生きていると第二象牙質を作るのです
修復象牙質とも言いますが
これができると神経の大きさは小さくはなりますが虫歯から神経の距離が開きますので
神経を除去せずとも残せる可能せが高まるのです
しかしこの第二象牙質が形成されるのには薬を入れてから6か月ぐらいかかるのです
なので口腔内をきれいにして待つのです
なぜならば
口腔内の状態が汚れているとそれだけ虫歯菌がいるということなのです
ということは再感染してしまう可能性が高まるわけなのです
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
最近していることで僕が最もいいなあと思っていることをこのブログで書きます
1、電車で本を読む
2、お風呂で本を読む
3、DVD、CDーもちろん講習会のDVD、CDを自転車に乗りながら聴くー50分ぐらい
この三つをしてます!
中でも最も良い方法が自転車に乗りながらDVDやCDを聞く!これが意外にいいのです
体を動かしながら聴くので頭に入るのかなあそんな感じで思ってます
今はDVDプレーヤーをカバンに入れながら自転車のかごに入れながら走ってます
寒い?いやいやそれも一時のものです!
臨床系、自己啓発、などなどですが….
これからはパソコンで取り込んでiPadで持ち歩こうかなあ?ん?持ち走ろうかなと思ってます
やり方ー僕はMacなのでMacしかわかりませんが
1、パソコンにCDを取り込みiTunes に入れiPad、iPod touchを同期する
2これだけ!
注意点動画はmp4に変換しないといけないと思います
まあなんで入れないのか?についてはDVDレコーダーがあるからいいやん!、
もう一つ、容量の問題があるので
実は僕のiPadはもう容量がないんです
写真を消したり、西野カナの音楽を消したり、ファイナルファンタジーのゲームを消したりしてます
現在は遊びなし!のiPadです
毎年iPadが出るので使いまくってから新しいものを買おうっと!
こんばんは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
卑弥呼と聞いてどんなことを思い浮かべますか?
邪馬台国、この時代は硬いものを食べることが多かった時代です
硬い物ーつまりよく噛む
このことから
ひみこのはがいーぜという言葉があります
よく噛むことからきた言葉です
では解説!
ひー肥満防止
ゆっくり噛むので満腹中枢が刺激され食べすぎをしないのです
みー味覚の発達
噛むことで食べ物の味を感じることができ味覚が発達します
こー言葉の発達
噛むことで顔の筋肉が発達して言葉を正しく発音できるようになります
のー脳の発達
こめかみがよく動き脳への血流が良くなります
はー歯の病気予防
噛むことで歯の表面が磨かれて唾液も良く出るため
自浄作用が上がり虫歯、歯周病の予防になります
がーがん予防
唾液の成分には食べ物の中の発ガン物質の作用を抑える働きがあります
いー胃腸の働きを良くする
食べ物を良く噛むので胃腸への負担が少なくなります
ぜー全身の体力向上
噛むことで歯、顎が鍛えられ全身に力が入るようになるのです
このような言葉が生まれたのです
しかしうまく作ったなあと思っています
誰が考えたかはわからないのですが
クリスマスの特集とは書きましたが
なんのことはなく歯の豆知識として覚えておいてもらうと
何かの話題に使ってもらえるかもしれませんので是非ブログ購読者の皆様見ておいてくださいね
こんにちは
京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です
クリスマス、年末にお鍋を食べることも多いと思います
ポン酢で思い出す出来事、子どもの頃しみるーって思いながら食べたことで口内炎を思い出しブログに書いています
実はこの口内炎には様々なタイプのものがあることを皆さんは知らないかもしれません
1、アフタ性口内炎
2、ウイルス性口内炎
3、カタル性口内炎
4、アレルギー性口内炎
5、ニコチン性口内炎
では全身の状態がどのような時に起こりやすいのでしょう?
疲労、ストレス、による体力の低下、胃腸障害、不規則な生活、ビタミン不足などで起こることがあります
まさしく年末年始は生活が不規則になるのでわからないこともないですね
では一つずつ見ていきます
1、アフタ性口内炎
円形、楕円形で白っぽい形です
この原因は免疫の低下ストレスで起こります
2ウイルス性口内炎
赤いただれ、白いコケ状の斑点ができることもある
ヘルペスウイルスなどのウイルスが原因で出来ます
3、カタル性口内炎
水泡が出来ます
潰れると潰瘍になり、治るまでずっと痛みます
原因ー虫歯、口腔粘膜の損傷
4、アレルギー性口内炎
粘膜に炎症が起きます
特定の食事、金属のアレルギーで起こります
5、ニコチン性口内炎
粘膜、舌に白斑が出来ます
これは喫煙が原因なのです
まあ根本的には口腔内の環境を整えること、生活習慣を改善することで症状は治まります
この年末、年始、またクリスマスは生活の習慣を一度見直してみては如何でしょう?
年末特番、初詣、デートなどあるとは思いますが、、、、
当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。
当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。
当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。
2025年2月21日 仁科歯科医院