未分類 - 仁科歯科医院 - Page 18

京都市伏見区で口臭治療・舌苔除去・いびき治療、リフトアップの歯医者をお探しなら仁科歯科医院まで

京阪宇治線「桃山南口」駅から 徒歩0分

仁科歯科医院

診療予約はこちら AIチャットボット
TEL.075-601-2675 WEB診療予約 AIチャットボット
【未分類】の記事一覧
  • あなたが歯医者さんが怖い理由

    2015.12.04 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    あなたはどんな悩みを抱えていますか?

    今歯が痛いでも歯医者さんが怖い!

    おそらくこれがどの年代の方でももつ悩みではないかと思います

    これを掘り下げて考えてみました

    1、痛いから

    2、先生が怖いから

    3、削ることが多いから

    など様々な理由があると思うんです

    まず一つずつ掘り下げてみようと思います

    1、痛いから

    これはおそらく痛くなってから行かれたのではないかなあと考えます

    歯茎が腫れてしまってから受診したので切開が痛かった

    麻酔が痛かった

    などがあると思います

    では改善策を考えましょう

    1、麻酔を痛くなくする

    表面麻酔をしてから麻酔を効かす

    2、麻酔を効かすために時間を十分待つ、

    3、痛くなる前に行く

    4、レーザーなどを使ってもらう

    が1に対する解決策ではないかと考えます

    次に歯を削ることが多いから

    これは虫歯になってからの来院でしょうから虫歯になぜなったのか?を考える必要がありますね

    1、詰め物をしたところが虫歯になった

    2、スイーツを良く食べる

    3、晩酌をするのでそのまま寝てしまった

    など

    2、3は食生活に問題があると考えます

    これを改善しないといけませんね

    今流行っているライザップというところは筋トレ、食生活を徹底てきにインストラクターが行うようです

    かなり大変なようですが

    なぜこれに耐えて実現できるのでしょうか?

    なりたい自分という目標、夢を持っておられるからです

    引き締まった体でもてたい!、自分の健康管理のため、家族で糖尿病の方がいるのでしっかりと健康管理をして将来糖尿病になりたくない!など

    では口に関してはどうでしょう?

    あなたはなりたい自分の設定がしっかりしていますか?

    5年後どうなりたいですか?10年後どうなっていたいですか?

    当たり前のようにある歯、

    しかしなくなったらどうでしょう?

    嫌ですよね?

    そのためにはスイーツ、晩酌の量を減らしたり、コントロールしたり、口のセルフケアを入念にしたりする必要があるのです

    あれ?少し熱くなって話がずれました

    虫歯を治したところから虫歯が再び出来た!

    これはなぜ虫歯になったか?その根本原因を改善していないために起こります

    金属の詰め物ーインレーと言いますが、被せ物ークラウンと言いますが

    これらにも寿命があります

    そしてまたこれらはセメントで接着します

    このセメントは口の中にいるばい菌にとっては大きな隙間なのです

    だから磨き残し、自宅で取れない汚れが残って蓄積されていくと再び虫歯、歯周病という形になって現れるわけです

     

  • 仁科歯科医院の新しい情報発信

    2015.12.02 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日は新たな発表!

    以前からお話ししていた新型ブログサイトが完成しました!

    その名も歯てな?コラム

    なぜ作ったのかと言いますと以前からこのブログの限界を感じてました!

    近年様々な情報があり、また様々な歯の悩み、歯のプチ情報、そして本当に役立つ情報を写真でわかりやすく伝えたかったのです

    第一回はテストを兼ねて歯てな?コラムはどのような情報をお届けするのかについてお話ししました

    そして第二回は集中講座!歯科で現在出ているレーザーについてまとめてみました

    ウォーターレーザー、ヤグレーザー、CO2レーザー、半導体レーザーがどのようなものなのか?

    そしてどのような用途で使われるのか?

    歯を削るのにはどのレーザーが使えるのか?

    歯茎に対するレーザーはどれ?をどんな目的で使っているのか?

    など

    写真がないと文字だけでは伝えきれません

    今後動画も交えてコラムには書いていこうかなあと思ってます

    皆さんの知りたい!に対する欲求に応えるために….

    じゃあこのブログはどうするの?

    もちろん続けますよ!

    ざっくばらんに書きます

    面白ネタはこのブログに書くんです!僕の性格を知っている方はもうお分かりでしょう

    そしてもっと詳しい情報を歯てな?ブログに書くつもりです

    しっかりと!1000文字ぐらい書きますよ!

  • 歯が黄色くなるのは?カレーを食べるから?それとも加齢?

    2015.11.29 #未分類

    歯が黄色くなるのは

    こんばんは京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    歯が黄色くなった?、歯が茶色くなった?って思われている方いませんか?

    なんでかなあ?

    カレーなのそれとも加齢なの?

    実は両方です

    1、まず加齢について

    歯の表面はエナメル質という半透明の組織で覆われています

    その下に象牙質という組織があります

    加齢によってエナメル質は薄くなっていきます

    そして象牙質は分厚くなります

    そのため象牙質の色が透けて歯が黄色く見えます

    2、食べ物

    歯に着色がつきやすいものーコーヒー、紅茶、日本茶、烏龍茶、加藤茶??

    ん!加藤茶って….

    コップに茶渋がつくのと同じなんですね

    このほかにワイン、コーラ、ぶどう、ブルーベリー、木いちご、カレー、タバコ

    これらは最初はたんなる汚れなんですが、時間とともに歯の中に染み込み歯磨きでは除去できなくなるんです

    3、このほかに….

    テトラサイクリンという抗生物質を歯の形成までに飲んでいた影響ー永久歯が形ずくられる7歳ぐらいまでにこれを飲んでいる場合に出ることがあります、もちろんお母さんのお腹にいるときもです

    症状、歯の表面全体が灰色になったり、縞模様になったり様々ですが僕らプロである歯科医が見ればすぐにわかります

    このテトラサイクリンによる変色は白くするのは最も難しいですーホワイトニングという手段でも

    着色によるものはホワイトニングでかなり白くなりますが維持させるには自宅ケア、医院での定期管理が必要です

    ん!ずっと白いんじゃないの?って思われるかもしれませんが定期管理は必要です!

    そしてご自身でのケアも

     

  • レーザーのコピー機が壊れた!

    2015.11.27 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日休診日は僕の事務の日!あ!これしよう、あれしよう!様々な取り組みを思い浮かぶ日なんですよ

    そこで前々から保険証のチェック、次回予約と技巧ー歯を作るものがある時は歯ができる日以降に変更しなければならないわけですが

    この確認の手間がかなりかかっていたのです

    なので電話で変更される患者さんをお待たせしてしまうわけでした

    しかし改良しようと考えていたんですよ

    そのチェックリスとをカルテの表にひっつけるためにコピーしてたんですね、

    そうしたところコピー機がピーぴーってなるんです

    なんやろ長渕剛じゃあるまいし?

    がーん

    コピー機が潰れた?

    慌ててゼロックスさんに電話するも5年経つので修理は不可能とのことなので慌ててビッグカメラに

    結構高かったのです50から60万ぐらいはしたのかなあ??コピだけなので僕に取っては高いなあという感覚ですが

    ちなみにコンビニにあるコピー機は200万ぐらいすると思います

    なのでセブンイレブンのコピー機も大切に使ってあげよう!そう思います

    さて!もし壊れたらこれにしようと思っていた機種ーキャノンの複合機なんですが在庫なしとのこと!

    ヨドバシカメラに向かいました!

    そうするとブラザーの方がお話を聞いていただいたのです

    しかしなかなか気に入らなくて…..

    結局キャノンのレーザーの複合機にしました!

    インクジェットではない理由はコピーの速度が速い!手間がかからないと思って…まあこの分野は僕は素人ですのでなんともご参考になればですが

    あとセットアップしました今回はWi-Fi対応なので…ふふふこれも計算の内なのだ!

    Mac、iPadからの印刷も可能なので

    書類をバンバン打ち出せるのです!

    それと現在インクジェットも使っているのですがもし壊れた時にも代用できるので…

    今日はこんなことをしていましたので

    7つの習慣ースティーブンコビーのいう一次領域の仕事ですね

    緊急で、重要な仕事に追われました

    あと、ヨドバシカメラの方がかなり重たいので持って帰るの大丈夫かなあ?って思ってもらっていたのですが、やっぱり肩が筋肉痛です

    でも明日診療はあるわけですし今日中にセットアップも設置もしとかないとやはりスタッフにかなり負担がかかるので

    この仕事は僕じゃないとダメですね….

     

     

     

  • フロスか、さもなければ死か?

    2015.11.25 #未分類

    フロスか、さもなければ死か?floss or die

    さあこんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今帰ってきました!

    サークルkで子供の朝ごはんのパンを買ってそれから帰ってきました

    そして本棚で面白そうな本を見つけたのです

    歯は命という本です

    サラサラーっと見てますと

    フロスをしますか?それとも死にますか?というページを見ています

    有名な言葉なんですよ!ああこれまだ書いていないなあと思いながら書いています

    アメリカでの言葉なのですが

    しっかりケアしましょうということなんですが

    なぜかというと歯は全身疾患と関係があるのは向こうでは当たり前の認識なんですね

    そしてケアすることも定期検診に行くことも

    しかし日本ではほとんどこんな言葉すら知られていないかもしれません

    僕は以前から口腔と全身疾患についてブログで書いているのですが

    フロスと歯間ブラシついてお話しますね

    詰め物が多い方は毎日していると詰め物が外れることもあろうかと思いますが….

    また歯間ブラシでゴシゴシすると歯と歯の隙間が広がる傾向があるので注意ですが

    1、デンタルフロスーワックス付き

    なぜワックスが付いているのかというと滑りがいいようにです

    決してワックスコーティングしても意味がないので….

    2、デンタルフロスーワックスなし

    ワックスなしの方がよく磨けます

    中にはフッ素付きのものもあるのです

    3、歯間ブラシ

    sssからLまであります

    歯と歯の間に無理して入れないようにしてください

     

  • 歯のブログネタが….サザエさんのいささか先生の気持ちがわかる!

    2015.11.23 #未分類

    口が渇く

    こんばんは京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    土曜日夜にアニメがやっているんですね

    その中の終わりのセラフという面白いアニメがあるんですよ

    相手は吸血鬼なんですが喉が渇く?

    そんなことを言ってたんですね

    そこで….ん!口腔乾燥症についてまだ書いていなかった!

    ブログネタが尽きて困っていた私は思いついたんです!

    口腔乾燥症ードライマウスともいいます

    この原因についてお話していこうと思います

    1、放射線治療に後遺する唾液分泌低下

    2、シェーグレン症候群

    3、薬物の副作用による唾液分泌低下

    4、全身疾患ー糖尿病などによる唾液の低下

    5、神経性唾液分泌低下ーうつ病、ストレス

    6、寝たきりの状態における口呼吸

    7、夜間の口腔乾燥

    8、咀嚼筋の筋力低下

    対処方としましては

    バイオエキストラというものがあるのです

    しかも二種類

    1、ジェルー唾液に含まれているラクトフェリン、リゾチーム、ラクトペルオキシダーゼ、免疫グロブリンなどが含まれたもの

    2、洗口剤

    これによる対処が考えられます

    上記の1、2、7に対してはジェルタイプのものがかなり効果があるようです

    しかし

    薬物の副作用、糖尿病が原因、精神性の唾液分泌低下においてはあまり効果がないようです

    唾液が減ると虫歯、歯周病の進行が早くなりますので対処療法的にこれらの口腔ケア剤をうまく利用するということも大切かもしれません

     

     

  • スタッフへ少し早いクリスマスプレゼント!

    2015.11.23 #未分類

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    今日はさらに報告!

    いつも頑張ってくれている受付、助手、衛生士さん全員にニューユニフォームを買いました!

    試着が終わった方やイメージと違って再注文の方いますが

    やはり女性ですね

    嬉しいのでしょうカタログをみんな見てくれてました

    どれでもいいよ好きなもの買ってね!

    僕は去年はあなたはこれ、と僕が選んでましたが

    今年は少し早いクリスマスプレゼントとして、いつもありがとう!の心を込めて

    でも僕は今回どんなユニフォームを選んだか知らないので……

    少し楽しみです

    IMG_1509

    僕の白衣はこのメーカーさんにはないのです

    去年僕も何か新しいユニフォームを買ったのですが

    スクラブのユニフォームー赤、青、少し淡いブルー

    んー着やすいのには間違いないのですが?

    いつも来ていた白の白衣ー大学の白衣なんですがこっちの方がなんかしっくりくるなあ

    現在一学生さんも勉強に来ているのですがこの子達には何をプレゼントしようかなあ

    7つの習慣の本をプレゼントしようか?

    男の子なので服はあまり喜ばないかなあ?

    それか学校で使うであろう問題集にしようか?

    正直迷ってます

    僕自身は別に何か物に対する執着がないので?何にもいらんのですが

    医療機器は別ですが?

     

  • 歯の汚れとその対処

    2015.11.23 #未分類

    歯の汚れが目立って来たその時あなたは!

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    歯に着色が付いてきた、歯磨きでこすりまくる、歯の消しゴムでこする

    以前までは僕は超音波スケーラーというものや回転式で歯の面を綺麗にするペーストを使用してました

    まあ歯石を取るのには使用してますが

    IMG_1501

    もう5年ぐらい前かなあ

    現在は何をしているのかと言いますとエアフローという機械を使用しているんですが

     

    IMG_1494 IMG_1495

     

     

     

     

     

     

     

     

    これに搭載可能な粉は3種類あるのです

    1、アミノ酸系ーグリシン

    IMG_1482

    2、炭酸水素ナトリュウムーしょっぱいです

    IMG_1508

    3、炭酸カルシュウム

    です

    この中で最も汚れが取れるのは2番です

    近年パウダーメインテナンスという言葉を聞くのです

    奥羽大学の講習会ではこのパウダーで歯周ポケット内部のメンテナンスを行うという事をおっさyられているのですがまさしくそうだと思います

    なぜならば

    バイオフィルムの除去を効率的に行うことができるからです

    歯の表面についた汚れもバイオフィルムであると考えるとこんなに簡単に除去できるのであればやはり有効だと考えるのは当たり前です

    バイオフィルムの除去は自宅のケアでは不可能です

    ですからプロケアで行ってあげなければならないです

    バイオフィルムーネバネバ膜ですーこれはばい菌がだすバリアーのようなものであらゆる薬が効かないのです

    これに穴を開け除去できるうがい薬がラプチャーです

    まあエアフローは機械的に除去しますのでもっと効果的ですが

     

     

     

     

     

  • 京都市伏見区の仁科歯科医院です、7つの習慣から学ぶ歯科治療

    2015.11.21 #未分類

    スティーブンコビーの7つの法則から学ぶ歯科治療

    こんにちは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    皆さんはスティーブンコビーの7つの習慣をお読みになられたことはありますか?

    漫画でも出ていますので面白いですよ?

    IMG_1479

    まああってもなくてもここで例を書いていきます

    1、主体性である

    このことは何を意味するのか?

    虫歯になってしまった

    歯ブラシが悪いんじゃないのか?

    毎日歯ブラシしているのに…

    など

    虫歯を治したのにまた虫歯になってしまったー二次虫歯

    なぜ?

    まずはなぜそうなったのかを考えないといけないと思うのです

    同じところが虫歯になるこれには原因があるはずです

    まずは歯ブラシ、歯磨き粉のせいにしても仕方ないのです

    自分の行動をまず変えないと何も変わりません

    一旦虫歯になったのならもしかしたらそこの部分が磨けていないのかもしれません

    なのでまずは歯ブラシの当て方を変えてみる、自分にあった歯ブラシを専門家に選んでもらう

    レクチャーを受け改善を行う

    これが必要なのではないでしょうか?

    第二の習慣ー終わりを思い浮かべることから始める

    あなたは80歳もしくはあなたは亡くなるまでに何本の歯が残っていて欲しいでしょうか?

    あまりこんなことを考える方は

    少ないと思います

    なぜならば

    今自分の歯が何本あるか?何て考えたこともない方が非常に多いのです

    もしくは人間の歯が何本あるか?何て考えたこともないかもしれないですね

    ですからまずはご自身の歯の本数を知ることから始めてみてはいかがでしょう?

    そして虫歯が何本あるのか?歯周病の進行度はどれぐらいなのか?

    そしてその状態で80歳まで保存できるのか?

    このことを考えるのはいかがでしょう?

    第三の法則ー優先事項を優先する

    人間活動の4つの領域と言うものをこの7つの法則の中では話されています

    一次領域

    緊急で重要な事

    二次領域

    緊急ではないが重要な事

    三次領域

    緊急だが重要でない事

    4次領域

    緊急でも重要でもない事

    では歯科について例えていきましょう

    一次領域

    痛くて仕方ない、歯が疼く、歯茎が腫れた、歯が当たっただけでも痛い、入れ歯が割れた

    入れ歯が合わない

    が緊急で重要な事です

    これに振り回されると結局はご自身の口腔環境はボロボロになります

    2次領域

    定期検診、定期管理を受ける事

    これは緊急ではないのだが重要な事ですよね

    実はこれがご自身の歯を残していくためには非常に重要な事なのです

    なぜならば

    自宅での歯磨きだけでは取れない汚れがあるのです

    一日、二日磨き残しがあったとしてもどうという事はないかもしれませんしかしこれが継続するとどうなるか…

    どうぞ今一度お考えください

    三次領域

    日々の電話、突然の来客対応

    4次領域

    だらだらゲームを行う、だらだら電話するなど

    ここの2次領域の比率を上げる事が重要なのです

    特に歯科は歯は失うと元に戻らない組織です

    虫歯を削って詰めるのは修復なのですエナメル質が回復するということはないのです

    そして人工物には寿命があります

    歯周病で失った骨は元に戻りません

    7つの習慣という本はなかなか勉強になる本です

    僕もなんども読み返して自分の人生を豊かにしていこうと思っています

     

     

  • 歯のそれぞれの役割と歯が痛い原因ー今日も追加しました!

    2015.11.17 #未分類

    こんばんは

    京都市伏見区桃山南口の仁科歯科医院の仁科真吾です

    歯の中身はどうなっているのか?

    言葉ではなかなかわからないものです

    一度虫歯になり歯が痛くてねれない、今歯周病になって硬いものが噛めない、で困っておられる方是非このブログで知識を得て予防するのにお役に立ててください

    スクリーンショット 2015-11-17 18.08.25

    1、エナメル質

    言うまでもなく歯の周りを覆っている部分でこれがあるので硬いものが噛めます

    人間の組織の中で最も硬い部分なのです

    またそれとともに虫歯に対する防衛壁にもなっています

    これが虫歯のばい菌がだす酸によって溶けてしまうことを虫歯、またはカリエスといいます

    エナメル質だけが溶けているものをC1といいます

    これが進んで象牙質にまで及んだ状態では冷たいもの、甘いものがしみます

    なぜかこの象牙質の中には細い管ー象牙細管と呼ばれるものがあり浸透圧の差により歯がしみる、痛いと言う感覚が生じるのです

    この状態を C2といいます

    さらに進んで神経まで進んだ状態をC3といいます

    この状態で化膿してしますとズキズキします

    夜もねれない状態で心臓が鼓動するようなズッキンズッキンとするのはこの状態なのです

    この状態まで達するともはや神経を保存することは不可能なんです

    つまり神経を抜かなければなりません

    この時に神経とともに走っている動脈も一緒にとるため歯に栄養分がいかなくなるため神経のない歯は黒ずんだような色調になるのです

    また歯はもろくなります

    硬いものを噛んだら歯が折れたんです?っというような状態です

    次に歯の周囲を見てみましょう

    歯は歯茎に支えられているのではなく歯槽骨という骨で包まれて支えられています

    その上に歯茎ーつまり歯肉に覆われているのです

    この歯槽骨が溶ける病気を歯周病と言います

    歯周病で一旦亡くなった骨は基本元に戻らないと考えてください

    再生療法というものもあるのですがーエムドゲイン、GTRというものもありますがこれは限られた症例にしか使用できないのが現状です

    歯周病は基本症状があまり出ない病気なのです

    歯が揺れて硬いものが噛めないんです、歯茎が下がってきたのでしみるんです、この状態は基本中等度以上の状態であることが推測できます

    なぜならば歯が揺れるというのは支える骨がかなりなくならないと起こらないのです

    地面に植わっているポールを思い浮かべてくださいね

    次に歯の根の先をみてください

    ここから血管、や神経が入ってくるのです

    ですから歯の神経の部屋が化膿してしまって膿が溜まってくると歯が浮くという感覚は膿が出るところがなくここから出ようとしているのです

    なぜならば先ほどもお話ししたように歯は硬い組織です歯の頭の部分から出ることは不可能なのです

    ですからここから膿が出ようとします

    そして歯茎が腫れるのです

    この時歯茎が腫れる前骨を溶かしていかないと膿は出れませんですからものすごい痛みが出るのです

    歯茎単体が腫れる場合とこの歯の神経が膿んでしまった場合どちらも感染ですが痛みのレベルが異なります

    まあ痛いのには違いないのですが

    この続きはこのページに追加していこうと思っています

     

    本日追加です

    歯の根の部分にある歯根膜という組織

    これは噛み応えを感じる部分です

    インプラントに噛み応えがない、入れ歯に噛み応えがないというのはこの歯根膜がないためなのです

    歯の真ん中にある組織ー歯髄ーつまり神経なのですがこの神経線維は2種類しかないのです

    痛みを感じる神経しかありません

    なので熱いものを食べて熱い、冷たいものを食べて冷たい、かゆいなどの感覚は起きないのです

    歯を支える骨ー上の歯を支える骨は海綿骨といいます

    これは柔らかい骨です

    下の奥歯は緻密骨といいます

    文字どうり硬い骨です

    なので下の骨に麻酔は浸透しにくいのです

    なので歯根膜という部分に麻酔を注入して神経まで届かす方法で麻酔を効かせます

    歯根膜麻酔という方法ですが

    今日はこの辺りにしておきます

     

    予約はこちら

     

     

ネット予約はこちらから 仁科歯科医院Youtube公式サイト

【施設基準について】

当院では、令和6年6月の診療報酬改定に基づき、施設基準等で定められている保険医療機関の書面掲示事項についてウェブサイト上の掲載を行っております。

医療情報取得加算

当院はオンライン資格確認を行う体制を有し、質の高い診療を実施するための十分な情報(薬剤情報、特定健診情報、その他必要な情報)を取得・活用して診療を行っております。

歯科点数表の初診料の注1

当院では、院内感染防止対策を徹底し、清潔な環境で治療を行っております。

2025年2月21日 仁科歯科医院